« 大型連休も終わり | トップページ | 風を聴け: ADSB-IP / BULLION が届いた。 »

2012.05.10

ADSB-IP / BULLION が届いた。

20120510 micro ADS-B USB-Stickの姉妹品のBULLIONが届いた。
micro ADS-B USB-Stickの受信/デコーダ回路にLAN変換回路を組んで、アンテナ直下に入るようにした物だ。
1090MHzと言ったマイクロ波を受信するので、アンテナから受信回路は近ければ間違いなく良い。
LANケーブルから給電して信号をPCまで持ってくるので、高周波のことを考えずに済むのもありがたい。

PCではルーターでバーチャル・サーバーとして受けてやれば、ルーターに繋がっているどのPCでもADSBが受けられる。さらに、サーバーとして外部へ公開すれば、ネット環境があれば、どこからでもこのアンテナのデータにアクセスできる。

今、検討中なのは、SEL訓練仲間の富山のSさんとGuamへ設置すること。既にWEBカメラは運用中なので、その延長で行けそうな気がする。
ただ、Guamは停電が多いので運用が不安定になることへの対策が必要。
BULLIONも長時間運用していると止まってしまうようなことがあるような気がする。
もうちょっと運用について研究が要りそうだ。

2012 05 10 11:11 PM [Glider] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159/54680700

この記事へのトラックバック一覧です: ADSB-IP / BULLION が届いた。:

コメント

コメントを書く