« そら | トップページ | 覆水盆に返らず »

2011.11.27

雑事

今日は放射冷却で良く冷えたおかげで、逆転層の上は遠くまで良く見えました。せっかくだから、見晴らしの良い高台へ行って、佐久平のパノラマ写真を撮影。北アルプスの北部がくっきり見えて、あらためてびっくり。こんなに見えたんだ。
20111127

で、今日もネコの通院の日。4回目のインターフェロンを打ちに獣医さんへ朝一番で向う。3回目位から随分元気が出てきて、ご飯もカリカリで標準の60-80g位食べるようになってきた。具合の悪かった時は朝食べると昼間は食べなかったのだが、今日は昼間も食べている。

通院の後は、天気も良く暖かいので年末大掃除の前哨戦。表のサッシの窓拭き。
我が家は表の一間の高さで天窓付きのサッシだけで12本ある。これを真面目にサッシのレールまできれいにしているととんでもなく時間がかかる。
去年はメインの8本の足元のレールだけきれいにして、天窓は目をつむった。しかし、おかげで今年新調したカーテンにサッシの汚れがついてガッカリしたので、今日はちょっと頑張ってみた。
脚立に登り、歯ブラシでレールの溝のゴミを書き出しながら、肩から紐で提げた掃除機で吸い取った。これだけでも随分時間がかかり、窓拭きまで終えて、酷く汚いサッシが普通に汚れた程度まででお昼も食べずに4時間もかかったが、今日のところはここまで。

午後は義兄のあげたPCの修理のために義兄のところへ。先日の葬儀で資料作りに使おうとしたらシステムが飛んでしまったのだ。こんな時に使えなくなるなんて面目無い。
直そうとしたが、BIOS起動の時点でキーボードを認識してくれないので、CD-ROMから起動できず、手も足も出ない。こうなってしまったPCを修理しても良いことは無いので、新たに用意することにした。
面倒が無いように、今使っているDELLのOPTIPLEX780を手配した。これなら当分は大丈夫だろうし、トラブルがあっても対応が楽だ。

ここ数年、年末は海外へ遊びに行っていたことが多かったので、家のことを放置していた。そのつけが回ってきたように思うが、そんな時期もあるものだ。
そんな時に限って、何かと忙しいことが起きる。不思議とそんなものかもしれない。
珠には、自分のためでは無いことに時間を使うのも良かろう。

2011 11 27 11:34 PM [etc, ねこ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159/53351446

この記事へのトラックバック一覧です: 雑事:

コメント

コメントを書く