« カシオ、EX-H20Gに追加用地図コンテンツ「高尾・陣馬」 - デジカメWatch | トップページ | 委任状にハンコついて送ってください。 »

2011.07.02

リコー、「ペンタックス」買収を発表 デジカメ強化  :日本経済新聞

リンク: リコー、「ペンタックス」買収を発表 デジカメ強化  :日本経済新聞.

リコーと言えば、 GR-1と言うF2.8の明るい28mmレンズを付けたフィルムカメラ時代のプロのサブカメラが有名で、今でもデザインを継承している製品がある。古い話をすればリコーオートハーフ私が生まれた頃に発売されたカメラで累計600万台売れた有名なカメラもある。
広角系のコンパクトデジカメを出したのもリコーが早く、私もしばらく使っていた時期があった。

ペンタックスと言えば、Kマウントを出したのが私が高校生の頃で、写真を課外活動にしていた同級生がPENTAX MEと言う絞り優先のオートのあるカメラを持っていて羨ましかった。
最近はHOYAに買われてしまったりして、どうなることか思っていたら、コンパクトデジカメはデザインでLEGOとタイアップしたりして、ニッチな世界へ行ったり、そうかと思えばデジイチはカラフルなカラーリングにしたかと思えば、外付けGPSで簡易的に天文写真を撮れるようにしたり。Qマウントを採用したミラーレス一眼も発表して、ちょっと、方向性が見えないなぁと思っていたところへこの話なので、老舗2社でシナジー効果があると良いですね。

2011 07 02 08:15 AM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: リコー、「ペンタックス」買収を発表 デジカメ強化  :日本経済新聞:

コメント

コメントを書く