« July 2013 | トップページ | September 2013 »

2013.08.31

翼よ!あれがココス島だ!

ネタ作りにココス島までお遊びフライト。

訓練エリアではC-152がいるのが判っていたので、PCASを持って出たけれど、ランナップエリアで、C-172が3機、C-151が1機揃って出て行くことになった。
こんな時はRDRフォローをGNDで頼んで出るのが良いのだがうっかり忘れて出たので、ClassDを出たところで、RDRへコンタクト。
ココス島が近づくと、C-152がレィジー8等をしているので高度変化が激しく、うっかりしていると高度差500feetを切って来る。
RDRからトラフィック・インフォメーションは来るけれど、ココス島周辺で撮影ミッションをしているのでヘディングが定まらないため、相手側へ出されるのでこっちはトラフィックが判らない。

いづれにしても、PCASで大まかな距離を確認しながら、高度差が確保できるようにして飛んでいれば、怖いことは無い。

Img_7830

翼よ!あれがココス島だ! Img_7848

2013 08 31 05:09 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

休暇らしく

Guamに来たんだから少しは観光。

朝はテデドの朝市。
滞在が未だ数日あれば、果物を買ってもいいのだけれど・・・残念。
完熟のものもあるけれど、食べきれないなぁ。Img_7806

午後は濱本フルーツ農園さんへ遊びに。Img_7822

いつものように、フルーツビュッフェでお腹いっぱい。Img_7811

松ぼっくりの大きな感じの実のアテモヤ。
少々グロテスクで、可食部分も少ないけれど、甘い。Img_7813

2013 08 31 04:48 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.08.30

Approaches at PGUM

IFRのアプローチばかりしていると、着陸が下手になるので練習してみた。

ビデオだとそこそこだけれど、いつも高起こし気味・・・ 最後のショートアプローチは、先行機がRWYから完全に出なかったために、100feetAGLでGo Aroundの指示かつ後続機の前に入るために、Short Aproachしたもの。

ATC側のセパレーションの作り方、下手すぎ・・・

2013 08 30 03:30 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.08.27

思い込み・・・

ストロボが3台・・・
270EXⅡは常時持ち歩き用。
昼間は補光が必要な時があり、特に人を撮る時には軽く当てないと使い物にならない写真になる。取材のお仕事の時は物撮りに近いので、”陰影がどうの”なんてことより、ベタで光を当てちゃう。
430EXⅡは1台は室内で子猫を撮るためにこの春、急遽購入。
趣味で写真を撮るときは人工的な感じが嫌でストロボはほとんど使わないが、子猫のように動きの早い被写体はそうも言っていられないので、天井にバウンズして使う。ただ、光量が不足するので、ワイヤレスで使うようにもう一台、”今日”中古をオークションで買った。

前置きが長くなったのだが、、、
ワイヤレスで使えない。散々悩んだ結果、マニュアルをよく読むと。
「ワイヤレスストロボ撮影を行うためには、別途、マスターストロボを備えたスピードライト580EXⅡなどが必要です」とワイヤレスの項目の表題の下にある。
これが非積極的に”430EXⅡにはマスター機能が無い”と言う事を言っていることに気付くのにずいぶん時間がかかった。
昔はこう言ったシンクロ撮影は、ストロボの光がトリガーになって光るので、至極簡単な原理で、アダプタを自作すら出来た。そんなイメージがあったので、430EXⅡみたいに多機能な機種にそれくらいの機能は”あるはずだ”と思い込んでしまったことも一因。
最近の高機能なものにはついていけないよ。まったく。・・・しかたが無いので、トランスミッターST-E2も買わねば。
しかし、こう言う間抜けなこと、多いなぁ。。。

Img_1329

2013 08 27 07:44 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.08.19

Amazon.co.jp: TECHART キャノンEOS/EFマウントレンズーソニーNEX.Eマウント電子アダプターMARK II .三脚座つき(AF改善版): 家電・カメラ

リンク: Amazon.co.jp: TECHART キャノンEOS/EFマウントレンズーソニーNEX.Eマウント電子アダプターMARK II .三脚座つき(AF改善版): 家電・カメラ.

"TECHART キャノンEOS/EFマウントレンズーソニーNEX.Eマウント電子アダプターMARK II .三脚座つき(AF改善版)" と言う物を買ってみた。
SONY NEXでCANONのレンズがAF、手ブレ補正機構も使えると言う願ったり適ったりの製品。
少し前から見かけていたがずいぶん高額だったが、これは23,000円。中国製の怪しいものかと思ったが、そこそこの精度で、AFも明るいレンズ(F4以上)くらいだったら我慢できそう。手ブレ補正機構はさすがに効いているのかほぼ解らない。

まぁ、EOS-Mを買うかNEXを使い続けるかと言う究極の選択のような気もする。

Img_1295

2013 08 19 08:07 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.08.18

軽井沢でお散歩

Img_1253 お散歩に出た瞬間、暑くてソフトクリームに流れ、

途中でお買い物に流れ、

Img_1258_2

たどりついたのは、クプアスのスムージーと、

Img_1278

アサイ・フルーツ・ボール。

Img_1280

今年は軽井沢でも暑い・・・・

2013 08 18 11:08 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.08.15

ウインチ用ヘッドセット

夏休の工作で、ウインチ用のヘッドセットを作った。
主たるパーツはホームセンターで買った防音用のイヤーマフ(700円ほど)。それに壊れたヘッドセットのパーツと新調したマイクユニット。
ポイントは片耳だけで、もう片耳はエンジン音を聞いて貰うようになっている。
今週末から実践投入してみよう。
993384_565437863517742_282122414_n

2013 08 15 09:58 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.08.10

エアバンド専用モービルアンテナ搭載

航空無線のアンテナを室内後部に斜めに立て掛けて使っていたら、「怪しい」との評価があったので、ちゃんと外部アンテナとして立ててみた。
航空無線専用のアンテナなので、約60cmの長さ。長さ的には警察車両のアンテナと長さが似ているので、その方面の方には覆面パトカーに見えるかもしれない。
まぁ、中を覗けばすぐに違うとはわかると思うけど・・・高速道路とかでは反応が違うかもしれない。

一つ失敗はケーブルの長さが短かった。3mで十分と思ったが、4mにした。それでも足りない・・・ちゃんと実寸を見てから発注するんだった。

20130810_183748

コメット AB-1230M エアーバンドアンテナ AB1230M
・受信周波数:VHF(108MHz~140MHz)、UHF(220MHz~400MHz)
・全長:58cm 
・重量:140g 
・インピーダンス:50Ω

第一電波工業 ダイヤモンド 2D4BR 車載用同軸ケーブル
・長さ/外径:4m/3.9mm
・接栓:MLJ-BNCP

2013 08 10 09:52 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.08.04

やっと、ヒッチメンバー完成。

2年前にヒッチメンバは取り付けたのだが、

リンク: 風を聴け: Trailer Hitch Installation HONDA Accord (INSPIRE, DBA-CP3 model 2008) #5.

ここからが長かった。2年前の夏は恐ろしく暑く、9月いっぱい夏のようで、とてもだけれど屋外でトランクに頭を突っ込んで作業をしたくなかった、そうこうするうちに、なんとなく冬になり、冬は冬で寒いので屋外でちまちました作業が嫌で、気が付くとあ夏になり、降り出しに戻った。
さすがに、2年も放置してしまったので、決心して(今日は涼しかったので)作業をした。
ところが、作業を始めると、小雨がぱらぱらと降ってきて、中止。
小一時間したらだんだん雲も薄らいできたので作業をしたのだが、結局、晴れてきて最後は汗だく。ともあれ、2年越しの宿題を終えた。 2013_08_04

ヨーロッパ7、13ピン配線(国際規格配線)

左の方向指示灯(配線色:黄)

リアフォグ(後退灯)(配線色:青)

アース1番から8番まで(配線色:白)

右の方向指示灯(配線色:緑)

右の車幅灯(配線色:茶)

制動停止灯(配線色:赤)

左の車幅灯(配線色:黒)

PINは見た状態で、上から右回りで1-6、真ん中が7で黒

2013 08 04 03:19 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.08.01

マルチなタスク・・・

姪から、「アルバイト先で買ってもらったノートPCが起動しない」とHELPがLINEで来ているところへ、姉から由紀さおり/安田祥子姉妹のコンサートへ親父と行って来たと言う報告が電話来た。

こう言うのを、マルチタスクでこなすのは、少々骨である。

姪は最近私を頼ることが減ってきたけれど、時折、頼ってくる。
ちょっと賢いなと思うのは、私が解らないことは聞いてこないと言うこと。
まぁ、見切られているってことかな・・・・

そこへ来ると、姉とか親父は人のことを万能と勘違いして、とんでもないことを聞いてくる。
今日だって、”コンサート行かないか?”って。いや、平日は仕事なんだけれど・・・・

まぁ、良いとして。

今日の親父は、父の日やそれに準じて買ってあげたボタンダウンのシャツやウォーキングシューズで行ったようだ。
爺さん爺さんしないように、自分で着たりしても良いようなものを買ってあげていたら、やっと最近は小ざっぱりしてきた。

178

2013 08 01 10:46 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック