« だらだらっと3連休 | トップページ | Viemoでテスト »

2013.07.15

だらっと3連休2

Img_7786

中途半端なところで、参議院選の選挙活動に駆り出されてしまったので暇つぶしに、バックアップ用に持っているLet's Note Cf-Y5の修理をした。

ディスプレイのバックライト切れ、ヒートシンクのシリコングリス切れの修理。
蛍光管の交換はまじめにやると面倒なことになるので、ちょっと手を抜いた方法を取った。
ところが、作業途中で蛍光管が切れているのではなく、配線が焼ききれているだけだった。簡単に直ったが、補修用に買っておいた蛍光管が要らなくなってしまった。

続いて、シリコングリス切れ。このシリーズは経年的にグリスが乾いてくると、ヒートシンクが剥がれてしまい、FANが常時フル回転でかつCPUが100℃くらいになってしまう。
この補修はちょっと面倒で、裏の螺子のほとんどを外し、サイドのカバーも外し、螺子も外し、光学ドライブの中の螺子も外してやっと、キーボードが外せるが、両面テープで貼り付けているので上手く剥がさないとキーボードが歪む。
キーボードを外したら、上部の筐体が浮かせる。
完全に外すのは面倒なので、浮かせた状態でシリコングリスを清掃して、新たにたっぷり塗って再組み立て。

CPUに負荷がかからなければそこそこ静かになった。

スペック的にはビデオが弱いので映像関係が心もとないので、なにかの簡単なサーバー用にでも再利用しようと思う。

2013 07 15 07:39 PM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159/57810830

この記事へのトラックバック一覧です: だらっと3連休2:

コメント

コメントを書く