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2009.09.27

初(?)ソロは地上滑走

シルバー・ウイークの最終日、エアラインの離発着の少ない9時台(Guam時間)。

GuamのATCを聞いているとのシルバー・ウイークの間ずっと訓練をしていた方のATCが聞こえてきた。
しばしば聞く声で、熱心に渡Guamして訓練をされている方なのだが。。。ATCも結構出来ているし発音もきれいなのだが。。。聞いていると状況が判断できていないのではないか?と思えることが多く、インストラクターが後付けて直すことが多かった。

今朝もGNDから少々トンチンカンなこと(GNDへATISを聞いている)をしているのだが、インストラクターが直さない。
もしかしたら、ソロなのではないかと思い、聴いていると案の定、ソロのようである。

GNDからTWRへ引き継がれたところでTake offのclearanceで”No delay”が付加されたのだが、ゆっくり、きちんとリードバックしているうちにファイナルのセスナが来てしまい、clearanceはキャンセル、"Hold Short"に切り替えられた。しかし、、そのまま滑走路へ誤進入してしまったらしい。
進入中のセスナはGo around、誤進入してしまったこの方は次のTaxi way(約2000feet先)で出るように指示されたのだが、復唱がされないので、無線の故障を疑われ何度も確認された挙句、TWRが返答のしかたを教えるかのようにGo around中の他機とチェックした上で、再確認。。。

初(?)ソロは2000feet程の地上滑走だけで終わったようである。


***
これだけなら、例外が重なった気の毒な例と思うのだが、その後、直ぐに、もう一度出て来た。

かなり似通った機番のC-172が前後して離陸することになったのだが、件のStudentはSoloで先行。続いてかなりこなれたATCのStudent(Instructor同乗)

件のStudentは無事離陸したものの、TWRの呼びかけに答えなくなる。
後続で離陸したC-172、Air lineの出発を片付ながら呼びかけるが応答無し。
up windをどんどん上昇、ダウンウインドの高度をはるかに超え、TWRもさすがに”how do you descend mission? Do you understand?”と問いかける。
すると、やっと、返事。"request right down wind”にTWRもホッとしたと思う。
後は強制着陸指示。

Student Soloは状況によっては、Pilotのrequestに関らず、”clear to land”と言う強制着陸指示が出ることがあります。これに対して、今回のようにもう一度、T&Gのrequestしようものなら、ATCに反したとお叱りがTWRから来ます。

今回もたぶん、叱られているだろうな。一度ならずも二度やっちゃいけない。

件のStudentにとって、最初の離陸の際に誤進入したと言う認識が無かったのかもしれない。
着陸機があるRWYへ誤進入すると言うかなり致命的なミスにも関らず、一旦外へ出て平気で戻ってこれると言うのは、たぶん、知らないだけとは思うのだけれど・・・・
死ぬ前に気付いて欲しいとつくづく思う。


GND: Cessna N***** AGANIA GND.
STUDENT: *** ready to taxi with … ah …excuse me information?
STUDENT: ….remaining traffic pattern.
GND: Cessna ***, information “K”, cleared taxi to RWY 6R via “D”, squawk 1200, contact TWR.
STUDENT: Thank you information “K”, Taxi to “D”, squawk 1200, contact TWR.
GND: Cessna ***, taxi to RWY 6R via “D”.
STUDENT: …. ***.
STUDENT: AGANIA TWR, Cessna N98*** ready for departure.
TWR: Cessna N***** AGANIA TWR, RWY 6R at “D” intersection, wind 100 at 8, cleared for takeoff, No delay.
Traffic 1NM on final Cessna 172, after departure left down wind approved.
STURDENT: Cleared for takeoff at “D”, left down wind approved.
TWR: *** Cancel takeoff clearance, Hold short!
TWR: Cessna 328 Go Around please!
328: 328 Go Around
TWR: Cessna N***** AGANIA TWR, Cancel takeoff clearance.
TWR: Cessna N***** AGANIA TWR, Radio check, How do you read?
STUDENT: (unreadable) ***.
TWR: Cessna N***** AGANIA TWR, Radio check, How do you read?
STUDENT: clear ***.
TWR: Cessna N***** AGANIA TWR, Cancel takeoff clearance. Turn right at “E“ taxi way, contact Ramp when off.
STUDENT: ..... ***.
TWR: Cessna N***** read back instruction.
STUDENT: ..... ***.
TWR: Cessna 328, radio check, How do you read?
328: Loud and clear, 328.
TWR: 328 roger thank you, left down wind approved.
328: left down wind approved, 328.
TWR: Cessna N*****, radio check, How do you read?
STUDENT: Loud and clear, ***.
TWR: Cessna N***** AGANIA TWR, Turn right at “E“ taxi way, contact Ramp when off.
STUDENT: Turn right at “E“, contact Ramp, …. ***

**
NEXT Departure;
**

STUDENT: AGANIA GND, Cessna N*****.
GND: Cessna N*****, AGANIA GND.
STUDENT: Outside of “D”, ah… ready to taxi, with information “K”, remaining traffic pattern, ***.
GND: *** hold position.
Student: hold position, ***.

(another C-172 Landing, C-172 Departing.)

GND: Cessna ***, taxi to RWY 6R via “D”, squawk 1200, contact TWR.
Student: taxi to RWY 6R via “D”, squawk 1200, ***.

(another C-172 Departing. one more C-172 waiting at run-up area )

STUDENT: AGANIA TWR, Cessna N***** ready for departure.
TWR: Cessna N***** AGANIA TWR, RWY 6R at “D” intersection, wind 100 at 8, cleared for takeoff, after departure left down wind approved.
STURDENT: Cleared for takeoff at “D”, right down wind approved, RWY 6R.

(Air line into short of RWY24L, one more C-172 student pilot takeoff RWY 6R, right turn to Two Lovers Point)

TWR: 51L you are student solo flight?
Instructor: Negative 51L.

Student: AGANIA TWR, Cessna N*****, request left down wind.
TWR: Cancel ***, extend up wind flight following.
TWR: Cessna ***, AGANIA TWR.
TWR: Cessna N*****, AGANIA TWR, Radio check, How do you read?
Student: …

(Air line to Saipan departed RWY 24L)

TWR: Cessna N*****, AGANIA TWR, Radio check, How do you read?
Student: …

TWR: Cessna N9551L, AGANIA TWR, make turn left now to Two Lovers, Traffic C-172 1 NM 1600.
Instructor: Turning Two Lovers now, we have up wind traffic insight 51L.

Student: AGANIA TWR, Cessna N*****, request left down wind.
TWR: Cessna N*****, AGANIA TWR, Radio check, How do you read?
Student: ah… (unreadable)
TWR: Cessna N*****, AGANIA TWR, Radio check, How do you read?
TWR: Cessna N*****, AGANIA TWR, how do you descend mission? Do you understand?
Student: AGANIA TWR, Cessna N*****, request right down wind.
TWR: Cessna ***, right turn now.
Student: Right down wind approved, ***.

(ATC for Air line and 2 of company C-172)

TWR: Cessna N*****, AGANIA TWR, RWY 6R, wind 140 at 7, clear to land.
Student: RWY 6R clear to land.

Student: AGANIA TWR, Cessna N*****, on right down wind request T&G.
TWR: *** unable T&G, Full stop.
Student: …. Full stop, ***.

(another ATC’s)

TWR: turn right at “E”, contact Ramp control when off.
Student: turn right at “E”, contact Ramp 121.6 when off.

2009 09 27 10:59 PM [Glider] | 固定リンク

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