« August 2013 | トップページ | October 2013 »

2013.09.29

EF 300mm 1:4 L + EXTENDER EF 1.4 II

EF 300mm 1:4 L + EXTENDER EF 1.4 II のテストをしてみた。
思ったほど悪くは無いけれど、手持ちでは心してかからないと、動きのあるもには付いていけない。
それでも、AI SERVOは大したものだ。中心1点のフォーカスにすれば小型犬がダッシュしてくるのを結構追えている。
ただ、レンズのフォーカスのモーターが追いきれないのと、1/500程度のシャッタースピードでは絵が止まらない。
手振れは力量不足・・・
しかし、420mm相当でスナップを撮る意味を見出すのは難しい。

Img_2003e

Img_2005e

Img_2011e

Img_2049e

Img_2061e

2013 09 29 07:18 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.25

男前

週末に撮影した我が家の猫の別ショット。
5DM2で撮る他、SNSに使うためのスマホでも撮っている。こっちは5DM2。
スマホも良くなったけれど、やっぱりデジ一だな。当たり前だけれど。

Img_1907e

こっちはスマホで撮影。

13884_584450734949788_800719821_n

2013 09 25 06:50 PM [ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.22

月は満月より欠け際が良い。

性懲りも無く今日も月を撮って見た。
やっぱり、欠けてきたほうが良いな。

Img_1889

2013 09 22 06:52 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.21

望遠レンズは意外につまらない?

CANON EF 300mm/f4.0を持ち出して、グライダーを撮って見た。
望遠系でグライダーを撮ることはほとんどしない。
何故か?・・・誰が撮っても変わり映えする写真が撮れないから。
案の定、今日もそうだった

1234689_583693535025508_672626858_n

(後日譚)
先日アップしたグライダーの写真をちょっと直してみた。
夕日を浴びながらのファイナルなので雰囲気が出るように、自動ホワイトバランスを色温度で調整したのと、あまりに翼の下面が暗過ぎるので、シャドウを持ち上げて、ノイズが目立つのをノイズリダクションで押さえて・・・・といじってみた。
まぁ、これで使えるかな?

Img_1813

2013 09 21 07:00 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.20

カーボン製の三脚を買ってみた。

望遠レンズ用にカーボン製の三脚を買ってみた。amazonでSLIK SC 504 19,800円也。
在庫処分のようで、79,000円の75%引きと投売りである。とんでもない価格だからなにかいわくでもあるのかと思ったが、まぁ、問題なかろうと思う。
これに、パノラマ写真を撮るために用意してあったBEIKE のジンバル雲台を付けたら大げさな三脚になった。
これに400mmでは役不足だなぁ・・・
988640_583200898408105_1327800702_n

2013 09 20 07:03 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.18

中秋の名月-1日

中秋の名月-1日で撮ってみた。
今日は三脚を使って撮影したが、柔な三脚なので手持ちと大して変わらなかった。
やっぱり、三脚は重過ぎるくらいのでなければダメだなぁ

Img_1724

とは言っても、開放近くなら1/640くらい切れるので手持ちでも十分。
レンズの中心しか使わないから絞っても意味無しだった・・・

2013 09 18 06:42 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.17

Mach Loop (イギリスの低空訓練空域)

リンク: Mach Loop.

Loopmap

LFA7と言う日本には無い低空訓練空域がイギリスにあるとかで、谷間をジェット戦闘機等が吹っ飛んでいくのをレベルから見下ろして撮影できるらしい。
と言うか、そう言う写真やビデオがWEBで見られる。

日本でも偵察機RF-4Eが百里基地から出て長野県内の山間地を対地2000feetで訓練しているらしい。一度、偵察機RF-4Eのパイロットだった航空自衛官にルートを聞いたことがあるが、さすがに教えてくれなかった。

(後日譚)
行きつけの航空マニアの理髪店さんでこの話をしたら、マニアには有名なところだそうですね。ただ、大砲みたいなレンズを背負って数時間の登山になるとか・・・
私のような軟弱者には、出来ないなぁ・・・

2013 09 17 06:34 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.14

新型Nexus7開封の儀。

943335_580086192052909_1838128595_n

新しいものを欲しがる性分なので、新型のNexus7を購入。
今回は”OCN モバイルONE” http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/ を使えるので、これまでスマホでテザリングしていた経費が1/3になる。
LTEで使えるのは30MB/日だが、今のところタブレットでそれほど使わないので十分。

2013 09 14 06:32 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.12

似非でもプロカメラマン

今日は旧三水村のリンゴ農家さんのインタビューのお手伝いでカメラマン。(仕事として行くから、似非でもプロカメラマン)
インタビューは3/4が脱線でいつになったら終わるか判らない・・・
それでも、お仕事を終えたら、畑の土手に座り込んで、お母さん手作りのおやき(裏がクッキングペーパーではなくてしその葉)やおとうさんが飼っているヤギの乳(これが濃い!)、リンゴやキュウリの漬物を頂いて、また、ひとしきり取り留めのないお話しをして帰ってきました。

お土産にヤギの乳を2Lばかり頂いてきて、職場で同僚に勧めたら。。。年齢層の高いところは懐かしむか、NGかどちらか。若い同僚は全く知らないので興味本位で飲んでみている。
私もヤギの乳は懐かしい方なので結構いただいて、、、さすがにお腹が・・・

1186170_579216938806501_1817833370_

2013 09 12 07:06 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.11

時間調整。

ここのところ外での取材が多い。
時間調整にかこつけて、道の駅に寄っておやつを調達。
この時期の道の駅は新鮮な果物が多くてよろしい。
1255486_578859792175549_1322629916_

2013 09 11 07:13 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.07

風を聴け: 思い込み・・・

リンク: 風を聴け: 思い込み・・・.

ワイヤレスストロボ撮影用にストロボが3台持ちになったので、マルチストロボのテストをしてみた。
上の写真が、撮影方向と向かって左から天井へバウンズして撮影したもの。
下の写真は天井の蛍光灯とデスクライトを正面から。
色調整、明度の調整をして影以外はほぼ同じにした。
物撮りとしては、やはり影が無いのが良いだろう。

室内で猫の撮影をした写真を見ると、猫の瞳孔はしっかり開いて、クリッとしているが、光は上の写真のようにしっかり回っているものを、Blog等で見掛ける。
いわゆる縦に瞳孔が閉じた猫目は可愛くないから、薄暗いところでこんな風にストロボを使って撮影しているのだろう。
しかし、猫の目はかなり感度が良いので、瞳孔が開いたところにストロボの光は良くないのではないかと思う。

そこのところが、商品なのか可愛い家族への対応なのかと言ったところで替わるところだろう。

2013_09_07

2013 09 07 03:24 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.06

食後の休憩。

安曇野市、みさとミルクのソフトクリーム。
カップではなくて、コーンで食べると大きさが実感できます。

1238986_576251845769677_863014888_n

2013 09 06 07:11 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.01

Guam空港のカフェ&ラウンジ

Guam空港には飛行機マニア向けのカフェ&ラウンジがある。

ひとつはチェックインカウンターの一番北側にある「CAPTAIN KID AIRPORT CAFE」 もうひとつは搭乗&セキュリティチェックを通過した後の待合エリアにある「CLIPPERS LOUNGE」

CAFEの方はチェックインをすると、セキュリティチェックへ進んでしまうので、時間が無くて知っている人も少ないだろうけれど、きちんと塗装した模型飛行機がいくつも飾ってありちょっと楽しい。
Img_7864

Img_7865

LOUNGEの方は喫煙可のエリアで、海賊ならぬ空賊エリアかな。
Img_20130901_082731

2013 09 01 03:51 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック