« CBの消散 | トップページ | IBM ThinkPad S30 HDD 換装 »

2011.08.07

地デジ化

20110806先週、姉から”「ダイニングの地デジチューナーが壊れてテレビが見られないから直して」とお父さんが言っている”と伝言があった。

家の親父は頼み事とがあると、姉を使うことが多い。

行って見ると、電源が入らないと言う症状だった。
大して高くも無いので買い換えようかと思ったが、保証書を探してみると、運良くイオンの5年保障に入っていた。家電をイオンの店舗で買うなんて事は普通無いのだけれど、たまたま、何かの時に通りかかったらそれまで3万円くらいしていたのに、10,000円で売っていたの買ったものだった。

メーカーは”ダイナコネクティブ”。イオンで液晶TVの価格破壊をして有名になった会社だけれど、去年の秋に自己破産した。

果たして修理が出来るのか?でも、5年保障があるので代替が用意されるだろうと、修理に持ち込んでみた。
結果、昨日連絡があり、返金(品代10,000円+保障金500円)、新たに最近のものを販売(3,980円)となった。一番安上がりで助かった。

ただ、リモコンが小さなものになってしまい、爺さんにはちょっよ気の毒かも知れない。

今日はさらに修理物。姉がキッチンにぶら下げているウインドベルの糸が紫外線で劣化して切れたので直して欲しいと。キッチンにあったタコ糸で交換修理。さらに、アイロンの電源が点いたり消えたりすると言う。危ない話なので、下手な修理はしたくないが、コンセントを換えたりすると直ると言うのでプラグを見ると、少し内側に曲がっているので、広げたらOKになった。みたい。ただ、中途半端だとそこの抵抗が高くなって燃えるのでちょっと心配だ。


2011 08 07 12:56 AM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ化:

コメント

コメントを書く