« 最後の晩 | トップページ | 風を聴け: Honolulu Airportでレンタカー »

2011.09.10

Hilton Hawaiian Villageョ Waikiki Beach Resort / Ali'i Tower /2011.9.2-7

Alii2

今回の旅は4月にはHiltonの日本のWEBから予約をしていた。4.5ヶ月前に予約をした割には安い部屋が無く、シンプルステイで$229が最低だった。
Hilton Hawaiian Villageのどのタワーへアサインされるかは行ってからのお楽しみとは思ったものの、価格からするとレインボーかアリィの高層階のパーシャルビューだろうとは想像していた。
前回の2008年5月1日-7日は$169/Dayでタパ・タワーの高層階パーシャル・ビューだったので、タパで無ければ良いかとも思っていた。

結果、チェックインカウンターで”アリィの13階のオーシャンビューがご用意できました”と言うのでちょっと小躍りしそうになった。
http://www.hiltonhawaiianvillage.jp/accommodations/alii-tower.html

Alii13階はスイートの階層の直下なので、一般の部屋では一番高いクラス。そのオーシャンビューなのでオーシャンフロントンの次にあたる。アサインされた部屋は1314号でオーシャンビューでも一番ビーチから遠いコーナーの隣の部屋だがリゾート・ルーム($229~$339)の一番安い部屋からオーシャンビュー($269-$439)へアップグレードされたので、価値としては+$200くらいか。

なんちゃってHHonors Gold Memberとしては全く文句無いと言える。

Alii3滞在中、エレベーターで乗り合わせ13階より上の階だったゲストは唯一1人だけだった。
アリィで誰よりも上層階のボタンが押せるというのも一つのスティタスと言っても良い。こう言うのがホテルを使う時のちょっとした気分だ。

部屋は40-45平方mくらいでなんとなくゆったり感がある。写真だと狭く感じるかもしれないが、ベットが2ダブルベットなので日本のホテルと尺度が違う。
家具類はそろそろくたびれてきた感じがするのは、タイムシェアタイプの方へ資本を入れている関係でお金が廻って居ないのだろう。アリィ(王様の意)として全館エグゼクティブルーム扱いで出来たタワーだが、残念ながら老朽化が目立ちはじめているようにも感じた。
ネットで評価をいくつかみてもサービスが減った時期がタイムシェアタイプへ移行している時期と一致しているような感じがする。まぁ、$229で文句を言えるわけでは無い。

Alii4

全館エグゼクティブ扱いなのでそのためのVIPは以前は2階のプールサイドを使っていたようだが、5-6年前にレインボーのVIP Terraceへ統合されたらしい。そのあたりが宿泊翌日良く判らず、チェックインの際に渡された資料に”VIP Terrace”を使えとあるのだが良く判らず入り方も判らす、他の宿泊客が出て来たところで入れ違いで入ってしまい、その後、VIP Terraceスタッフにシステムを教えてもらうと言う、ちょっと恥ずかしい・・・反省。

VipterraceGuam Hiltonのエグゼクティブラウンジもそうだが、部屋の鍵でこう言った施設へアクセスすることになる。
サービスはコンチネンタルの朝食だけのようだった。カクテルアワーは残念ながら無さそう。
その他、てHHonors Gold Memberの場合、フルーツや夕方のチョコレートのサービスがあるはずなのだが・・・、無かった。忘れられていたのか、アップグレードでは無いのかどうだったかなぁ。(他の部屋でサービスがあったのでたぶん忘れられていたか、ちょうどアメリカの勤労感謝の日でスタッフ不足だったのかも?)

と、ここまで書いておいて・・・宿泊直前(8/27)に届いたHHonorsからの予約確定のメールのリンクから予約の詳細を見ると、

Room & Rate Information 

Room Description:  ALII OCEAN VIEW 2 DBL BEDS 
Room Type:  Non-Smoking Room Confirmed 
Rate Type:  STANDARD RATE 
Rate per Night:  229.00 USD

とある。

既にこの時点でアリィ/オーシャンビューは確定していたようだ。
ただ、レートからする隣の公園の椰子の木の間から海の見えるオーシャンビューからのスタンダードレート最上階へのアップグレードには違いないだろう。
はじめからアリィだと確認してあれば、なにも混雑したフロントではなくアリィの専用のフロントでチェックインしたのだが、そう言うところはいつもの下調べの悪さとして反省。
チェックインは14時からなのだけれど、13時前に恐る恐るチェックインカウンターへ行ったのも必要無かった。HHonors Gold Memberでアリィなら、大手を振ってカウンターへ行っても良かった。これも反省。

なお、アリィタワーの全体の評価的なところは、いつも参考にさせていただいているBobby RossさんのBlogに詳しい。

2011 09 10 07:53 AM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Hilton Hawaiian Villageョ Waikiki Beach Resort / Ali'i Tower /2011.9.2-7:

コメント

コメントを書く