« 植木屋さんの道具 | トップページ | FAN交換 »

2011.06.14

acer G225HQ ~深みへ

110614acer G225HQと言うディスプレイを先週末買った。

PCを更新したので、今まで使っていたPCを義兄にあげることにした。
WindowsXPを入れなおして、環境整備をして、持参、セットアップしようとしたら、これまで使っていたNECのWindowsMEマシンの純正ディスプレイの端子が標準品で無いので付かない・・・・

しかたないので、ディスプレイもあげることにして、自分のものは新調することにした。
新調といっても適当な中古でも買えば良いと思っていたのだが、PC DEPOへ言ってみると、acer G225HQが週末の特売で14,000円弱だった。
中古の20inchくらいでも9,000円位していたので、新品を買ってしまった。
これまで、20inchを使っていたので、HDレシオの縦のサイズからすると24inchくらいのものを買わないと老眼につらいかもしれないが、予算もあるので、21.5inchのこの製品にした。

それを使い始めてみたのだが。。。やっぱり縦は小さい。それに明るすぎて目が痛い。
でも、コントラストはさすがに良くて写真の見栄えは至極良い。

結局のところ、PCを新調すると処理ができることが増えるので、HDVビデオなんかをキャプチャしてしまう。
HDD容量も足りないし、そろそろクラッシュしても不思議無いころのに来ている外付けHDDも2TBに換えてしまう。
実は最近のPCはレガシーのキーボードやマウスが使えないので、PC切り替え器も買い換えた。
気が付いてみれば、ワンセット更新している。
そんなものなんだろう。

義兄にあげるPCは新しいPCと並べて使うと、ネットサーフィンくらいなら変わらない。ただ、さすがに冷却FANのベアリングが痛んで五月蠅くなり始めていた。
今週末まで時間があるので、CPUのFANを交換することにした。
しかし、そこまで手を入れるのなら、もう1万円も出せばCore2くらいのPCの中古が十分買えたかも知れない気がしてきた。まぁ、よく、ありがちなことだ。

2011 06 14 11:45 PM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: acer G225HQ ~深みへ:

コメント

いつもHP楽しく見させてもらっています。

私の場合(皆さんそうでしょうが)デスクトップよりノートの方の更新が早い為、
スペックの逆転が良く起こります(自宅、仕事場とも)。
デスクトップがペンティアム、アナログチューナー付き(それでも最新型だったのに)、HDも120Gと最終型かと思ったのに、
いまやノートがコアI、デジタルチューナー、HD320G(これでも安い方)とHDMI付き(最近のハイビジョンテレビに繋ぐと、フライトシュミレーターの驚くほどきれいだったと言う事に気付きびっくり)となっています。

仕事をするのには、旧型で充分ですが、最近のゲームをするには、、、、(仕事場でなにを!ですが)

また、最近のスマートホンもびっくりです。
(先日秋葉原でIDEOSを買い、ウイルコムのSIMカードを入れてみました)
アンドロイ携帯になりますが、ソフトが多く(まるでIphone),
特にGPS機能は、優秀で、グーグルマップも使えるため、大変便利です。
またフライト関係のソフトも、充実しております(フリーソフトも多いのですが、有料ソフトも安価です)。
いまやガーミンや小さいGPSロガーの出番が少なくなっています。

投稿者: Pon (Jun 15, 2011, 11:29:20 AM)

Ponさん、こん**は

戯言しか書いていないようなBlogでお恥ずかしい。

PC系のOA機器か3年で陳腐化しますので、大変ですね。
昨日も、システム開発関係のサンプルでAndroidのPADが届いていていました。
みんなでいじっていたのですが、WEBが繋がらないと言っていたら、新人の社員が”僕、Wi-Fiルータ持ってます”と言って出してきたので、びっくりしました。
田舎はiPodが繋がりにくいので、WEB用に持っているのだとか。

10年前だったら、”PCオタク”と言う感じなんでしょうけれど若い人にとってはいつでもWEBに繋がることが重要なんですね。

GARMINのエントリーモデルのeTrex系も10/20/30と言った機種が$100/$200/$300でこの夏には発売になりますね。
ついに、シリアル接続も無くなり、私のようなレガシーなユーザーは、そろそろ、幕引きかな。

投稿者: なかざわかずお。 (Jun 15, 2011, 9:21:38 PM)

コメントを書く