« 成田からGuamへ | トップページ | 濱本農園 »

2012.12.30

今回の訓練は・・・RNAV(GPS) Y RWY06R

今回はいつも使っている機体では無く、こちら。
装備がちょっと変則的で、GARRMINのGNC 300XLと言う、VHFとGPSが搭載されている。
その代わりなのか、DMEが無い!
そんなわけで、出来る訓練はGPS Y / ILS / VOR-Aのみ。
GPSアプローチはやったことが無いので、ちょうど良い。ただ、GPSの使い方が判らない。
日本でマニュアルは見ておいたが、1998年と古い製品でキー操作が多い。
とりあえず、VFRコンディションでアプローチコースへはレーダーベクターをリクエストしてGPSの動作を確認しながら飛ぶが、FAF前後の動作を確認していて、気づくとチェック用にセットしておいたGSの針が上に飛んでいる。
インストラクターと一緒にGPSの操作をしていて、二人とも高度が下がったのに気づかなかったのだ。
1997年に大韓航空がVORのあたりに墜落したのと同じようなことになりそうだった。
良くある事故のパターンをそのままやってしまった。

Img_20121230_140843

2012 12 30 09:00 PM [Glider] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159/56525794

この記事へのトラックバック一覧です: 今回の訓練は・・・RNAV(GPS) Y RWY06R:

コメント

コメントを書く