« 間違いではない | トップページ | NTSB - US Airways Flt 1549 Hudson River Ditching Animation »

2012.02.05

FOSTEX P800-E

リンク: 風を聴け: スピーカー地獄. の頃にいくつもスピーカーを作った。

適当に作ったので、妥当なのか判らなかったので、上記のキットでちゃんと作ってみた。
作ってみたと言っても、スピーカーは秋月電子通商で売っていた300円/個のものを使った。
作ったと言っても今回はスピーカーユニットをネジ止めするだけ・・・

201202052ケースはstereo誌のおまけで着いていたキットを完成品にしたもの。1,400円/台と至極お手頃だ。あまりにお手ごろだったために、昨年夏に発売になった瞬間に売り切れになって、やっと年末くらいから出回るようになったものだ。

上のリンクの時に作った物と高さが全く一緒だったのには驚いた。
そう言えば、FOSTEXのWEBにあったデータで計算して作った記憶がある。

ともあれ、聞き比べてみると、エージングが完了しないうちは酷い音だったが、数時間鳴らすとまずまずになった。
以前作った物を比べると、容積が小さい分低音は出ないけれど、無理に低音を引っ張らないのモコモコ感が無いすっきりした音だ。
やっぱり、メーカーの物には適わない。と言うか出鱈目に作っておいて、そう言う比べ方は無いな。

ちなみに、真ん中にあるのは秋月のキットで作ったデジタルアンプ。3V乾電池で十分動いて2Wも出るし、音も十分良いので、普段使いに重宝している。

ただ、サンプリングノイズだろうか、高周波のノイズが酷いので、無線や他の受信機器と一緒には使えない。

2012 02 05 11:32 PM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: FOSTEX P800-E:

コメント

コメントを書く