« YouTube - Brett Domino: Bad Romance (Lady Gaga) - Korg Monotron and Kaossilator | トップページ | 夢絶たれ深まる絶望感 日航、操縦士130人の養成断念 (1/2ページ) - MSN産経ニュース »

2010.08.15

いったい、どこにいるんだよ?

リンク: 風を聴け: 何でもいいから、帰ってきなさい。.

では、”Extend Upwind”の指示を無視して勝手に旋回して”Extend Downwind”してしまった訓練生だったが・・・
今回も直前にインストラクターのチェックを受けて、トラフィックパターンだけのソロに出た。
前回は変に込んでいて、誤ったATCの復唱を訂正されずに気の毒なことになったが、今回は・・・

何か情報をインプットされると、次の情報を取り込めなくなるようなことが良くありますが、この方はそう言うことが多いように思います。

今回は8/14夕方の18時過ぎ。この時間は風も和らぐしトラフィックも少ないのでソロフライトに都合の良い時間。
エアマイクのマニラ便、名古屋便、ヤップ便の出発便がある程度のSlowな時間帯で、GNDとTWRをひとりでこなしている状態。

NYYXXX(C-172)は"Right Closed Traffic"を指示され、2度復唱の上で離陸。一度目のT/Gは問題無し。
ところが、上昇中にTWRからのDownwindの指示は反対側の”Left Closed Traffic”に切り替わった。
おそらく、最初の時は何らかの事情で、訓練生に優しい左回りが指示できなかったのだろう。左回りへ切り替えるのは良いことと思ったのも束の間。
Left Closed Traffic”の復唱が聞こえない。録音の問題かと思ったが、次に聞こえてきたのは、Right DownwindでFull Stopのリクエスト。

またしても完全なATC Violationだ。ATCの反対へ行っているorz。

TWRも慌てて、"XXX, How do you hear?"と聞き返すが、無言。
"XXX, Agania TWR, How do you hear?"と繰り返すが、返ってきたのは、もう一度”On Right Downwind, Request Fullstop”
さすがにTWRも切れかかりながら、”I've been try call you, How do you hear? You acnowledg.”(返事しろと言っているんだよ!)と。
ところがTWRがまくし立てるものだから、訓練生は”Say again?”
今度はTWRもゆっくりと、”I've been call you for last five minute, How do you hear?”(5分前から呼んでいるのだけれど、聞こえているのか?)
訓練生、沈黙。
TWRはさらに、"XXX, How do you hear?"
訓練生、沈黙。
TWR:”XXX, Agania TWR”
訓練生:”XXX”
TWRはもう一度、”I've been call you for last five minute, You been to use transmission?”(5分前から呼んでいるのだけれど、送信しているのか?)と問うが、訓練生・・・”Can I to land?”とおそらく完全に判らなくなっている様子。
TWRも諦めて、”XXX, RWY 6R Clear to land, I need call you [聞き取れず」”
訓練生、"RWY 6R, Clear to Land"と復唱。無事、着陸。

タクシーアウトする際にTWRから、
"返事をしないことが何度もあったが、こちらの送信は取れていたのか?"・・・無言、
”XXX聞こえているのか?どうなんだ?”・・・無言、
”戻ったらTWRへ電話しなさい”・・・”Roger”

TWRの善意が仇になったような気の毒な例でした。

2010 08 15 09:25 PM [Glider] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: いったい、どこにいるんだよ?:

コメント

コメントを書く