2013.12.28

薬箱

喧嘩の絶えない我が家の猫のために親父が作った薬箱。
何故か太田胃散が入っているけれど、これは私用。
親父にとって、猫も私も同じレベル。。。。。

1469750_634685173259677_40409180_n

2013 12 28 11:55 AM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.12.22

にゃにすんだよ!

1474433_630863650308496_549853598_n

2013 12 22 11:48 AM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

肉球ウマウマ〜

1489243_630844156977112_964580050_n

2013 12 22 11:47 AM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.12.14

自分で開ける

ダイニングから出たいと、しばらく戸の前で座っているが、諦めて自分で開けて出て行く。
しかし、入りたい時は鳴いてせがむ。

1473065_627025004025694_805506691_n

2013 12 14 11:29 AM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.11.17

結構頑張ったから・・・

1日中一緒に片付けを手伝って?くれた悪戯猫はさすがに疲れたらしく、自分のベットで高いびきで寝ている。
1451328_614186141976247_2055048030_

2013 11 17 09:49 PM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.11.13

陽だまり

ぼくのお気に入りのお昼寝ベット。陽だまりの廊下に積んだ座布団の上。

1441406_611123432282518_1086925703_

2013 11 13 09:42 PM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.11.10

見返りニャンコ

膝の上で寝ていたので写真を撮ったのだが、目ヤニにが付いていたりしてきれいじゃ無かったので、顔を拭いて取り直していたら、怒った顔になった。

1455155_609664719095056_1391154608_

2013 11 10 09:35 PM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.11.09

ベランダでくつろぐボク。

屋根が好きで、2階のベランダへすぐに出て行ってしまい、知らないうちに屋根に取り残される。
しばらく、鳴いたりするらしいが、当然、気付かれないのであきらめて庭木を伝わって飛び降りるらしいが、時折、落っこちて怪我をする。
危なくて、しかたない・・・・

999125_609018872492974_971804608_n

2013 11 09 09:32 PM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.10.27

見張り。

見張り場所の定番、ブロック塀の上。お尻が半分以上ハミ出してるそ~!
1377442_602588446469350_1375273227_

2013 10 27 09:14 PM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.25

男前

週末に撮影した我が家の猫の別ショット。
5DM2で撮る他、SNSに使うためのスマホでも撮っている。こっちは5DM2。
スマホも良くなったけれど、やっぱりデジ一だな。当たり前だけれど。

Img_1907e

こっちはスマホで撮影。

13884_584450734949788_800719821_n

2013 09 25 06:50 PM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.05.15

恭順なのか?

Img_20130505_095805

Img_20130513_092158

我が家のネコはすぐにひっくり返ってごろごろしてくる。
それがお客さんでも。
そんなわけで、ネコ好きのお客さんには”良い子だとか”人を怖がらないのは育ちが良いからだ”と褒められる。

たしかに、そう言うところもあるかもしれないが、お腹を見せるのは犬のそれとは違って、恭順の印とはちょっと違う。
ネコなのである。そんなに人に媚はしない。
自分では思うように掻けない耳の後ろとか眉間を掻いて欲しいのだ。
だから、掻き方が悪いと、”ちゃんとやれよ”とばかりに、”ガブッ”とする。

人間はネコに傅かされているのだ。
そのあたりを、人間が勝手に誤解するあたりが、お互いにとって幸せな関係を作れているのだと思う。

2013 05 15 10:27 PM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.12.23

猫にクリスマスプレゼント

親父と二人暮らしのイタズラ猫はいつもは私のダイニングチェアーを使っているが、泥足で座るのでいつもジャミジャミしている。
そこへ親父が古タオルを座布団代わりに置いているので、どうも、美しくない。

週末に買い物に出かけたついでにホームセンターで安い座布団を買ってみた。悪戯つながりでスティッチ座布団だ。が、あまり喜ばない。

新しいものには臆病なところは飼い主の親父そっくりだ。

20121223_201510

2012 12 23 09:10 PM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.11.23

陽気なじーさんと悟りを開いた猫

Img_20121123_210054

”陽気なじーさんと悟りを開いた猫”と、この写真を見た姪が言っていた。

X'massイルミネーションの飾り付けを終えて、猫とコタツでのんびりしながら、Nexus7で猫の写真を撮っていたら、自分も入れろと親父が寄ってきた。
猫は猫で、迷惑そうな顔をしながら”勝手にすれば”状態。

最近、イタズラ猫のほうが悟ってきたように思ふ・・・・

2012 11 23 07:50 PM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.10.28

はろうぃん

親父がミニ旅行で家を空けると言うので、悪戯ネコの世話に帰った。
裏口の鍵を開けるためにガタガタやっているうちに、気付いてドアの向こうまで来て、”にゃ~ん”と鳴いている。
ご飯が欲しいと言うことなのだけれど、可愛いものだ。

今日のお土産は、ホームセンターで見つけたハロウィン仮想用カチューシャ。
ちょっと絞れば、家の悪戯ネコの仮装に使えそうなので買ってみた。

で、試してみた。・・・OK。

ほんにゃんはOKでは無くて、迷惑そう。お駄賃に美味しいキャットフードをあげた。

20121028

2012 10 28 07:58 PM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.05.25

にゃるまさんがころんにゃ。


2012 05 25 10:21 PM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.05.15

おまえ、やるなぁ!

ネコのジャンプ力は結構すごくて、二階の屋根に登って来て驚くことがあります。 まぁ、降りるのがヘタで、我が家の悪戯ネコは牙を2本とも半分欠いてしまっています。 この動画はバンの屋根から屋根へ飛び移りますが、結構な飛距離です。助走無しでこれだけ飛ぶんだから立派です。

2012 05 15 11:49 PM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.05.05

6歳の誕生日

201205051推定誕生日を5月5日にしているので、我が家のいたずらネコも満6歳になった。
去年はFeLv感染もあり、一時はダメかと思ったけれど、インターフェロンの治療が功を奏して、持ち直した。
さりとて、経過措置で毎月のインターフェロン治療は続いている。
最近は食欲も元に戻ってたおかげで体重も7Kg近くに戻した。

今日はちょっと奢って、ネコ友達推薦のMonPetitクリーミー仕立てを夕飯であげた。
袋から皿に移す時に、食卓に手を掛けて背伸びするところを見ると、余程美味しいらしい。

2012 05 05 11:52 PM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.03.27

ねこのおーばーざれいんぼー

2012 03 27 07:35 PM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.03.25

ちょっと具合が悪いのか?

20120325 悪戯ねこに悪戯をしたのだけれど、怒らない。
コタツで寝ていて、呼んでも出てこない。
寒がって膝の上に上がってくる・・・

ここ一ヶ月の食欲は問題無い様に思うけれど、また、口内炎が出ている。
早めにお医者さんへ連れて行かないといけないかな。


2012 03 25 11:57 PM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.01.08

正月の終わり

201201081今年も正月の終わり。

3連休の中日は、姉にレンジカバーの電球をLEDに換えて欲しいと言う云い付けで、LED電球を2本買って朝から作業に行った。考えてみると、ガソリン代と高速料金を考えると、疑問である・・・
おまけに、電子制御のスイッチのおかげで、僅かに電圧がかかっているらしく、2本ある電球を両方LED電球に換えるとチラチラと点滅してしまう。
しかたないので、1本を普通の電球のままにしておいた。

201201082とって返して実家のクリスマスイルミネーションの片付け。
毎年もうちょっとと思っている間に雪に降られてえらいことになる。
今年はちょっと寒さが緩んで作業にはちょうど良い。いつものように悪戯ネコも手伝ってくれる。
手伝うというより、まわりで遊んでいるだけ・・・作業が終わることには玉芝の枝から二階の屋根へ飛び移った。
どうするのかと心配していたが、作業が終わってから二階のベランダへ出ると情けない鳴き声をあげながら家の中へ飛び込んで、ダイニングでお茶を飲んでいた親父にくっついていた。

201201083その親父と言うと、最近は宝塚に凝っている。

居間にサインと一緒に撮った写真があったので良く見ると、鳳蘭 !!!
なにやら、トークショーに行った時に一緒に撮ってもらったらしい。

なんともまぁ・・・・

2012 01 08 10:45 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.12.09

雪やコンコン・・・

201112091インターフェロン治療の甲斐有って、随分元気になった悪戯猫。今日から一泊二日で一人暮らしをしてもらう。

出掛け際、見送りをするように雪の中を出て来たが、庭の玉芝の木を駆け上り、随分上の枝で爪を研いだり。

ここ2ヶ月で1Kg強のダイエットなってしまい身軽になったせいか、子供の頃のように飛び回るようになった。

こんな感じなら、一人で留守番も大丈夫だろう。

2011 12 09 10:44 PM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.12.05

ここまでのFeLV治療の経過

最初に異変に気付いたのは9月の中ごろだった。元気が無い旨を知らされ、その後、怪我をして化膿してしている様子のため、2週間経過した週末に様子を見に行った。
リンク: 風を聴け: 禿げちゃった。.

状況から見て、喧嘩をしたのが9月の上旬だろう。その時は、いつものように抗生物質の投与で良いだろうと思い、手元に残っていた抗生物質を与え傷は治ったが、約一ヶ月して倦怠・食欲不振がみられるようになり、10月上旬には給餌量がそれまでの約100g/dayから半分以下に落ち、体重も約1Kg減少していた。

[治療経過]
[00日]:
11月13日、動物病院でウイルス検査を受けると、FeLV陽性、FIV陰性の結果。インターキャットの投与開始。インターキャット一回の投与量は10MU/回と思われる。リンク: 風を聴け: 猫には掘り炬燵.
[06日]:その後、11月19日、に2回目の投与。リンク: 風を聴け: じいちゃんといっしょ.
[10日]:11月23日に3回目の投与。倦怠が消えつつあるが食欲不振のため血液検査。問題無し。発熱無し。リンク: 風を聴け: 色味が欲しい.
[14日]:11月27日に4回目の投与。食欲改善。リンク: 風を聴け: 雑事.
[20日]:12月3日に検査するとFeLV抗原反応は無く、一過性の感染でFeLVは陰転した可能性が大となった。5回目の投与。行動・食欲共に活発。リンク: 風を聴け: 冬の準備.

この治療の考え方は下記の文献による。
[PDF] 猫白血病ウイルス感染症 猫免疫不全ウイルス感染症 - Vetinterferon

文献の推奨法は体重1Kg当たり、1MUを、0,1,2,3,4日で皮下注射、次いで、14,15,16,17,18日、さらに、60,61,62,63,64日の3クール投与、1クールごと血液検査を行い、抗原反応等を確認しながら進めるもの。

今回は、連日の通院が不可能であったため、このようなパターンになったが、インターキャットのの効果が一週間程度のため、ウイルスの排出を促すには最低でも2回/週の投与が必要と思われる。しかし、今回は投与の度に改善が見られた。

FeLV感染は9月中旬の他の猫との喧嘩から感染したものと思われる。
インターキャットによる治療開始は感染から2ヶ月を経過していたと思われる。(初期のウィルス血症からFeLVが骨髄に感染し、持続型の感染症に発展するのには感染から約3週間,前述文献による)
今回は治療が遅れたが、ウイルス血症の程度が軽く、骨髄への感染が行われる前にウィルスの排出に成功したのではないかと思われる。

また、幸いに、インターキャットの副作用が無く、素直に効果が出たのは幸運だった。

2011 12 05 08:27 PM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.12.04

お手伝いはお昼寝

201112041今日も朝から窓拭き。
残していた脇や裏窓に手を付けた。大小併せて、全部でサッシが24本ある。
朝飯も食べずに始めて、お昼はカップラーメンをすすって、午後3時まで掛かった。

その間、悪戯ネコは廊下でお昼寝していたり、掃除機の音がうるさいとどこかに行っていたりした。

201112042窓拭きが一段落したら、日頃手を付けていない換気扇周りや洗濯機の排水溝周り、埋め立てゴミの整理などなど。
ゴミの整理のことを相談したら、きっと捨てるなと言うだろうから、有無を言わさず埋め立てゴミの袋に諸々詰め込んだ。

いつになっても終わらないけれど、”今日は終わり”と宣言した頃は既に暗くなっていた。

親父が今日もどこかへ外食に行こうと言うので出掛けたが、行こうとしていた店が随分込んでいたの、ショッピングセンターのフードコートで簡単に済ませた。ちょうど姉も出てきていたので、一緒にスタバでクリスマスメニューのカフェラテを飲んだ。
親父はココアが飲みたかったらしいが、クリスマスメニューした。味がどうかと聞くと、”甘い”と言う。ココアと比べてどうだと聞くと、"どっちも甘い"と言う。それより、今日のスタバでは洋楽が流れていないのが不満だったようだ。英語の歌詞流れていると、"Guamへ来ているみたいだ"とご満悦なのだ。

悪戯ネコは一日の食事も以前の量に戻って、悪戯ネコらしく動き回るようになった。
2日間観察を続けたが、ご飯のねだり方も良くなったし、口内炎で口の中が不快なそぶりも見せなくなった。
まだ、歯茎の歯肉炎は残っているように思うので、ステロイドの投与でも考えた方がいいかもしれないけれど、これで一安心かもしれない。

2011 12 04 11:41 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.12.03

冬の準備

201112031今日は朝からネコを病院へ連れて行った。FeLVのインターフェロン治療の確認の日。採血して検査キットで確認すると、FeLV抗原反応は見事に消えていた。骨髄まで感染が行かずに済んだようだ。ダメ押しで、もう一回インターフェロンを打って、一応、治療終了。
口内炎や歯肉炎の様子を見ようと思う。

病院から戻ると、義兄のところへ用意したPCの設置。無線LAN、プリンター、メールの設定をしたが、Windows7はOS側が随分判断をしてくれているようで、これまでのように一々考える必要が無くて良いようだ。

設定を終えると、今度はスタッドレスへの履き替え。今の車は"225/50R17"なんてタイヤなので、少し早めに発注してあったのだが、ちょっとした手違いがあって、ヨコハマの筈がホイールだけヨコハマでタイヤはブリジストンになった。
ヨコハマのほうが効きが悪いのだけれど、安くて長持ちと言う点で選んだだけだったので、効きの良いブリジストンはそれはそれで問題無い。ただ、182,000円は懐には痛い。
履き替えたノーマルタイヤを整備工場から持ち帰る頃には薄暗くなったが、ホールを洗って車庫の下屋に並べておしまい。

とっぷり暗くなってから、姉がやってきて親父と一緒に夕飯に出た。観光客向けにちょっと有名な蕎麦屋に行ってみた。まぁ、前から聞いていた通りだった。

2011 12 03 11:14 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.11.27

雑事

今日は放射冷却で良く冷えたおかげで、逆転層の上は遠くまで良く見えました。せっかくだから、見晴らしの良い高台へ行って、佐久平のパノラマ写真を撮影。北アルプスの北部がくっきり見えて、あらためてびっくり。こんなに見えたんだ。
20111127

で、今日もネコの通院の日。4回目のインターフェロンを打ちに獣医さんへ朝一番で向う。3回目位から随分元気が出てきて、ご飯もカリカリで標準の60-80g位食べるようになってきた。具合の悪かった時は朝食べると昼間は食べなかったのだが、今日は昼間も食べている。

通院の後は、天気も良く暖かいので年末大掃除の前哨戦。表のサッシの窓拭き。
我が家は表の一間の高さで天窓付きのサッシだけで12本ある。これを真面目にサッシのレールまできれいにしているととんでもなく時間がかかる。
去年はメインの8本の足元のレールだけきれいにして、天窓は目をつむった。しかし、おかげで今年新調したカーテンにサッシの汚れがついてガッカリしたので、今日はちょっと頑張ってみた。
脚立に登り、歯ブラシでレールの溝のゴミを書き出しながら、肩から紐で提げた掃除機で吸い取った。これだけでも随分時間がかかり、窓拭きまで終えて、酷く汚いサッシが普通に汚れた程度まででお昼も食べずに4時間もかかったが、今日のところはここまで。

午後は義兄のあげたPCの修理のために義兄のところへ。先日の葬儀で資料作りに使おうとしたらシステムが飛んでしまったのだ。こんな時に使えなくなるなんて面目無い。
直そうとしたが、BIOS起動の時点でキーボードを認識してくれないので、CD-ROMから起動できず、手も足も出ない。こうなってしまったPCを修理しても良いことは無いので、新たに用意することにした。
面倒が無いように、今使っているDELLのOPTIPLEX780を手配した。これなら当分は大丈夫だろうし、トラブルがあっても対応が楽だ。

ここ数年、年末は海外へ遊びに行っていたことが多かったので、家のことを放置していた。そのつけが回ってきたように思うが、そんな時期もあるものだ。
そんな時に限って、何かと忙しいことが起きる。不思議とそんなものかもしれない。
珠には、自分のためでは無いことに時間を使うのも良かろう。

2011 11 27 11:34 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.11.25

そら

20111125 姉の嫁ぎ先の義母が亡くなり、葬儀が執り行なわれた。
入院してから3年。危篤の知らせから一ヶ月半。最期の何年は思い通りにならない体に残念な思いをしたかもしれないけれど、享年90歳の人生の多くは幸せな人生を送られたのではないかと思う。
お経の中に、”現世を離れ浄土へ・・・”と言うような場面があった。お坊さんの手助けで浄土へ旅立つのが葬式の一つの役割なのか。いつに無く真面目にお経を聞いた。

これで、肉親の親は、後にも先にも親父だけになった。

葬式を終えて、家へ帰ると悪戯ネコが随分元気になっていた。
着替える親父の足元をすり抜け、駆けずり回ったりしていた。3回のインターフェロンが効いたのだろうか。明後日、もう一度インターフェロンを打って、1クールを終える。

来月、親父が楽しみにしていた孫・曾孫を連れてのディズニーは行くことにした。中止にしようかと思っていたが、やはり、行くことにした。行くほうが良いのではないかと思う。

2011 11 25 11:59 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.11.23

色味が欲しい

20111123クリスマス・イルミネーションはブルーを中心にしているのだが、寒々していると不評が聞える。
判ってはいるが、色味があるオーナメントがつけられなかっただけ。。。

先週から少々忙しかったが、今週は何かと特に忙しい。
ネコのインターフェロン治療はさることながら、親父はコートを買いたいから連れて行けと言うし、週末には仕事の締め切りが三つある。親戚のお葬式も入った。

夕べは仕事も早々に戻り、焼香に行き、今日は朝から親父を連れてAOKIでお買い物。気に入ったコートが買えて親父はご満悦。
家に戻って、今度はネコを連れて獣医さんへ。インターフェロンを一本打った。あと、一回打ったら、一週間置いて検査。FeLVが陰転したらOKだけれど、だめなら、もうワンクール。
ネコを連れ帰って、お昼は外食。
戻ると家庭菜園の人参と大根と葱を収穫したいから手伝えと言う。爺さん一人で食べるには食べきれない量を収穫して、これで安心して冬を迎えられると喜んでいる。
収穫した野菜を軒下に並べてあげたら、外の作業のついでにイルミネーションの手直し。
夕方になったら、回転寿司に行きたいと言うので、夕食も外食。寿司のあとはデザートにココアが飲みたいとスターバックスへ。
スターバックスでココアを飲みながら、明日~明後日のお葬式への対応の打ち合わせ。香典袋に薄墨の筆ペンを買って帰る。

こんなに一日中いろいろなことをしたのは久しぶりだった。
ネコはだんだん以前のような活発さを取り戻しているような気がする。
明日は締め切り三つを片付けなければいけないけれど、既に一つはあきらめて来週へ送ることにした。もう一つもだめだろうけれど、関係者へ代行を頼もう。。。。

2011 11 23 11:28 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.11.20

ねこベット

20111120この子は暑がりであまり炬燵にも入らなかったのだけれど、ここのところ食も細いし、代謝が落ちてきているのか炬燵に入ることが増えた。

そんなこともあるので、壁の高いベットを買ってあげた。暖かいように少し小さめで、入って丸くなった時、ぴったりになる。
見せると、早速自分から入ってくれたが、夕食から帰ってくると、やっぱり炬燵に入っていた。

そりゃ、炬燵の方が暖かいよね。

2011 11 20 11:29 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.11.19

じいちゃんといっしょ

20111119FeLV感染が発覚して一週間。ちょっとおとなしい感じなだけで問題無さそうに見えるけれど、食事の取り方が半分。6.3Kgと1Kg以上痩せている。

口内炎で食べられないと言うこともあるのだが、診ても歯茎に炎症はあるものの、それほど酷くない。
それでも、ドライキャットフードを80-100g/日ほど食べなければいけないところ、ここ2週間はその半分しか食べていないと思う。

獣医さんでそのことを相談して、すい炎の可能性を疑って血液検査をするも、炎症も出ていない、貧血も無い、多少腎臓系の値が高いが、範囲内。食べられるはずだけれど食べないのが良く判らない。
一日半様子を見ると、夜遊びして朝はごはんをねだるが、50g弱食べるだけで、あとは夜遊びの代償で一日中寝ている。時折、少し食べるが朝の半分に満たない。
食べやすいように、スープ状のものを朝の食欲のある時にドライにかけて与えるようにして、少しでも沢山食べさせるようにした。

取り合えず、インターフェロン治療をすることにして、しばらく、獣医さん通いを続けることにした。
あと2回注射して、様子を見てダメならもう2クール打って、FeLVが陰転してくれることを期待するのみ。
陰転しなくてもウイルスに負けない体作りをしてあげたいが、それにはとにかく食べてもらわなければならない。

ペットの治療は正直言って懐に厳しい。検査とインターフェロンで毎回1万円近く掛かる。

2011 11 19 11:13 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.11.13

猫には掘り炬燵

20111113猫といえば、炬燵で丸くなると言うのが相場。
まぁ、中に入ると暖かいので伸びちゃうんだけれどね。
我が家は今だ掘り炬燵。上手く表現できないのだけれど、暖かさが広いので良いね。

我が家の悪戯ネコは暑がりで、あまり炬燵に入らないのだけれど、昨年くらいからだんだん炬燵の味をしめたらしい。
最近は親父の布団の中も味をしめたらしい。

そうなってくると、親父も悪戯ネコが可愛くてしかたないみたいなのだか・・・

9月に喧嘩して耳の後ろを化膿させて以来、どうも元気がいまひとつで、ご飯の量も最盛期の70-50%に落ちたというので、ワクチン接種がてら獣医さんのところへ行って検査をしたら、猫白血病ウィルス(FeLV)感染症陽性と・・・orz
即、インターフェロン治療開始。

急性期としたら、ひどい症状は出ていないので、インターフェロンが効いてウィルスを押さえ込めて、免疫系を刺激するような怪我をしないで長生きして欲しい。

2011 11 13 11:52 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.10.22

平成23年の秋

2011_10_22こうして庭まで含めて見ると豪邸に見えるが、築46年の古い家だ。
最近の家屋構造や暖房に慣れてしまった私には、冬は寒くて居られない。

この夏、車を新調したのはここでも書いている。
フルサイズにしたばかりに家の路地を入るのに苦労していることも書いたと思う。

そんなこともあって、前庭を整備した。
祖父が趣味の盆栽を冬囲っておくために作った”ムロ”を解体して、その前にあった盆栽置き場(今となっては藪)を全て更地にしたのだ。

車のおかげで、余計な出費になったと、内心がっかりしていたのだが、更地にしてみたら祖父が趣味で築いた日本庭園が裏から見るのにも関わらずきれいに見え、築46年の古い家まで豪邸に見えるようになった。
通りかかるご近所の皆さんも皆口をそろえて”きれいになった”と褒めてくださる。通りかかる車も徐行する。
気を良くした親父は裏手の雑多になっているところまで整備する気になったようだ。

ただ、当の親父本人は昭和40年代のままの経済感覚を残したままだ。
高度成長期に青年期を送ったこの年代は良き日本の田舎の慎ましい経済感覚だ。

ちなみに親父の一番の家族の悪戯ネコは、この先の工事の進め方を確認するために家を一周する我々の後を付いて回り、木に登り、縁の下を確認していた。
家族の一員として家周りの整備には意見があるようだった。

2011 10 22 11:35 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.10.15

言い訳

20111015昨夜、親父が電話をよこした。

「ネコが障子紙を破ったから貼り直しに来い」と。

呼びつける時の言い訳は大概ネコのこと。
キャットフードが切れるとか、旅行に行くから面倒を見に来いとかだ・・・

まぁ、何時かは貼りなおさなければいけないと思っていた戸障子 4本張り替えた。

午後は雑事を済ませて、二人で外食。
先週、香川のうどんのファストフード系のところへ連れて行ったら、随分喜んだので今日も連れて行った。

先週はその後デザートが食べたいと言うので、ショッピングモールにあるスターバックスへ行った。
日本では爺さんを連れて行くような所でもないような気がするが、雰囲気がGuamみたいだとご機嫌だった。

親父は一人では目新しいところへ行くのが苦手だけれど、連れて行かれるのは大好きなのだ。

2011 10 15 10:35 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.10.10

はろぅいん

201110101以前、ハロウィンのかぼちゃのおもちゃを遊び用に買ってあげたのだけれど、気に入らないらしくぜんぜん遊んでくれなかった。

今年もめげずに、ダイソーでこれを買ってきた。
とりあえず、頭に載せて記念撮影。
ちょっと不機嫌そう。

201110102案の定、頭から落ちたら餌食にされ、ネコキックの応酬。

今年は気に入ってくれたようです。


2011 10 10 11:58 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.10.02

禿げちゃった。

Img_2382e 我が家の悪戯ネコが元気が無いと姉から電話があったのが先々週。

その後、先週になって耳の後ろが化膿して腫れて膿がでていると、残業しているところへ電話が来た。ケンカをしたらしい。
傷口をきれいにして、抗生物質を与えるように電話で頼んだ。

我が家の親族は観察力に欠けていて、明らかにおかしくなるまで”変だ!”と気付かないからこんな時ちょっと困る。

親父に至っては、悪戯ネコの一番の家族のくせに怪我をしているネコのケアが怖くて出来ない。すぐに様子を見に行けないから、頼んでも怒り出すだけだから困りもの。その割にネコといっしょに動物病院に連れて行くと、うれしそう。

なんとなく、悪戯ネコと一心同体になっているんじゃないかと思う時がある。

ともあれ、診てみるとほぼ膿は出尽くして回りの毛が膿でカサフタみたいに固まっているので、廊下に連れ出してハサミでガチガチに固まっている毛を少しずつ切って、傷口に入らないようにしてあげた。
嫌がるかと思ったら、傷が治り始めているせいか痒いのか大人しくしていてくれた。

気の毒だったのは、耳の後ろが禿になってしまったこと。傷が治って一ヶ月もすれば生え揃うだろうからそれまで我慢。

2011 10 02 10:52 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.07.03

夏はお風呂

20110703家の悪戯ネコ。一時は6kgくらいまで体重が減って、心配したのだけれど、最近はまた太って、なんと・・・7Kgもある。
メタボかと思うと、意外にすばしこくて、冬は野鼠、最近はスズメなんかも獲ってくる。
雨の日は泥足で寝室へ来るのを親父が嫌って、ドアを閉めていると、植木から屋根づたいに親父の寝室のベランダで入れてくれとせがむらしい。

元気なのだが、暑さには弱く、ここのところ元気が無い。
換毛期なのでブラッシングして毛を梳いてやっても、ぜんぜん間に合わないので、今日はシャワーを浴びさせた。
シャワーは好きではなくて固まってしまう情けなさだけれど、おとなしくシャワーを浴びてくれる。さっぱりして、涼しそうにしてくれるかと思ったら、なんか、情けない顔をされてしまった。

2011 07 03 09:40 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.06.12

たまには行儀よく

110612悪戯猫が我が家にやってきてから、約5年経った。
職場の門のところに捨てられいてのが2006/6/6、保護して連れ帰ったのが翌日だった。
三匹いた兄弟のうち、一番生育の良かった一匹は先住野良猫に噛み殺されて、残った二匹のうち下痢して尻尾にウンチを付けていた一番みすぼらしい子猫を連れ帰ったのだが、嘘のように大きくなって6.5Kgもある。
連れ帰った当初、”飼わない”と怒っていた親父も今では一番の家族になっている。

この日も、留守だった親父の車らしい音がすると慌てて起き上がるのだが、通り過ぎると”がっかり”と言う顔をする。
最近はお尻を叩いてもらうのが好きになったとかで、姉が来るとお尻を向けて座り込むらしい。おまけに、叩き方が悪いと怒るらしい。

なんとも、幸せになってくれたものだと思う。

2011 06 12 08:16 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.02.22

2月22日はネコの日

2011_01_22なんだそうだ。

”にゃん、にゃん、にゃん”と言うことだと思う。
何か、そんな写真がないかしらと、最近のライブラリを見たけれど、”にゃん、にゃん、にゃん”などと言う、猫ミミ着けた女の子が言うような写真は残念ながら無い。

家の悪戯ネコは飼い主のお遊びにあまり付き合ってくれない。
この”しろたん(ぬいぐるみの名前)”とのツーショットも、あんまり乗り気でない。

ネコ好きの方のBlogを見るのが密かな愉しみなのだか、多くの方がされるがままの大人しい猫との楽しい写真を載せているので、いつも真似したいと思っているのだか・・・・
なかなか、付き合って遊んでくれない。

2011 02 22 10:58 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.02.10

おともだち

110210我が家の悪戯猫のお友達である。

良く判らないのだけれど、激しく喧嘩する相手と、着かず離れず様子を見ている相手がいるようだ。
写真の子は後者で、時折庭で見かけるのだけれど、仲良く?やっているようだ。
ふさふさした長い毛のおかげで体格が良く見えるが、雌猫なのだろうか?

しかし、バタ臭い猫だ。嫌いじゃなけど。

2011 02 10 11:10 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.01.01

あけましておめでとうございます。

110102

こんな恥ずかしいおもいをさせて、兎を被った”トラ”なんてオチじゃ無いだろうなぁ?

・・・え゛・・・・

2011 01 01 12:00 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.12.26

何か文句でも?

Img_5054e最近、我が家の庭まで縄張りを広げようとしているネコである。
なかなか、不敵な面構えをしている。
親父が言うには、50mばかり離れた本家で飼っている内の一匹らしい。
我が家の悪戯猫は雌ネコには滅法甘いけれど、雄には厳しくて、きっちり、喧嘩する。
仲良くして欲しいところだが、それも、ネコの人生だ。
今のところ優勢で、縁の下へ追い込んで勝っているらしいけれど、双方怪我無く縄張りを守って欲しい。

2010 12 26 04:39 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.12.19

冬の準備

Img_5047e昨日の朝、長野市内にも雪がパラついた。
まだ、もう少しスタッドレスを履くのは我慢できそうな気がしたが、タイミングを外すと面倒なので履き替えた。
皮肉なもので、そんな風に決心するとお天気は良いし暖かい。

まぁ、そんなものだ。

Img_5050e今日の悪戯猫は大人しかった。
冬の前の暖かく晴れた日に、親父が2階のベランダで布団を干していると、一緒になってベランダで遊んでいたが、しばらくすると廊下の陽だまりにある自分のベットでアンモナイトになっていた。

あんまり大人しいので、ちょっと悪戯してみた。

2010 12 19 11:03 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.11.28

一生もの

親父の使っているデジカメのCFカードを大きなものにしてあげた。
CANON IXY Digital 450と言う400万画素のカメラの時代にしては大きい512MBのCFを入れていたのだけれど、写真好きで結構撮るので、印画するとしばしば消している。
せっかく撮ったのだから残しておけば良いのにと思う。
そんなわけで、8GBのCFにした。
このカメラでフォーマットすると、3200枚ばかり撮れるようだ。毎日平均1枚撮っても9年は使えるだろうから、まさに一生もの。

201011280ところが、肝心の親父が出掛けていて居ないので、代わりに悪戯猫に託そうとしたら・・・・

”なんじゃこりゃぁ~!”

201011281”うりゃぁ~!!”

201011282”ガシガシ!!!”

とまぁ、こいつは8GBのCFよりストラップをオモチャにする方が興味がある。

このあと、クリスマスイルミネーションの仕上げをしていたら、”お手伝い”と言う悪戯をするので怒ったら、一目散に家の中に駆け込んだと思ったら、二階へ駆け上ろうとして滑って、階段に頭をぶつけていた。
よほど痛かったらしく、トボトボと歩いてダイニングの椅子の下でしばらく座り込んで反省していた。まったくぅ・・・。

2010 11 28 11:10 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.11.23

年中行事のクリスマス・イルミネーション

201011231親父が”まだか?”と催促するのでクリスマス・イルミネーションの飾り付けをした。
朝方まで雨が降っていたので、昼過ぎからの作業になったので今日は半分しか作業が出来なかった。
おかげで通りからは庭木が邪魔で良く見えない。
そんなわけで、路地の方からは随分密に飾った割りに離れると見栄えが良くない。
来週は通り側を飾り付けないといけない。

それと!”青ばかりでつまらない”と親父がチェックを入れて来た。
以前は”恥ずかしい”だの、”電気量がかかる”だのとネガティブなことを言っていたのに、最近はご近所様から”まだです?”と聞かれるものだから、やけに積極的なのだ。
まぁ、そうやって、嬉々としながら飾り付けを手伝ってくれるのも悪くは無いので嘉としよう。

201011233忘れてはいけないのが、我が家の悪戯ネコ。
親父と二人で作業をしていると、一緒になって回りを歩いたり、庭木に登って邪魔・・・では無くて手伝ってくれる。

201011232それでも、小一時間もすると、つまらなくなってしまい、機材の入れてあった段ボール箱に入って休憩をするようになる。
そのうち、見えなくなったと思ったら、廊下にある自分のベットで丸くなって寝ている。
瞬発力はあるけれど、持続力の無い奴だ。

2010 11 23 11:00 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.09.04

僕はPriority一番?!

1009042シルバーウイークはGuamへ行こうと、海外用のスーツケースを取りに実家へ寄った。
最近、我が家の悪戯ネコは私の使っている洋間をお昼寝場所にしているらしい。
泥足で歩き回るからあまり入って欲しくないのだけれど、親父にとって悪戯ネコのPriorityは一番で、自由にさせるから仕方ない。

そんなわけで、スーツケースから外したDELTAのビジネス客のバゲッジ・タグを付けてやった。
DELTAはシルバーメダリオン会員なので、この黄色のPriorityタグが付いて、おかげで荷物だけはいつも早い。
とてもありがたいタグなのだけれど、悪戯ネコは全然価値を感じてくれない。
それどころか、”何するんだ?!”とばかりに眼をひん剥いている。

こいつとは、価値観を共有できないと悟った。

2010 09 04 11:45 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.07.31

ネコカリシウイルス

先週、実家へ帰ると悪戯ネコがなんとなく元気が無く、結膜炎を起こしていた。
その前の週にお隣のネコ君と屋根の上で喧嘩をしていたので、怪我をしてどこか化膿しているのだろうと、抗生物質を与えるように親父に話して戻ったのだが、心配だったので毎晩様子の確認の電話をしたのだが、要領を得ない。
我が家の家族の観察力の無さは、残念ながらどうにもならない。

仕方が無いので今朝様子を見に行くと、喉の辺りの喧嘩した傷がポッカリ穴になっている。鼻水、涎も酷い。口を開けさせると口内炎だ。唇にもヘルペス様の糜爛がある。
これでは食事も出来ていないだろうと。抱き上げると随分軽くなっている。体重を測ると、先週から1Kgも落ちている。ここ10日でいつもの半分しかキャットフードが減っていないと言う。

即、動物病院を予約して連れて行った。

喧嘩の怪我は膿みも出てしまったようだから大丈夫だろうけれど、ネコカリシウイルスによる口内炎などの状態だと臭いがわからないから、ご飯を食べないだろうとのこと。
抗生物質とネコカリシウイルス用のインターフェロンの注射を打ってもらい、抗生物質とステロイド剤の飲み薬を貰ってきた。
ドライキャットフードでは食べられないだろうから、マグロ缶を買って、薬の飲ませ方を親父に教えて、一段落。

週中に病院へ連れて行ってあげられれば良かったのだが、可哀想なことをした。
明日には薬が効いて、ご飯をしっかり食べてくれるようになって欲しいな・・・。

2010 07 31 11:22 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.07.17

ネコにマタタビ

201007151先日、高山村の蕨温泉の近くまで仕事で行った帰り、道脇でこんな葉っぱの植物を見つけました。

おお!これが噂のマタタビ。
車を道の脇に止めて枝を何本か折ってきました。

201007171で、もって、悪戯ネコのお土産に。
最初の10分ばかりは涎をたらして楽しんでくれたものの、そのあとはあんまり・・・
実の方が良いのかなぁ?

2010 07 17 10:55 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.05.17

誕生日かな?

100517この週末くらいが、我が家の悪戯猫の4歳の誕生日だと思う。
4年前の6月の初めの頃、自分のクシャミでよろけるような子猫だったのに、今や6.5Kgもある。
保護して里親を探そうとしたのだけれど、下痢をして尻尾にウンチを付けたままだったので、最初にしてあげたのが、お風呂。

週末は冬の毛が抜け始めているので、風呂に入れてシャンプーしてあげることにした。
いつもは走り回って手を焼く悪戯猫なのに、お風呂は少々苦手で困って固まってしまう。
そして、最後は私にしがみついてくる。。。。ちょっとかわいい。

一番大切な家族の親父が出かけていると、道の方が見える庭石の上で帰りを待っているらしい。
泥足で外内関係無く走り回り、野ねずみを捕っては親父に自慢するらしい。
お客さんには滅法愛想が良いらしい。

そのくせ、家族には気に入らない事があると「フン」と捨て台詞で逃げて行く。
ネコのくせにほんとに「フン」と言うのだ。

まぁ、そんなところがかわいいから、仕方ない。

2010 05 17 11:18 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.04.29

こっちも、春。

201004292我が家のネコは飼い主の親父に似たらしくて、社交性がすごくある。
どれくらいあるかと言うと、ネコ集会を親父の居ない時に我が家の中でするらしい。
ついでに、ご飯も提供しているらしい。

食事付きのパーティーを主催しているということらしい。

ただ、今日みたいに雨上がりの日にパーティーを開くと家中泥だらけになるので、ネコ穴を閉められて夜も家に入れてもらえなくなってしまう。

ちょっと、不憫だ。

今日はお友達の一人と追いかけっこしていたので見ていたのだけれど、ほんとに、ただ、追いかけっこして遊んでいるようだった・・・・

親父が言うには、「あいつはネコを飼っている」って、それは、ネコがネコを飼うのか?

2010 04 29 11:08 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.02.25

お留守番

100224e1長期間の旅行で心配なのが、ペットのこと。
我が家は親父の一番の家族の悪戯猫がいる。

親父の方針で、”猫の好きなように”としているので野性味たっぷりに育ったから、こんな時も比較的気楽ではあるけれど、寒いかったりお腹をへらしたりさせたら可哀相。
そんなわけで、今年は急ごしらえで段ボール箱でシェルターを作って、中にベットを入れ、さらにコタツ布団を掛けることにした。
コタツには火は無くなるが、寒くは無いだろう。

100219いつもひなたぼっこしている縁側には長座布団を用意した。日の入り方でお昼寝する場所が代えられるようにと言う親父の配慮である。

ご飯はカリカリのキャットフードを一日100gくらいが普通のようなので、5日で500gほど要る計算。
いつもの食卓に400gの袋を半開きにしておいて、昼間のお昼寝ベットの脇にも400g、隣のおばさんには400g2袋を預けて、勝手口の猫穴の脇の皿にいつもあるようにとお願いした。
水もあちこちに置いた。

なんだかんだ言っても、結構、過保護かもしれない。

結局、帰ってきてから隣のおばさんに聞くと、外に置いてもらったご飯はほとんど食べず、心配して、猫穴からご飯皿を家の中へ入れてくれていたようである。
本にゃんは躾が良いのだろうか?、家の中だけでご飯を済ませていたようだ。

100224e2家に戻って、勝手口を開けるために手間取っていると、中からお帰りコールが聞こえた。
ひとしきり、撫ででやってご飯をあげ、泥足で砂だらけになっている廊下や居間の掃除を始めると、うれしいのか庭と家の中をお構い無しに駆け回ってくれる。
掃除の意味が無いので叱るのだが、お構い無し。

掃除も済んで、ダイニングでお茶を飲みながら一休みしていると、定番の親父の椅子半分に座ってご満悦。

5日も居なかったら、隣の家の猫になっていたらどうしようなんて言っていたけれど、文句も言わずいつものようにしている姿はやっぱり、かわいいものだ。

2010 02 25 12:13 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.01.24

猫にマタタビ

Photo猫好きの友人が、マタタビ・フレーバーのお魚の縫いぐるみを買ってあげたら大喜びだったと言うので、家の悪戯猫にも少しおとなしくなるようにマタタビ粉を用意してみた。

結構、効果あり!・・・と思ったら、10分もぺろぺろしていると飽きてしまうようだ。
最初は容器の蓋に付いた僅かな粉で十分だったのが、だんだん、見えるくらい振らないと喜ばなくなり、終には容器そのものをガジガジ・・・

夏になったら、山へ本物を取りに行こう。
子供の頃、山で採ってきたマタタビの枝を庭に放っておくだけで近所の猫が集ってきてみんなでごろごろやっていたものだった。
やっぱり、乾燥マタタビ粉では鮮度が足りないのだろう。

2010 01 24 01:04 AM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.01.02

ひなたぼっこ

100102家の親父の前世は北極の白熊だったのではないだろうかと言うくらい、滅法寒いのに強い。

おかげで、氷点下の日でも朝から開け払って掃除をしたりしてくれるので、家族にとってはいい迷惑である。
おまけに、縁側で座布団も何も敷かずに昼寝をしたりする。
こればかりは勘弁で、知らない人が見たら何かの発作で倒れていると思うに違いない。

それでも、一番の家族の悪戯猫は大丈夫らしく、一緒にひなたぼっこをしながらテレビで駅伝など見ている。

こんな白熊だったら許せるんだけれどなぁ・・・・

2010 01 02 08:41 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.01.01

御年賀

100101〒年賀状の代わりに、

明けましておめでとうございます。

2010 01 01 12:00 AM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.12.31

大晦日

0912311大晦日と言えば、叔母さんが打ってくれる年越しそば。
どう見ても田舎蕎麦だけれどいろいろな蕎麦を食べてみても、この蕎麦が一番”美味しい”。
それに、”ああ、年越しだ”と思える。
叔母さんも歳なので”無理しないでと断ろうかと”も思った時期もあったが、弟達(私の親父や叔父さん)に年越し蕎麦を打ち続けるのも良いことだろうと、最近は叔母さんに任せている。
従兄弟夫妻や従兄弟の娘たちに迷惑を掛けているが・・・ごめんなさい。でも、美味しくいただいています。

0912312我が家は家族が少ないので、年越しは嫁いだ姉の家で一緒過ごしている。
今年は甥が仕事で帰れないが、姪は”モモ”をスーツケースに詰め込んで帰って来た。

0912313悪戯猫にはお年玉代わりにボア・ベットを買ってあげた。
ダイニングのフローリングでゴロンとしている姿は寒そうだったので買ってあげたのだけれど、クンクンと匂いを嗅ぐだけで、使ってくれない。
試しに風呂の足拭きマットを重ねると使ってくれる。

こいつは、人の足の匂いが好きらしい。・・・・・・(:-<)

2009 12 31 11:50 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.11.26

おもいんだけれど・・・

091126ねぇ、ちょっと、おもいんだけれど・・・

家の悪戯ネコは人なら誰でも飛びかかって遊んでしまう困った子なのだけれど、ぬいぐるみは苦手。
鏡に映った自分も他所のネコだと思って唸っちゃう内弁慶。

2009 11 26 09:05 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.10.30

ハロウィン

091012悪戯ネコにハロウィンのおもちゃを買ってあげたのだけれど、どうも、気に入らないようで不機嫌。

それでもしばらくしたらカボチャは転がして遊び始めた。
素材が爪に引っかかりやすいようで、手に着いて来るので結構楽しそうだったのだけれど、廊下から玄関に落ちてしまうと、なんとなく放置して他のことをはじめてしまう。

「おい、責任を持って拾って来いよ」言ってみるのだけれど、言うことを聞くわけも無いので、しかたないので拾ってきて、転がしてやる羽目になる。

なんか変だ。

2009 10 30 11:54 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.09.17

足フェチ

手を見るとガブガブして遊ぶ悪戯ネコだけれど、足を見ると擦り寄って耳コリ大好きネコに変身。

2009 09 17 09:19 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.09.16

んにゃ?

0909161にゃぁ、起きろ!
じいちゃんと写真を撮ってあげるぞ!

0909162バンザーイ!

最近、丸々と太ったのではないかと思うのだけれど、親父に言わせると”それほど食べていない”とか。
それどころか、似たような柄のお友達ネコが自分のご飯を食べるのを黙って見ているらしい。
悪戯度合いも増して、お客さんが来ようものならまとわり付いて、ガシガシと噛み付いて遊ぶらしい。
お客さんだから怒られないことを良いことに、ちょっと度が過ぎることもあるらしい。
親父にそんなことをすると、ひどく怒られるらしいが、1時間くらいは反省するも、その後は何も無かったかのように忘れ去ってしまう・・・とか。
人間で遊ぶのはあまり良くないので、ヌイグルミをあてがってみるが、ヌイグルミは怖いらしくて仰け反って逃げていく。
む~ぅ、こいつは自分を何だと思っているのだろうか?

2009 09 16 10:32 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.06.17

サイズがぴったり

090617せっかく買ってあげたのに入らないと思ったらた、最近はとんとお気に入りのベットになったらしい。

しかし、なんで、丸くならないで手足を伸ばしている?これじゃ、ブラックタイガー。

2009 06 17 10:07 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.11

4.11はオカマ記念日

090411今日から仲間入り。

0904110毎シーズン毎喧嘩して怪我をするたびにお医者さんへ連れて行って、そのたびに、オカマちゃんにした方が良いですよとお医者さんに勧められるものの、親父が不憫がるものから自然のままにしていました。
しかし、家族旅行から帰ってみると怪我をしていたり、ストレスからか毛が抜けていたりとかで、ついにオカマちゃんになってもらうことになりました。
それでも、親父が「なぁ、俺は嫌だぞ」と言うものだから、親父が旅行に出かけていた週末にお医者さんへ行くことにしました。

本ニャンはそれを判ってかどうか?車に乗せると情けない泣き声をするので、しかたないので籠から出して抱っこしてお医者さんまで。日頃は抱っこなど全然しないくせにこんな時だけはしがみついてくるから不思議だ。
結局、手術後迎えに行くと、麻酔からさめた後も泣き続け、お医者さんから「良くおしゃべりする子ですね」と。

まぁ、これで悪戯ネコの程度も収まって、元気に長生きしてくれるといいんだけれどな。

2009 04 11 11:33 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.03.25

家族旅行:最終日+1

昔、「ミッドナイト・プラス・ワン」と言うギャビン・ライアルのハードボイルド小説があったなぁ。それだけのことなんだけれど。


姪を都内まで帰す公共交通機関の時刻や乗り遅れないような段取りをしてあったので、大幅遅れで着いた成田では特に問題無し。
ビジネス・チケットのおかげで荷物もスムーズに出てくれたので、不幸中の幸い。
Guamから予約しておいたヒルトン成田も依頼通りエキストラ・ベットがセットされたDeluxTwin。アップグレードで朝食付き。

旅行中にトラブルがあった時には、ひとつグレードの高い航空券だったり、プライオリティの高い会員資格のホテルを使うと何かと楽だと、今更ながら実感。

ヒルトン成田はこれまでCOのフライトキャンセルで一度、前泊で一度泊まったことがあるだけだけれど、”Hilton”と言うこともあり、外国のゲストが多いホテルのような気がする。
おかげで、朝食をとりながら親父曰く「Guam Hiltonより外国に来ているみたいだ」と。たしかにGuam Hiltonのタシクラブは日本人向けのエグゼクティブ・クラスと言う位置付けなので、大半のゲストが日本人なので海外に来たと言う実感がなかったかも知れない。

HHonnersゴールドメンバーのおかげでレイト・チェックアウトで15:00まで可能フロントでは言うが、さすがに急いで帰りたい・・・。
空港への送迎バスに乗って、もう一度、第二ターミナル出発ロビーへ。もう一度、海外へ旅立つような錯覚に陥るが、地階の公共交通機関のコンコースまで降り、JRのチケットを買い直し、NEXで東京へ。
朝の出発時間を過ぎたNEXの車両はガラ空きで我が家族3人で一車両独占。不思議な感覚だ。

東京駅の新幹線改札で昨日乗り遅れたと買いなおした切符が重複で引っ掛かるが、無駄になったと思われた切符が一部返金可能であることが判りラッキー。駄目と思っていたものが復活すると得した気分になれ、ありがたい。

出発した5日前より随分寒いホームでしばらく待ち、長野新幹線で帰路。軽井沢は雪景色。
実家まで親父を送り届けるが悪戯ネコは居ない。こいつが無事かも確認したかったが諦めて自分一人の最後の帰路。

夜になって電話で親父に確認すると、悪戯ネコは夕方になって帰ってきてご飯をねだり、おなか一杯食べると親父が家の中を動くたびに後をくっついているとか。
家にいる時間より外で遊んでいる時間の方が長い悪戯ネコだけれど、やっぱり親父は唯一無二の家族らしい。

2009 03 25 11:13 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.03.20

今年も家族旅行

0903201出かけるに当たって、まずは悪戯猫の懐柔策。
カリカリ・キャットフードを買って隣のおばさんに給餌のお願い。
本ニャンには新しいベットを買ってあげて、パパの居ない夜もさみしくないようにと・・・と、ところがあまり納得していないようで、とりあえず無理矢理座らせたもの、おっぽパタパタでご機嫌斜め?

0903202今年は時間の都合でJAL。(これが後で大騒ぎ)
ラウンジでのんびりした後、とりあえず、出発!

2009 03 20 09:12 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.02.22

2月22日は猫の日、にゃんにゃんにゃん

222今日は猫の日だそうです。
そんなわけで、我が家のいたずら猫がまだかわいかった頃の写真を・・・

こんなに可愛かったのになぁ・・・今は・・・

2009 02 22 10:45 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.10.23

野菊の墓

081023秋も深まって、裏庭の植木の周りを片付けていると、拳よりひと回り大きな石と縁の欠けたお皿が野菊の下から出てくる。
この石の下には20年ちょっと前に居た白黒ブチの猫が眠っている。

たまたま実家へ戻っていた、夏の昼下がり、家の裏手の雑木林からかすかに子猫泣き声が聞こえた。
近付くと声が消えてしまい見つからなかったのだが何度か見回すと、生後2週間くらいの子猫が草むらに隠れていた。

間違い無く捨て猫だった。

しかたなく、拾い上げ、家に戻り、勝手口からその頃まだ健在だった母に家で飼ってくれるように頼んだ。
我が家の家族は動物好きなので、それほど問題も無く家族に迎え入れられることになった。
その頃、我が家は親父と母の二人暮らしでこの子の面倒は母が見ることになった。
当然のことながら、子猫は母に一番なつき何処へ行くにもついて回り、親父は”おかあさんの猫”と呼び、やきもちをつく位だったらしい。

ところが、ある日、母が一泊旅行で出かけた日、この”おかあさんの猫”が野鼠駆除か何かの毒を食べてしまったのである。
気付いた親父は慌てて病院へ連れて行ったのだが間に合わず、それからほぼ一日、親父は一人で”おかあさんの猫”の亡骸と悶々としながら過ごしたらしい。
翌日、母が旅行から戻り、親父はことの顛末を説明し、二人で裏庭にお墓を作ったのがこの小さな石と縁の欠けた皿なのである。

それからと言うもの、親父は猫を飼いたがらなくなった。特に母が亡くなってからは飼う話をするくらいでも怒り出すようになった。
別れの辛さは、日々の何気無い愛情を積み上げと同じなんだろうと思う。
それゆえ、突然訪れる喪失感は日々の気持ちでは支えられないくらい大きくなってしまうのだろう。

庭を片付けていて、このお墓が庭木の下の草むらから出てくる度に、石を据え直し、皿を洗い、水をあげている。
最近、庭木や下草を片付けたと親父は言うのだが、母が好きだったお茶花の野菊や水引が藪になったように生い茂り枯れかかっているのに、このお墓の辺りだけは手が付けていなかった。

親父は時折臆病なくらいセンチメンタルなのである。

2008 10 23 10:51 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.10.10

プライオリティ

0810102_2親父が一泊で遊びに行くから悪戯ネコの世話をするようにと言う。
行ってみると、ダイニングテーブルの上に世話に関するメモと、キュウリが一本。
我が家の悪戯ネコは水にうるさく、食後は汲みたての水でなければ機嫌が悪いらしい。
キュウリについては別葉にメモがあり、「もっと食べたければ家庭菜園に取りに行け」と。
悪戯ネコの世話の駄賃はキュウリ一本と言うことらしい。

いやはや、我が家における私のプライオリティは悪戯ネコの次らしい。
放蕩の限りを尽くしているのでしかたないかもしれないが、悪戯ネコだって夜遊びが過ぎる放蕩者ではないかと思うのだが・・・・・。
張り合ったところで負けるのは確実なので、おとなしくキャットフードをあげることにした。

2008 10 10 09:09 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.09.18

キャットフード大人買い

Catfood我が家の悪戯ネコの最大の保護者であり理解者と自負している親父に言わせると、「こいつはこれが一番好きなんだ」と言うキャットフードはユニチャームのねこ元気・・・・。
結構安いものだったのだけれど、文句も言わず良く食べてくれることはたしかである。
ところが、最近の輸入食品の高騰の煽りを食って、キャットフードが高騰してきているのである。
これまで2.5Kgで安い時は600円台で買えたのに、最近では2Kgになって800円近くになり、これも1.2Kgの商品へ移行、さらに近いうちに1Kgになるらしい。
ほんの半年でg単価で2倍以上になるらしいのである。

親父に言わせると、我が家の悪戯ネコは大飯食らいで3日で400gの小袋を食べきってしまうらしい。となると、もうすぐ一日の食費が100円になるということらしい。
そんなわけで、キャットフードの買出しを命じられている姉が「もしかしたらお父さんの食費より高いかも知れない」と言い出す始末である。
ネコより食費がかからない飼い主と言うのも如何かと思うが、夏場は家庭菜園で取れた野菜をおかずに自家米を食べていたらたしかにそんな程度かもしれない。

”ガソリンが上がる”と言うときでもガソリンスタンドに走らなかったのだが、今回は親父と姉がいろいろと言うので、ホームセンターを見つけると、のぞいては在庫があると買っている。
買ったところで半年分が良いところなので、焼け石に水だとは思うのだけれど、まぁ、しかたない。

で、当の悪戯ネコ君は最近人間の食べものに目覚めたらしく(?)、食卓の上を荒らすようになり、今日は味付け海苔の缶を開けてつまみ食いしたらしい。

この際だから、海苔巻きのオニギリでも食べてくれると食費が助かるのだが、そんなに上手くはいかないだろうなぁ。

2008 09 18 12:46 AM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.08.09

庭そうじ

080809ワンダーランドな中澤家の庭は掃除をするのも半端ではありません。
今日はお盆を迎えるに当たって草ぼうぼうにしておくわけにもいかず、早朝から手入れを始めました。
我が家の悪戯ネコ君も初めのうちは庭石の上で監督をしていましたがそのうち飽きてしまったのかどこかへ。
午後になって夕立がやってきたところで、多少作業を残しておしまい。
お茶でも飲みながら一休みをしていると、悪戯ネコ君、「にゃぁぁぁ・・・」と長鳴きしながら帰ってきて、ご飯をねだった後はゴロンと横になって夕涼み。

ネコにはネコのニャン生はあるのだろうし悩みもあるかもしれないけれど、悪くないかもしれないとふと思えた夏の一日でした。

2008 08 09 11:50 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.09.08

仰向けで寝るんじゃない!!!

Img_1138e喧嘩して怪我するたびにお医者さんに連れて行かなければならない我家の悪戯ネコは、家の中では一番偉い?
廊下に置いた使わなくなったソファーに座布団を置いてもらってベットにし、暑くないようにとレースのカーテンを引いてもらって昼寝をしています。

だからと言って、両手両足を上げて仰向けで寝るんじゃない!!!

2007 09 08 07:51 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.01.28

じいちゃん、まだかな・・・

Crw_1171e「旅行で留守にする」と言うから悪戯ネコの様子を見に行ったら、多少はさびしそうにしていたものの、相変わらず。
それでも、帰り際に様子を見ていたら、通りの見える塀の上で人待ち顔している辺りはちょっと可愛い。
結局、夜になって車で帰ってきた親父を車庫までお出迎えしたようで、親父デロデロ。
泥四つ足で家の中駆け回っても怒られないで済んでいるらしい。作戦勝ちだなと、ちょっとうがった見方も。

2007 01 28 11:54 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.12.11

凛々しく

061210ご飯をねだる時なんかは咽を鳴らしながら歩く先に擦り寄ってきて、まだ、子供みたいなんだけれど、こうやって外で何かを見つめる姿は一端のネコだなぁと感心するわけです。

JUPITER-9 85mm/f2 F4.0 CANON Kiss Digital New

2006 12 11 01:12 AM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.11.17

わんぱく

061117親父が旅行で留守にすると言い聞かせたら、元気が無くなってご飯を食べなくなってしまったと言うから、留守宅の様子を見に行ったら何のことは無く、庭は駆けずり回るし、一番高い庭木の天辺まで登るし、ワンパク悪戯ネコのかぎりを尽くしているじゃない・・・・


おまえ、年寄騙しちゃいかんぞ。って言い聞かせたら、親父の帰りを野鼠とってお祝いしたらしい。
それはそれで、ちょっと違うような気がするけれど、ま、良いか。

2006 11 17 09:14 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.10.24

ぼく、トラだもん

061024赤外で撮ってくれてもねぇ。ぼく、トラだもん、タダのトラにしか写らないね。

2006 10 24 09:34 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.07.23

あじさいアフロ

だからさ、それは動物虐待だって・・・

060723大男は「お庭デビューしよう」と我輩を連れ出すのだが、我輩はもともと野良だからそれは無いだろう・・・と思ったら、大男は我輩を使って遊びたいだけだった。

やっぱり、動物虐待だぁ・・・

2006 07 23 09:03 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2006.07.18

田舎暮らし

060717大男は「シロクマさんと暮らすか?」と聞くのだが、我輩としては駆け回って叱られ、かくれんぼをして叱られる大男の家より、いくらでも運動会が出来るシロクマさんの家の方がずっと良いに決まっている。
「にゃんにゃん」とふたつ返事で答えると、大男は我輩をひょいと抱え、いつになく丁寧に背中をなでながら、「じゃぁな」と言うと我輩を残してどこかへ行ってしまった。
歩いていく大男の後姿がちょっと不憫に見えたが、小腹も空いたのでシロクマさんに向かって「にゃん」と言うと、大好きなヨーグルトを出してくれた。
ペロペロと食べていてお腹がいっぱいになってくると、なんとなく、大男のことは忘れてしまった。

2006 07 18 06:44 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.07.15

よ、よせやい!

060715よ、よせやい!
我輩はメタボリック症候群なんかじゃないぞ!
動物虐待で訴えるぞ!

でも、かるくヤバイかなぁ??

2006 07 15 06:55 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.06.24

ドライブが好き

0606241「雨が好き」って言うのは、高橋洋子のエッセイにそんなのがあったかな?我輩は猫なので風呂も雨も嫌いである。
しかし、「ドライブは好き」である。
大男は殊勝にも我輩の厠と台所と褥(しとね)を用意してドライブとやらに連れて行くのである。
最初はガタゴトするし、なにやら転げるし、あまり気分の良いものではなかったが最近は慣れた。
それに、いつも大男の左手が目の前にあるので、つまらなくなったら、そいつを”がぶっ”とやって、合図すれば大男があわてて食事を用意したり、毛づくろいをしてくれるので気分がよろしい。

0606242まぁ、そんなわけよ。我輩は寝る。おやすみ。

2006 06 24 01:19 AM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.06.18

およよ・・・

0606181大男が「おともだちのところへあそびにいこう」なんて、猫撫で声を出すので何かと思ったら・・・
およよ・・・なんだこいつら、やめろよ、おまえら・・・我輩は猫だぞ

0606182まったくもって、今日は疲れたよ。
大男、早く帰るぞ。

2006 06 18 11:14 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.06.14

ふん・・・

060614我輩はお腹が空いているのである。
いくらみゃぁみゃと騒いでも大男は全然ご飯をくれないのである。
くれないばかりか、我輩を厠に押し込んで「ウンチしたらご飯あげる」などと、理不尽なことを言うのである。
しかし、理不尽とは言え背に腹は代えられないので、中腰になって踏ん張ると、かりんとうのようなウンチが出た。
大男はそれを懐紙で掴むと、自分の鼻先へ持っていって嗅いで、「問題無いな」等と薀蓄をたれている。
問題はお前に大有りだと思うのだが、そんなことはどうでも良い。お腹が空いた。
大男は、「食べ過ぎるなよ。ヒキガエルみたいなお腹してる」等と失礼なことを言いながら、ご飯を出してくる。
けちな量なので、ぺろっと食べて見せると大男は「ばかぁ、一日分なのに・・・」と、また、けちなことを言っている。

げぷっ・・・やっぱり、食べすぎかな。

2006 06 14 11:52 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.06.11

グラビアアイドル・ニャン

060611我輩はコスプレなんかして、”ニャンニャン”ぬぁ~んて、絶対にやらないからな。

それにしても、人間といふものは写真が好きだ。

2006 06 11 07:58 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.06.10

就活ドライブ

060610”就活に行くぞ”と大男に車と言うものに乗せられたものの、なんだかガタゴトして変なものである。それでも、大男は時折”喉は渇いていないか?お腹は?おしっこは?”と気にしているようなので、悪い気分ではない。
そもそも我輩は水が飲みたければ皿の水を器用に飲めるし、おしっこがしたければちゃんと自分でトイレに行けるのだから、余計なお世話である。余程、大男はお節介と見える。
ともあれ、今日は就活とやらで、白熊のような白髪のじいさんのところへ連れてこられた。
我輩の一族でもそうだが、年よりは偏屈だ。なにやら我輩に文句を付けている。
それでも、我輩がおしっこをしたくなって、もじもじしていると”おしっこだぞ”と気が付くあたりは、年の功と認めてやろう。

2006 06 10 11:01 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.06.09

就活中

060609新しい家にもそろそろ慣れてきたものの、就職活動をしないとにゃぁ・・・

2006 06 09 10:10 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.06.07

我輩は猫背のネコである。

我輩は猫背のネコである。名前はまだ無い。
060607真っ暗な箱の中でガタゴトガタゴトと運ばれ、遠のく車の音がしたと思ったら、そのまま静かになって、ウトウトしていたら、箱の天井が開いて急に明るくなった。
明るくなったらお腹が急に空いてきたので、”にゃぁ”と言いながら箱の縁に両手をかけたらそのまま首っ玉をつままれ、ひょいと持ち上げられた。
どうも知らないところである。兄弟三匹で知らないところへ捨てられたようだった。
・・・・
結局、ひと晩そこで明かした後、僕はここへ連れてこられた。
良いのか悪いのか良く判らないけれど、風呂にも入れてもらえたし、温かいミルクもお腹いっぱい飲ませて貰えたから良いとしよう。
0606071

2006 06 07 09:14 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック