« Hilton Hawaiian Villageョ Waikiki Beach Resort / Ali'i Tower /2011.9.2-7 | トップページ | 風を聴け: 電子渡航認証システム(ESTA) »

2011.09.10

風を聴け: Honolulu Airportでレンタカー

リンク: 風を聴け: Honolulu Airportでレンタカー.

リンク: Hertz(ハーツ)レンタカー営業所 ホノルル国際空港営業所| H.I.S. VACATION 海外レンタカーオンライン予約.

前回レンタカーを借りていたので、細かいことは特に気にしていなかったのだけれど、空港を出た瞬間、借り方を忘れていることに気づいた!
気づいても遅いので、記憶の細い糸をたどってみた。

Car1

空港を出たら道を渡って2本のラインの真ん中の島の右手、Baggage Claim Dのあたりまで歩くと、”Reantal Car”と縁石に書いてあるところで、予約をしてある会社のバスが来たら手を上げて止めて乗り込む。・・・と、現地の送迎エージェントに教えてもらった。
幸いにして、キョロキョロしていたら送迎エージェントが”送迎バスですか?”と聞いてくれたので助かった。

今回はDeltaの予約をした時に、セットでHartzの10%割引があったのでそれを日本から予約しておいた。マイレージも900mile付いたし。
出発前にメールで予約の確認があったので、そのままチェックインしておいたので、Hartzの営業所では、免許証とカードの確認くらいでスムーズにチェックインが済んだ。

Car2_2

料金は車両が1WEEKで$226.80、保険をFull coverage(全加入)、燃料を満タン先払いのFPO:Fuel Purchase Optionにして$51.21、なんだかんだで、$422.16。結局、燃料は半分しか使わなかったので無駄になってしまった。

カウンターでチェックインを済ませると、番号の書かれたキーを渡され、自分でその場所まで行って、車を確認して、問題なければ”Pre-Rental Vehcle Inspecsion Form”にサインして事務所の箱に放り込んで出発。と、簡単に書いたけれど、”Pre-Rental Vehcle Inspecsion Form”の扱いが良く判らなくて困ったが、他のお客さんを見ていたら、戻って箱に放り込んでいるようだったので、真似をした。

返却はH1高速からAirportへ降りていくと、"Rental car Car Return"と言う大きな看板が出てくるので、それにしたがって行くと簡単。
営業所へ着いたら黄色い線の中に車が並んでいるので一緒に並べて止めると、係が確認してレシートをその場で発行して渡されてお仕舞いのはずだったが、カウンターへ行ってくれと言うので、カウンターへ行って持っていた書類関係を出して、”Return Please”とか適当なことを言って、レシートをもらって終わり。

Car4_2さて、出発。今回はOREGON450に北米の地図を入れてきた。最近は日本語仕様のレンタルGPSもあるが、自前の使い慣れたものが良い。
フロントグラスへ取り付けるためのホルダも自作してきた。

Car3 ドライブは約270Kmほど。前回のようにダラダラ回らなかったので、意外に走らなかった。

さりとて、車を持っていることで機動力が俄然違う。旅行のスタイルによるが(ワイキキでお買い物することに興味が無いなど)、やっぱり、車は便利。

ただ、Hiltonの駐車料金は高い。$24/Dayはいくらなんでもねぇ。

忘れないように追加しておくが、駐車場のゲートはチェックインの際に車がある旨を告げて、部屋の鍵を駐車場のゲート用にもアクティベートしておいてもらうこと。

2011 09 10 10:43 AM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 風を聴け: Honolulu Airportでレンタカー:

コメント

コメントを書く