« 色味が欲しい | トップページ | 雑事 »

2011.11.25

そら

20111125 姉の嫁ぎ先の義母が亡くなり、葬儀が執り行なわれた。
入院してから3年。危篤の知らせから一ヶ月半。最期の何年は思い通りにならない体に残念な思いをしたかもしれないけれど、享年90歳の人生の多くは幸せな人生を送られたのではないかと思う。
お経の中に、”現世を離れ浄土へ・・・”と言うような場面があった。お坊さんの手助けで浄土へ旅立つのが葬式の一つの役割なのか。いつに無く真面目にお経を聞いた。

これで、肉親の親は、後にも先にも親父だけになった。

葬式を終えて、家へ帰ると悪戯ネコが随分元気になっていた。
着替える親父の足元をすり抜け、駆けずり回ったりしていた。3回のインターフェロンが効いたのだろうか。明後日、もう一度インターフェロンを打って、1クールを終える。

来月、親父が楽しみにしていた孫・曾孫を連れてのディズニーは行くことにした。中止にしようかと思っていたが、やはり、行くことにした。行くほうが良いのではないかと思う。

2011 11 25 11:59 PM [etc, ねこ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159/53334536

この記事へのトラックバック一覧です: そら:

コメント

コメントを書く