« 1/2トホホ・・・ | トップページ | 「モズのはやにえ」とCANON FD系ボディ・キャップ »

2010.11.14

泥沼 or 泥縄?

201011141ドアスコープのレンズを使った簡易的な魚眼レンズを使って車のバックモニタを作ろうかと、調べていたらその手のことは良くある様で、ドアスコープのレンズより程度の良いアダプタが売られていました。
そんなのを一つ買おうとして、間違って、KEYENCEの監視カメラ用の広角レンズを買ってしまいました。
なにか適当な1/4インチCCDカメラに使えるのかと思ったら、どうも専用らしく、このメーカーのシリーズにしか使えないらしい。Orz。
けっこう古いモデルなのでカメラも高くて3万台。最近は監視カメラの用途が増えたので数千円で同じようなもの買えるのに、レンズを使うために本体を買うのも癪。・・・ヤフオクを漁ったら、2台で9,500円程で出ていたので、諦めて買いました。
この時点で、かなり泥沼にはまっているような気がするのだけれど、気にしない。
3.5インチのビデオモニタのキットも買って、テストをすると、結構良い感じ。ってあたりまえ?
入力が2系統あるので、バックモニタとビデオモニタにも切り替え無しで使えるだろう。
リンク: 風を聴け: VIDEO&AUDIO - MP5プレーヤーキット - aitendo@shopping~楽しい電子工作を提案する.
で作ったビデオプレーヤのモニタにしても良い。

と言うわけで、写真はハッピーフライトのビデオを流しているところ。

最近の車なら普通にバックモニタなんか付いているんだけどね・・・

2010 11 14 04:08 PM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 泥沼 or 泥縄?:

コメント

コメントを書く