« 腐っても鯛? | トップページ | GPS/GNSS シンポジウム 2009 »

2009.07.17

大きくして、小さくして・・・

090717一種の病気なんだろうと思うけれど、秋月電子から細々としたパーツを1万円分通信販売で買った。
クレジットカードの決済にするには1万円以上にしないといけないので、”グリコがっちり買いましょう”の如く揃えて、10,050円にした。
そんなことはどうでも良い。

夕方、届いたので早速作業開始した。
もうワンセットスピーカーを作るつもりで、300円のスピーカーを4つ頼んでいた。
ワンセットなら2つのはずなのだが、何故か倍の4つ頼んでしまうのも病気かもしれない。

ところが、うっかりしていたのだが、前回使った直径6cmのものは10cmのものに変わっていた。
特性表が付いていたので見ると、フルレンジとしては悪くないのではないかと思う。
これならちゃんと箱に入れればそれなりの音がする筈だ。(筈なんだけれど・・・)
箱は6cmのスピーカーでも低音が出るようにと大き目(1.7L)の樹脂製のコンテナを買ったおいた。いつものように商品入れ替えのための値引き品で、1個200円。
なんとなく取って付けたようにぴったりのサイズと言うのが、成り行きでやっている割にはよろしい。
チープさ加減もサイズもBOSE 101Mみたいだから、バスレフ型にしようかと思ったのだけれど、ケースが柔らかくて音圧が前に出ないので密閉型にすることにした。
(ホントなら中にベニアでも貼って強化したほう方が良いように思うが・・・)
その反面、音が裏にも回るので、天井からぶら下げてBGMを流すのなんかには良いかもしれない。
フルレンジ一発のスピーカーの定位は至極気持ち良い。
ジャスのボーカルなどは目をつむると目の前で歌っているように感じられる。

せっかく、スピーカーを作ったのだからアンプも新調しようと、先日作ったものと同じ構成で小型化した。
無計画と言う計画性があるので、一つ目は後悔するので二つ目を用意していると言う計画性があるのだ。

今夜もスピーカーの前版を止める迄に至らなかったが、ステンレスのタッピングネジを買ってある。中に入れる防震用の綿を買って来たら作業しよう。

そうだ、夕飯を食べ忘れた。

2009 07 17 11:41 AM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくして、小さくして・・・:

コメント

「無計画という計画性」
この言葉を大学の講義とかで聞いても記憶に残らなかったでしょうが、一連のスピーカーについての論として読んだ後は心に残りました。(笑)

ほぼ毎日読んでますが、なかざわさんの毎日は変化に富んでますね・・・。雨の週末くらいはゆっくり過ごしてくださいな。

投稿者: (Jul 18, 2009, 1:38:31 PM)

やれることはいくらでもある?ので、どんどん、深みに入っています。

投稿者: (Jul 20, 2009, 9:26:36 AM)

コメントを書く