« 正月明けのPGUM | トップページ | CANON Power Shot S90 »

2010.01.20

JAL - JALは、飛び続けます。

リンク: JAL - JALは、飛び続けます。.

報道で何度も聞き続けているけれど、個人的な感覚ではやっぱりJALは放漫経営だったよなぁ・・・と、思う。
ユーザーに取って悪かったと言うことも無いのだけれど・・・

昨年、3月に家族旅行でGuamへビジネスで行ったときも、成田のラウンジは至極良かった・・・家族には好評だったけれど、その時でもすでにかなり経営的に悪いと言われていただけに、大丈夫かなぁ?と思った次第。
FAの皆さんも、Guamへ就航している会社の中では最も質が良かった。

ここ数年はSELの訓練のために度々Guamへ行ったが、安いのでコンチネンタル使っていて、途中からノースウエストが料金の割りに意外に良いので切り替えたもの、デルタの運行になって、エコノミーはがっくり落ちた感じがする。
それが、世界基準のサービスと言えばそうなのだろうけれど、JALのレベルが経営的に問題無い状態で続いて欲しいものだった。

まぁ、無理だから、会社更生法適用になったと言うことか・・・

ここ10年のサイトでみると、就航を止めてしまったANAが一番良かったように思う。
後発でがんばろうとしてサービスも良かったし、FAの感じも良かった。
でも、やっぱり儲からないからホテルも売り払ってGuamを撤退してしまった。
経営とはそう言うものなんだなぁ・・・
安くて、サービスが良いと言うのは航空業界では通用しないレベルになってしまっているんだなぁ。

2010 01 20 05:45 PM [Glider] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: JAL - JALは、飛び続けます。:

コメント

コメントを書く