« Samsung NX10 Gets Real, New NX Series Camera Format and All - Cameras - Gizmodo | トップページ | Penny Shooter Business Card »

2010.01.14

スピーカー地獄

100114去年の秋、調子の悪くなったパソコンを直そうとして、オークションでパーツを買い集めるうちに、中途半端なマシンが増殖したように、スピーカが増殖し始めた
余っていた200円ユニットを使って作ってみたら意外にいい音がしたのが年末。
で、気を良くして、すでに塩ビの箱で作ってあったものをブックシェルフサイズの小さなものに作り変えたのが、正月早々。でも、エンクロージャーを小さくしたら、いまひとつ音が良くなかった。
そこで、バランスを考えてYAMAHAの8cmのスピーカーユニットをオークションで入手してもうひとつブックシェルフサイズのものを作ることにした。
材料はこれまで作ったものの端材が残っていたので有効活用した。おかげで、中途半端なサイズで、かつ、立て付けが悪くて歪んでいる・・・。
素性の知れぬスピーカーなのでどうかと思ったが、ダイナミックレンジも出て、元気良く鳴ってくれるので意外にいいんじゃないかと思う。

こなってくると、先に作った200円スピーカーで作ったものも、ちゃんとしたスピーカーにしたらどうなるのだろうか?などと沸々と思ってしまう。

だめだ、この辺りで辞めないと、そのうち3Wayの馬鹿でかいエンクロージャーを作ることになる。

2010 01 14 11:28 PM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: スピーカー地獄:

コメント

コメントを書く