« 常夏の島から今日はスキー。でも、板はPilot。 | トップページ | 雪の前の作業 »

2013.01.06

新年早々、トラブルは突然に。

1週間ぶりに部屋に戻りPCの電源を入れると、起動しない。HDDを取り出して、S-ATA-USBアダプターを使っても認識しない(ToT)。
正月早々かなり痛いことになった。
185596_462332270494969_855498678_n
認識されないHDDはI/F回路がダメなんじゃないかと思うけれど、諦めて、新しいHDDを買ってきた。
正月の特売でケースに入っていてもいなくても、1Tでも2Tでも価格が大して変わらない。
この際だから、2Tで一番高い8,980円のWD社のを買って来た。
正月早々この手ものの前いるのはおじさんばかりと言うは、時代の移り変わりを感じる。
23374_462626120465584_783643511_n

バックアップを探したけれど、結局、このPCに変更した1.5年前のHDDのシステムが最新のバックアップだった。
メールはGuamへ持っていったノートPCへバックアップしてあったのがせめてもの幸いだった。

一番痛いのは、長野県航空協会の会計データが飛んでしまったこと。
こればかりは、もう一度入力が必須なので、頭が痛い・・・・

2013 01 06 09:37 PM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159/56542175

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々、トラブルは突然に。:

コメント

中澤さんこんにちは、大変ですね。
ところで不良のHDDはモーター回転してましたか?。

投稿者: Sekiguchi Toshio (Jan 15, 2013 5:49:35 PM)

モーターはしっかり回っています。
ヘッドが定期的に引っ掛かるような音をさせていますね。
I/F基盤を代えれば動くか、ヘッドを代えれば読めそうな気はします。
まぁ、コストの問題ですね。

投稿者: なかざわかずお。 (Jan 15, 2013 8:21:53 PM)

最近のHDDのモーターは大丈夫なんでしょうね、昔のHDDはオイルが堅くなってモーターが回らなくて読めないと言うのがありましたよね。どなたかの、いつもは忘れているんですが、こういう話を聞くたびに自分のはバックアップとることにしています。

投稿者: Sekiguchi Toshio (Jan 16, 2013 8:08:53 AM)

これまでは予兆があったので、被害は最小限だったのですが、こんかいは青天の霹靂だったので、被害が最大になりました。

投稿者: Kazuo Nakazawa (Jan 16, 2013 8:45:27 AM)

コメントを書く