« 夏休みのハワイ(保険) | トップページ | 夏休みのハワイ(スマートフォン) »

2012.09.07

夏休みのハワイ(ホテルとコスト)

Img_6922_r

今回ハワイ島で使ったのは、Hilton Waikoloa Village
HHonors Golod VIP縛りにあっているので選択の余地が無い。
おかげであまり考えずに使ってみたが、全てがVIPクラス(何でも高い)なので、半端でない。

まずは大きさ。とにかく広大。三つの宿泊棟をつなぐトラムと船が運行されているので、それに乗っているだけでも観光になる?
チェックインカウンターはホテルのサイズの割に小さく裁ききれるのか心配だったが、まぁ、HHonorsなので専用カウンターでチェックイン。
随分とゆっくりとした口調で丁寧にしゃべってくれるので、チェックインも楽。”なにかお分かりにならないことは?”と聞いてくれるので、”VIPラウンジはある?”と聞いたら、”無い”とのこと。考えてみたら、全館VIPクラスのホテルなので無意味でした。

したがって、HHonors Golod VIPのメリットは、部屋が(たぶん)少し良いところへアサインされたことと、$10のバウチャーが4日分とミネラルウォーターが2本。
Guamではウエルカムフルーツがあったり、ミネラルウォーターは毎日付いたり、VIPラウンジがあったりと気分良かったが、囲い込みのためのコストをだんだんと削っているように思う。
まぁ、なんちゃってGold VIPなのであまり文句を言ってはいけない。

さて、予約した部屋はPartial Ocean Viewの部屋だったが、”eStanby Upgrade(R)”と言うプロモーションが無料であったので入れておいた。

Img_20120901_075556_e

Upgradeの内容はLagoon TowerのPartial Ocean View。込んでいなかったので、スムーズにUpgradeされ、イルカのプールの斜め前の夕日の見える価格の割りに良い部屋だった。
ホテル棟としては、パレスタワーやオーシャンタワーの方が良いように思うのだが、いかんせん予算が最低レベル+αなので仕方ない。
これで、$254/night。税金まで含めると、$288/night。日本円にしたら23,000/泊なので考え始めると何も出来なくなる。
だいたい、金額から考えたら、良いところに泊まれている。

そんな訳で、節約なんて何も考えず、ホテル内で夕食を2回、朝食も1回は$30弱(!)のビュッフェを食べて、総額支払は$1579.15。$400/day/2人のコスト。
昼間は夜のディナーに備えてそれほど食べなかったし、外でのディナーもKings Shops内のRoy'sで一回食べただけ。その他島内一周の観光で$160/人。

〆て、ホテル+食事+観光+レンタカーで約$2,500/4days($320/day/人)だろうか?

Img_7147_e

続いて、最終日を過ごしたワイキキ。

トランジットでお買い物のをワイキキでしたいと言う事だけだったので、ホテルはHilton Hawaian Village Waikiki Beach ResortをHHonorsのポイントでスタンダードルームを取った。
WaikikiはClass7になるので、スタンダードと言えども50,000ポイントもする。それでもResort Viewと言うのであまり期待はしていなかったが、アサインされた部屋は、Rainbow Towerの16階、ダイヤモンドヘッドをWaikiki越しに見られる、ハワイらしい絵の撮れる部屋だった。言うこと無し。
ここで使ったお金は、ディナーに$133だけ。お昼もWaikiki Beachで牛ステーキランチを二人でつつく程度。
贅沢疲れで”そんなに食べたくないよ”状態。Waikikiでブラブラしてお土産を少々買って、姪はエステに私はホテルでのんびり。
空港からの移動もタクシーを使い、面倒無し。

と、言うことで、今回の夏休みの旅行コストは随分かかった。かかったと言っても、パッケージツアーと比べたら、たぶん、満足度の高いコストだと思う。
コストについてはいろいろとと感じる人もいるだろと思う。
ただ、最近、こうやって遊んでも体も気力も付いていける時に、遊んだ方が良いだろうと思うようになった。
歳を重ねたら、その時はその時の遊び方もあるだろうから。

2012 09 07 11:04 PM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みのハワイ(ホテルとコスト):

コメント

コメントを書く