« 今年の家族旅行・4日目 | トップページ | 家族の食事会か、危うく四十九日 »

2013.02.06

今年の家族旅行・5日目

さて、今日は帰国日。
日本では大雪の警報が出ていて、朝からNEXが止まっている等々のニュースが流れている。
ちゃんと帰れるのか心配だけれど、航空関係の気象情報(METAR/TAF)を見る限り、成田がダメなような様子は無い。
そんなことで、電車が止まるのは無いだろう・・・・

と思いつつ、親父とホテルの浜辺を散歩しながら、クラブラウンジで朝食。

201302061

オレンジジュースに野菜サラダたっぷり、それに、チーズと卵焼き、ゆで卵、パン。
昨日までバタバタしていたので、今日の午前中は完全自由行動。
甥達家族はもう一度海へ行くと言って、朝食もそこそこに出て行った。
その他は、ラウンジでコーヒーを飲みながらのんびり。

結局、成田からのDELTAには何の問題も無くやって来て、普通に成田へ向かった。
日本が近くなって、高度を下げ始めると、さすがに雲が多く、雲海の中へ沈み込むように降下して、普通に着陸した。

201302062

空港で、甥達家族と別れ、親父、姉、姪と私がNEXで東京駅まで、姪と東京駅で別れ、軽井沢経由で自宅へ帰りつく。
勝手口のドアの鍵をかけるためにガチャガチャやっていると、中から猫の声が聞こえて来て、家へ上がると足元にまとわり着く。
さすがにさびしかったようで、まとわり着いたり、暖かい水をせがんだりと、甘えてくる。
ダイニングでいつも使っている椅子を見ると、今日の雪で汚れた後足の泥の後がそのまま残っている。
足が乾くまでずっと座って待っていたのだろう。

ご機嫌取りに、大好きなウエットのキャットフードをあげたり、グルーミングしてあげたりと、何時に無く留守番のお駄賃サービスをしてしまった。

201302063

我が家の家族旅行も、1999年の3月から数えて、10回Guamへ来た。
さすがに10回目は、いろいろな事情で2年空いたけれど、よくも続けられたものだと思う。

中学生だった姪と甥もいい歳になったし、爺さんと思っていた親父は本当に年寄りになった。
それでも、ここまで続けると、”家族旅行でGuamへ来る”と言うことが、当たり前の年中行事で、いろいろことをやりくり付けて、行くのが当たり前と言う感覚になるのが不思議だ。

ここ数回は、”もうこれが最後だ”と言いつつも、やっぱり、時期が来れば嬉々としている親父を見ていると、続けられるだけ続けられたらと思う。

2013 02 06 11:58 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の家族旅行・5日目:

コメント

コメントを書く