« Trailer Hitch Installation HONDA Accord (INSPIRE, DBA-CP3 model 2008) #4 | トップページ | CANON EF 85mm 1:1.8 »

2011.07.29

CANON EOS 5D MarkⅡアクセサリ

20110729_1 メモリカードは余っていたClass10の32GBをCFの下駄履かせて使えば良いと思ったが、HDVの録画の書き込みが間に合わないことが判明してあきらめた。

しかたないので、400XのCF32GBを新調した。
それでも、RAWの最高画質で撮影すると殺人的に容量を食うので怖い・・・

20110729_2その他アクセサリには、ストロボを手配した。

リモコンが使える270EX ⅡにしたのはAmazonで見たら、有ると無しで大して変わらなかっただけである。
基本的にストロボを使うような撮影はほとんどしないので、使う用途は日中の補光用になる。
軽く当たれば十分なので小さなもので良い。

実は、Canonの純正のストロボを買ったのは初めて。
A-1でもプログラムと連動して使えるとかで便利そうだったけれど、高校生の時に買ったSunPackのものをずっと使っていた。

フィルムの時にはそれほど不自由さを感じていなかったし、Kissを使っているときもストロボに依存しなかったので、気にもしていなかった。

しかし、実際に使ってみると随分と進化していていたせりつくせりの機能がある。

世の中進歩したものだ。

ストラップはKissNで使っていた、中古のワゴンで100円か200円で拾ってきたもの。
幅広のストラップは邪魔で嫌いなのだ。
そうは言ってもと思い、薄くてゴワゴワしないと言う評価のあった純正のものも買ってはみたが、やはり、細くて柔らかいものが良い。
首や肩に長時間掛けることが少ないことや、ストラップを手首に巻いて使うことが多いので、このスタイルが良い。

ただ、色はニコンのものではないかと思う・・・・


2011 07 29 09:21 PM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: CANON EOS 5D MarkⅡアクセサリ:

コメント

コメントを書く