« そう言えば昨日は「ばれんたいんでー」 | トップページ | これで届くかな? »

2011.02.15

VIDEO&AUDIO - USBビデオキャプチャー - aitendo@shopping~楽しい電子工作を提案する

リンク: VIDEO&AUDIO - USBビデオキャプチャー - aitendo@shopping~楽しい電子工作を提案する.

ここのところ、アナログビデオのデジタル化にはまっているのだけれど、結局、いろいろ試してみたものの、このUSBアダプタでキャプチャするのが一番良さそう。

720*480の解像度で圧縮無しでキャプチャして、保存は保存のための編集時に考えることにした。
DVフォーマット辺りがサイズ的にも扱いでも良さそうだったが、結局、圧縮があるので像が鈍る。
20数年前のVHSテープで編集がしてあったりしたら、気にする必要も無いだろうけれど、折角だから少しでも良い状態にしておきたい。
後はどんなフォーマットで保存するかだ。
DVテープにしておくもの良いかもしれない。なんと言ってもコストが安い。業務用にDVフォーマットはまだ生きているから、もう、20年程度は何とかなるかもしれない。
または、最新のMPEG-4 AVC/H.264か。

ただ、困ったことに、20分ほどのキャプチャで30GB程度になる。すでに255GBにもなって、HDD容量が足りなくなった。作業スペースも含めて考えると、1TGBくらいのHDDを買ってこないとならないだろう・・・・

2011 02 15 10:50 PM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: VIDEO&AUDIO - USBビデオキャプチャー - aitendo@shopping~楽しい電子工作を提案する:

コメント

コメントを書く