« October 2009 | トップページ | December 2009 »

2009.11.30

ヘッドフォン・アンプ

0911301必要にせまられて、ヘッドフォン・アンプを作ることになった。

とりあえず、昔作ってあったものや、手元にあったパーツを寄せ集めてでっち上げたのがこれ。
モノラルで良いのでパワーアンプ部分はLM380N。
大体の利得などを調整して使えることを確認。

0911302見通しが付いたので、ちゃんと作り直し。
目的は、飛行機の中で使うヘッドセットの音量を少し稼ぐため。
2倍程度の音量で良いので+10dBくらい。
何か問題が出た時に、ノーマルの結線(無線とヘッドセット直結)に戻せるように、切り替えスイッチを設けアンプの電源スイッチと連動するようにした。

ついでにアンプの動作中はLEDが点くようにして電源の切り忘れが無いようにした。

0911303勢いに乗って、ICプレーヤー用のアンプも作った。
ICプレーヤーはサイズや電源の問題から音がか細いので、外付けのヘッドフォン・アンプを入れてやることで、より良くなる。
前々から作ろうと思ってアンプ基盤部分だけは作ってあったが、パワーアンプ部分のNJM2073の評価があまりよろしくなく(要するにノイズが多い)、完成するのにいまひとつ乗り気になれなかった。
とは言え、このNJM2073は1.8Vから動作するので、乾電池2本で動作する装置が作れるのである。
音質をとやかく言わないものであれば、使いやすいパーツとも言える。
今回は、まともなものを作る前の評価用という立ち位置で完成させた。

まぁ、たしかにノイズは多いけれど、ロック系の楽曲なら良いんじゃないかと思う。

2009 11 30 08:46 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.11.26

おもいんだけれど・・・

091126ねぇ、ちょっと、おもいんだけれど・・・

家の悪戯ネコは人なら誰でも飛びかかって遊んでしまう困った子なのだけれど、ぬいぐるみは苦手。
鏡に映った自分も他所のネコだと思って唸っちゃう内弁慶。

2009 11 26 09:05 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.11.25

Gust34Knt

0911251台風の雲の影響薄らいだかと思ったら、今後は強風。
それも右30度のクロスウインド。アプローチでの向かい風成分は最高40Knt。
沈むは、浮くは、捻られるは・・・
どう考えても着陸はセスナの横風限界を超えているような気がする。
こんな日にフードはきつい。でも、、まぁ、なんとか。

こんな日に限って、タワーは気の短い管制官。
ファイナルアプローチでコンタクトすると、グランド兼務でこっちを聞いていない。
ランディング・クリアランスを取って、思い切りウイングローでフレアーしている最中にタクシーアウトのATC。
続いて、他機のランウェイクロスのATC。
やっとこ接地してグランドロールしていると、ランウェイの先でジェットが横断してる。
いくらなんでもなぁ・・・・

0911252_2まぁ、そんなこんなでも、帰ってくると、パイロット友人の安田さんが来られていて、TVの空港の離発着が表示されているウェザーチャンネルを見ていたら、N733SNの予定が出ていたので見に来たとか。
飛ぼうかと思ったけれど、こんな日に行けないと帰って行きました。
そうだよなぁ。そう。

2009 11 25 10:46 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.11.24

台風がやって来た

0911241一昨日から高層に湿気が入っていたのでそろそろかなとは思っていたら、台風の雲がやってきました。
台風自体は逸れてくれるようですが、影響はしっかり。
0911242雲の合間を選んで、時間を調整してIFRのプランを入れるたのの、30近くディレイ。フライトプランが流れる直前に、クリアランスだけとってタクシーするもさすがにIMCで出て行くのも何なので、しばらく待って出発。
8割方IMCのトレーニング。ATCはインストラクターの小菅さんにお任せして、操縦だけ。「なかざわさん、いつものようにやれば良いですから・・・」とフードをして(しなくても前は見えないのだけれど)のトレーニング。
Guamの雲は大半がCBなので揺れる揺れる・・・
ATCをしない分だけ多少は良かったかな。

2009 11 24 03:39 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

おなかいっぱい

0911231そこそここなれてきたものの、最初のILSの後は緊張が続かず、チャートでも見ようものならグラグラとなってしまう。
それに、VORがちょっとおかしいのか、遠いところで必ず0.5NMばかりずれて、ATC側から時折”ズレてるぞ”と言われてしまうのは、まぁ、ご愛嬌。
プライベートを取りに来ている岩井さんを後ろに乗せていたので、あまり揺れると気の毒と思いつつも、ラダーでヘディングを随分してしまった。ごめんなさい。

0911232明日で帰る人も多いので、夕食会。ロンスターで12オンスのサーロイン・ステーキ。一度は食べないと気が済まないな。やっぱり。

0911233ぽくだって、すて~き。

2009 11 24 06:54 AM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.11.22

Gust25Knt

091122ほぼ正対風とは言え、Guast25Kntと言うのはあまり楽しくは無い。
ウインドコレクションは強烈だし、まして山越えのアプローチは揺れに揺れる。
おまけに出発便の多い時間帯なので、うっかりしていると飛ばされる。
さらに、VOR/DEMでは時間調整にホールディングをされて、初めてのことであたふたして、アプローチのクリアランスが出たものの、アプローチチャートをチェックしていたらとんでもないところを飛んでいる。。。
たまりません。

今回はIFRの訓練目的の方がもう一方(遠藤さん)いらっしゃったので、お互いに乗り合って良い勉強になっている。それに、下手だと恥ずかしいしね。良い緊張感があります。

2009 11 22 11:05 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.11.21

”I”のある生活

0911211”愛”のある生活・・・

Cくんの彼女が届けてくれたクッキー。
でも、二人はデートに出かけてしまったので、残されたオヤジがたいらげてます。
(彼女はこんなオヤジに食べて欲しくなかったかも・・・)

0911212いやいや、”I”のある生活です。

091121315:50のDEP.は出発機の多い時間帯なので、Fligt Planを入れて出発。それでも、ILSは普通では回されない東側へ。久しぶりなのであたふたしてしまった。

2009 11 21 09:47 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.11.17

Make: Online : Regular GPS not accurate enough? Try RTK-GPS!

リンク: Make: Online : Regular GPS not accurate enough? Try RTK-GPS!.

最近、”GPS”と言っても完成品や地図ソフトまわりの話が中心で、DIYの部分が減っていました。
そんなわけで、DIYでするRTK-GPSです。
cm解像度の精度が欲しい向きにはいけるのでは?

ネタとして。

2009 11 17 08:42 AM [GPS] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.11.16

遠くへ

Img_2067eわ~い!にじだ!!

Img_2070eところで、ぽくたちどこへいくの?
と~くらちいよ。

Img_2082eあめだよ、だれ?わるいこは?

Img_2094eあさだけははれたよ。
でも、やまはゆきだよ。

Img_2115eやまおくのおんせんもいったよ。

Img_2126eおっきなぼくじょうもいったよ。

と言うわけで、盛岡から雫石、田沢湖、田沢高原・・・と大急ぎのミニ家族旅行。

2009 11 16 10:25 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.11.09

定期的にやって来るトホホの神様。

パソコンがまた調子悪くなった。

と言うか、HDDが一杯になってテンポラリ・ファイルが出来ないために不調らしい。
こんな調子が二ヶ月以上続いてるたのだが、再インストールが面倒で500MBのHDDは買ってきたのだが、なかなか手をつけられずにいた。
しかし、ついに、先週末の朝、突然立ち上がらなくなった。
立ち上がらない件は何とか直したが、諦めて、新調してあった500MBのHDDに環境を移そうとしたが、何度やってもCloneするソフトがセクタコピーエラーして出来ない。これだけで1日費やして、諦めてクリーンインストールして、メール環境等々を移行して日々のことは何とかなるようになったが、環境以降はまだ半分出来ていない。
パスワード等が必要なサイトの環境に至っては、思い出せないので悲惨なことになってしまった。

こんな時に限って前後して映像関係専用のパソコンもおかしくなった。
こっちも立ち上がらない。BIOSすら立ち上がらないのでマザーボードが駄目になったものと判断して、オークションでマザーボードを買おうと思ったが、面倒なのでHDDだけ無い中古をパソコンを落札した
このパソコンをベースに、残っていたパーツでスペックが最高になるように入れ替えて再生したのだが、なんとなくもったいないので、今度はマザーボードだけオークションで買い、また、500MBのHDDも買ってきて2台にしようとした
ところが、作業している間に2台目の再生をしようとしていたパソコンの画面がちらちらし始めた。どこがおかしいのかケースを開けて調べているうちに、CPUファンを壊した挙句の果てに、立ち上がらなくなった

やけくそになって、マザーボードとCPUファンをまたオークションで手に入れた。ところが、届いた日にNETで調べていたら、直るらしいことがわかり、試すと、直った。

1台の調子の悪くなったパソコンが、2台のパソコンとマザーボード2枚と壊れたCPUファン、オークションで落札したマザーボードに付いてきたおまけのCPUと500MBのメモリが残った。

この状態は、HDD、CPUファンとケースがあれば、もう1台パソコンが再生できると言うことである。
CPUファンは使わずにいた、ペンティアムⅢのファンを無理に移植して再生した。
後はケースがあれば・・・・

延々と古いスペックの深みにはまるだけのような気がしてきた。
とは言ってもペンティアム4、2.8MHzくらいのものなので、WindowsXPなら十分のもの。

どこかで、諦めないとPC骨董趣味になってしまう。

2009 11 09 12:14 AM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.11.04

逆光

Img_5991

やっぱり、逆光っていいね。

2009 11 04 11:33 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.11.02

Garmin aera™ Series

リンク: Garmin | Newsroom | Press Releases.

Aera500Googleの無料GPSソフトの影響で株価が暴落したGARMIN社ですが、創業時の本職の航空関係のGPSでaera™ Seriesと言う新商品を発表しました。

内容的にはカーナビゲーション系のnuviに航空系のナビゲーションを加えたもので、これまでのGPSMAP*9*系、と69*系の間のようなもののようで、価格は$875-$2199と航空用としては比較的安価に設定されています。

日本で使うにはWX,SafeTaxiと言った付加価値が使えませんので、結果として最下位機種のaera 500で十分ですが、これにPacific Databaseのものがあれば良いですね。

さらに、nuvi系の様にアップデートで日本語環境が追加できれば、日本語City Navigator等も使えるでしょうから、カーナビと共用出来コストメリットが出ます。
この辺りの仕様はどうなっているのでしょうね?

2009 11 02 07:56 PM [Glider, GPS] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック