« 映画「スローなブギにしてくれ」 | トップページ | Garmin用地図作成ツール »

2012.01.23

クリスマスイルミネーションの修理・再来

201201222姉が、また、クリスマスイルミネーションが点かない、点いてもすぐにつかなくなってしまうので、直して欲しいと言う。
先日、他の物を直したばかりなので、一緒に言って欲しいなぁ・・・と思いつつ、診て見た。

悪くない作りだ。十分充電されたMiMHを入れるときちんと点く。おそらく、充電が出来ないようだ。
また、太陽電池がだめなのかと電池側にテスターを当てると、電圧が出ていない。。。。またか、と思いつつ、電源をON/OFFすると電圧が出る。

要するに、充電しながら点灯が出来ない仕様のようだ。点かなくなったら電源をOFFにして充電して、充電した上でONにして使うと言うことだ。
そう言えば、年末に雪だるまの形をした庭園灯が点かないと言うので診て見ると、スイッチが入っていなかった・・・orz。

201201221今週はもう一つ言いつけがあった。

前に買ってあげたノートPCでDVDが見たいと言う。
IBM X61は光学ドライブが無いので外付けのDVDマルチドライブを用意した。

簡素な茶箱に入った中古扱いの物だけれど、メーカーのB級品らしく、きれいなものだった。
おまけに、2,200円である。しかし、十分な性能だろう。

ちゃんとしたA級品でDVD再生ソフトが付いていると、もう2,000円くらい高くなるらしい。価値観として如何かと思うが、世の中そんなものなんだなぁ。

2012 01 23 08:35 PM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイルミネーションの修理・再来:

コメント

コメントを書く