« 冬のバーゲン | トップページ | 今年の家族旅行・1日目 »

2013.01.24

地球を一週回ったサポートサービス

FAAのパイロットをしていると、国内のことと相容れないことにこともある。
たとえは、無線機。

米国で使うために買った航空無線が昨年の正月のGuamで壊れた。

帰国後、修理を国内で依頼してみるが、アメリカの販売店へ頼んでくれと。
”まぁ、そう言う物だよな”納得して、アメリカの販売店に問い合わせてみるが、返事が貰えないか、良くても”メーカーへ電話してくれ”と言う対応。

あちこち当たっているうちに面倒になって放置していたが、年末からもう一度再開。
メーカーのアメリカ支社へのサポートへ連絡すると、今度はASIA支社へ連絡してくれと。
ASIA支社へメールすると、一週間経っても反応無し。

さすがにここまでたらい回しになった上に放置されると、少々強めにメールしたくなって、してみた。

そしたら、今日、日本の本社の関係部署から恐縮した雰囲気で電話を頂いた。
それは、国内で修理依頼をした際に、社内で扱いはその部署と言うことで回された先だった。
”日本国内のサービス網 -> メーカー -> メーカー海外窓口 -> 米国販売店 -> メーカー米国支社 -> メーカーアジア支社 -> メーカー海外窓口”と地球を一周した次第。

状況はいろいろあるので、必ずしもたらい回しにした先が悪いと言うことでは無いが、”メーカー海外窓口”には昨年も”FAAのライセンシーでアメリカで使う物”と言うことで説明したはずだったのになぁ。

2013 01 24 09:16 PM [Glider] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159/56619203

この記事へのトラックバック一覧です: 地球を一週回ったサポートサービス:

コメント

I-COMですか?

投稿者: Toshio Sekiguchi (Jan 25, 2013 8:37:18 AM)

まぁ、どこでも同じかと。
元々国内では販売しないものなので、国内から依頼されるとダメと言うことなんでしょうけれど、海外から回ってくるとOKになり、結局、作業は同じこと。
最初から、FAAのライセンシーと言ったんだから、対応してくれれば良かったのになぁ・・・

投稿者: なかざわかずお。 (Jan 25, 2013 8:20:13 PM)

私も何台か持っているので、興味深いです、
どうなったか教えてくださいね。

投稿者: Toshio Sekiguchi (Jan 28, 2013 9:40:45 AM)

修理は確定ですが、あとは幾らくらい掛かるかですね。
スケルチのスレッシュホールドのパラメーターが飛んだだけのような感じなので、調整代程度と思います。
サービスマニュアルも手に入れたので、シグナルジェネレータがあれば自分でも調整できそうな感じでしたが、経費を考えると修理に出すが良いようで・・・あたり前ですね。

投稿者: (Jan 28, 2013 10:58:51 PM)

幾らくれって言うんですかね?、脅かす訳じゃないですが、たとえばIC-A15を正規国内ルート?で手配すると販売価格は50万円くらいになってしまうのでその感覚で請求されると困りますね。

投稿者: Toshio Sekiguchi (Jan 29, 2013 2:47:24 PM)

”10,000円超えるなら連絡ください”としておきましたが、連絡が来ないところを見ると、以下で済んでいると期待しています。
今回は物理的には国内からの修理依頼ですが、論理的にはアメリカ支社→香港アジア支社経由の日本本社受付ですので、アメリカでの受付・修理代金と考えています。
アメリカ支社へ修理依頼をしたら、たらし回しになって、会社の都合で日本本社から電話をくれたわけですのでね。

まぁ、結果として願ったりかなったりなので、あまりメーカーさんを”いじる”つもりはないので、ありがたく修理していただければ助かるなぁ・・・と思っています。

投稿者: なかざわかずお。 (Jan 29, 2013 10:51:27 PM)

結果、国内での良い関係が出来ればいいですね。

投稿者: Toshio Sekiguchi (Jan 30, 2013 8:13:29 AM)

受信IFフィルタの交換で、8,200円と言う見積もりが出ました。
リーズナブルな結果と思います。

投稿者: なかざわかずお。 (Feb 4, 2013 9:07:14 PM)

部品交換してその値段なら良心的ですね。
思い出して、自分の手持ちを久しぶりに引っ張り出しましたが、当然充電池がくたびれてしまっていました、2台は乾電池ケースがあるので、まだ使えそうですが、もう1台は乾電池ケースなし、今更買うのも面倒。まあ使うことも無いですが...たぶん。

投稿者: Toshio Sekiguchi (Feb 6, 2013 4:28:13 PM)

コメントを書く