« 家族の食事会か、危うく四十九日 | トップページ | TEXEL TEL-66T PTTスイッチ修理 »

2013.05.15

恭順なのか?

Img_20130505_095805

Img_20130513_092158

我が家のネコはすぐにひっくり返ってごろごろしてくる。
それがお客さんでも。
そんなわけで、ネコ好きのお客さんには”良い子だとか”人を怖がらないのは育ちが良いからだ”と褒められる。

たしかに、そう言うところもあるかもしれないが、お腹を見せるのは犬のそれとは違って、恭順の印とはちょっと違う。
ネコなのである。そんなに人に媚はしない。
自分では思うように掻けない耳の後ろとか眉間を掻いて欲しいのだ。
だから、掻き方が悪いと、”ちゃんとやれよ”とばかりに、”ガブッ”とする。

人間はネコに傅かされているのだ。
そのあたりを、人間が勝手に誤解するあたりが、お互いにとって幸せな関係を作れているのだと思う。

2013 05 15 10:27 PM [ねこ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159/57391178

この記事へのトラックバック一覧です: 恭順なのか?:

コメント

コメントを書く