« ロイヤルボックス | トップページ | 3冊目・・・ »

2012.03.05

風を聴け: micro ADS-B USB-Stickの受信感度

リンク: 風を聴け: micro ADS-B USB-Stickの受信感度.

2台輸入した内の1台が婿入りしている、北陸のTさんからアンテナの特性についてメールが来た。
micro ADS-B USB-stickにテスト用で付いてくるアンテナの特性を100MHzから2GHzまでVSWRをスイープした計測データだった。
データによれば、620MHzあたりと870MHzあたりにピークのあるもので、どうも、800MHz台の携帯電話の外付けアンテナらしいとのこと。
十分感度があると思っていたが、製作者のMiroさんは”あくまでおまけ”と言うのでそうかなぁと思っていたが、データで示されると納得。それに、Miroさんも善良だなぁ。やっぱり、無線系の人はそう言うところが真面目と言うか、データ主義と言うのかな。

計測してくれたTさんは、micro ADS-B USB-stickについて曰く、”ちょっとだけ興味があって・・・”
”ちょっとだけ興味があって、ACC中部セクタを聞きながら、"adsbSCOPE"の機影を見ていると面白いとのこと。

”ちょっとだけ”ねぇ。。。”ちょっとだけ”

2012 03 05 11:37 PM [Glider] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159/54151769

この記事へのトラックバック一覧です: 風を聴け: micro ADS-B USB-Stickの受信感度:

コメント

コメントを書く