« CANON New FD 50mm 1:1.2 | トップページ | ブルブル・・・・ »

2011.01.12

お客様の中に当機を操縦できる方はいらっしゃいませんか?

リンク: Flight attendant turned co-pilot: 'I don't feel like a hero' - Chicago Breaking News.

海外旅行で旅客機に乗っているとき、時折思うのだけれど、”お客様の中に当機を操縦できる方はいらっしゃいませんか?”とアテンドに聞かれたら、どうしたものかと。
”お医者様はいっらしゃいませんか?”と言うのはよくTV番組などであったりするが、パイロットの代わりを求めるのはあまり無いと思う。
とりあえず、グライダーもセスナも飛行機の仲間なので、エンルートくらいは飛ばせると思うけれど、着陸は難儀だなぁ。。。

そんなわけで、10日、 San Francisco 発 Chicago行きのAmerican Airlinesで副操縦士が腹痛の為、急遽キャビンアテンダントがコックピットに呼ばれ副操縦士としてB767を着陸させたとか。
もっとも、このアテンダントのDeLunaさんはカレントのではないものの、SEL(陸単)の事業用まで持っている方とかなので、全くの素人ではなかったらしい。なので、意外に楽しかったようで・・・・
だいたい、767はオートで・・・・

今度、フライト中に”お客様の中に当機を操縦できる方はいらっしゃいませんか?”とアテンドに聞かれたら、迷わず手を上げてみよう。

2011 01 12 08:02 PM [Glider] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: お客様の中に当機を操縦できる方はいらっしゃいませんか?:

コメント

コメントを書く