« 今年の家族旅行・3日目 | トップページ | 今年の家族旅行・5日目 »

2013.02.05

今年の家族旅行・4日目

丸一日使える日はもう、今日の二日目で最後。
ちょっと早起きしたので、親父とホテルのビーチを散策、朝飯をクラブラウンジで食べたら、忙しい一日が始まる。
今日は午前中は二班に別れ、甥達はショッピング。

201302051

グアムへ来たら、行かなければならないビーチがある。
それが、リティディアン・ビーチ。昔はこのビーチのさらに北に米軍用のビーチ(スターサンドビーチ)があって、軍の敷地内を通って行くツアーがあったのだが今は無い。Guamできれいなビーチと言ったらここが唯一だろう。
ただ、アクセス道路が極めて悪い。
姪と姉は泳ぎ、親父はステテコになって海に入り、記念に貝殻集めたして午前中の澄んだ光できらきらする海を楽しんだ。

201302052

昼にはホテルへ戻り、甥達と合流、空港ターミナルを滑走路を挟んで反対側にある、ローカルの中華のお店「ゴールデン・シー」へ。
まったく、ローカル向けの店なのでシンプルだけれど安くておいしいので我が家の家族がここが大好き。特に”ソルトアンドペッパーシュリンプ”は香ばしくて最高。
時間的にも12時代はローカルの人で満席になるけれど、1時近くなるとガラガラになり、気遣い無く食べられる。
店のオーナーのおばさんも良く覚えていてくれて、ちょっと嬉しい。

201302053

お昼をたべたら、すぐ近くの管制塔の下まで行って、観光のセスナを見に行く。
社長が居ればセスナの近くまで行って写真が撮れるのだがあいにくフライト中だったので、親父は残念そう。
仕方ないので、、14時台に入ってくるJALやDELTAがファイナル直下で見られないかと、車を回してみると、ちょうどDELTAがビジュアル・アプローチで入ってきたので、車を脇に寄せて、西の空を見る。勝手知ったるIFRアプローチ。直ぐに機影が見つかるので、したり顔で教えてあげて、写真を撮らせてあげる。

201302054

そんな間、甥達は海へ行きたくてうずうずしている。
どこへも寄らすにホテルへ戻ると、海へ。
甥達に親父を任せておいたら、親父も一緒に浜からけっこう遠くまで行ってしまったらしい。それを見ていた姪がさすがに心配になったようで、ずっとカメラ片手に監視員をしていたようだ。
親父も親父で、今日が最終日と思うと海は出るは、泳ぐはでちょっとがんばりすぎ?

201302055

ひとしきり、ビーチで遊んだら、カクテルタイム。
今日は西の空が湿気っぽいので夕焼けになる。

201302056

軽く飲んだら、ホテルの1Fの「ラ・ミランダ」へ。
予約は朝のうちに姪に取らせておいた。昔は何でもかんでも私がしなければいけなかったのだけれど、最近は姪がやってくれるのでありがたい。

201302057

”ホテルのレストランは高い”と思っていたのだが、たしかに以前は高かったのだが、日本の景気の悪さをそのまま引きずって、ハイアットでさえ安くなっていた。

安いと言うことは、リゾートに来た場合必ずしも良い訳では無い。
以前、初めてハワイに行った時、しばらく安いホテルに泊まってみて、つくづく嫌になった。
せっかく遊びに来ているのにケチったらケチった以上に楽しみが削がれるのだ。
そんなわけで、昨年のハワイは”したいことをする”と割り切った。

昔の「ラ・ミランダ」のビュッフェは食べきれないほどの選択があり、ちょっとメニュを減らして安くしても良いのではと思ったものだが、実際今回はそうなっており、そうなってみると決して味は落ちているとは思わないが、楽しみがそれ以上に削がれるのだ。

微妙なところだろうし、Guamみたいに安いことを売っている観光地でハイアットブランドはうまく機能しないのだろう。残念なことだ。