« Amazon.co.jp: TECHART キャノンEOS/EFマウントレンズーソニーNEX.Eマウント電子アダプターMARK II .三脚座つき(AF改善版): 家電・カメラ | トップページ | Approaches at PGUM »

2013.08.27

思い込み・・・

ストロボが3台・・・
270EXⅡは常時持ち歩き用。
昼間は補光が必要な時があり、特に人を撮る時には軽く当てないと使い物にならない写真になる。取材のお仕事の時は物撮りに近いので、”陰影がどうの”なんてことより、ベタで光を当てちゃう。
430EXⅡは1台は室内で子猫を撮るためにこの春、急遽購入。
趣味で写真を撮るときは人工的な感じが嫌でストロボはほとんど使わないが、子猫のように動きの早い被写体はそうも言っていられないので、天井にバウンズして使う。ただ、光量が不足するので、ワイヤレスで使うようにもう一台、”今日”中古をオークションで買った。

前置きが長くなったのだが、、、
ワイヤレスで使えない。散々悩んだ結果、マニュアルをよく読むと。
「ワイヤレスストロボ撮影を行うためには、別途、マスターストロボを備えたスピードライト580EXⅡなどが必要です」とワイヤレスの項目の表題の下にある。
これが非積極的に”430EXⅡにはマスター機能が無い”と言う事を言っていることに気付くのにずいぶん時間がかかった。
昔はこう言ったシンクロ撮影は、ストロボの光がトリガーになって光るので、至極簡単な原理で、アダプタを自作すら出来た。そんなイメージがあったので、430EXⅡみたいに多機能な機種にそれくらいの機能は”あるはずだ”と思い込んでしまったことも一因。
最近の高機能なものにはついていけないよ。まったく。・・・しかたが無いので、トランスミッターST-E2も買わねば。
しかし、こう言う間抜けなこと、多いなぁ。。。

Img_1329

2013 08 27 07:44 PM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159/58076679

この記事へのトラックバック一覧です: 思い込み・・・:

コメント

コメントを書く