« 電界強度計 | トップページ | Garmin Foretrex 301/401が新発売 »

2009.06.21

キャンプでパン焼き

0906211姪から”週末にキャンプしよう”と誘われていたが、残念ながら朝から雨模様でぐずぐずしていたら、昼から晴れてきた。
昼からでは出来ることが少ないので、ダッジオーブンでパンを焼いて、キャンプの雰囲気を味わうことにした。

生地は下記のレシピ。
これを練ったら、一時間ばかり一次発酵。イースト菌の活性の高い温度はかなり高いので、締め切った車の中に放置して、2倍くらいの量になるまで待った。
その後、荒く膨れた分を潰して、もう一度発酵・・・二次発酵。
どのくらい膨らんでからが良いかわからないので、適当なところで、型にして釜(ダッジオーブン)へ。

釜は蓋も含めて、しっかり焼き込んで置く。クッキングペーパーを敷いて、パンが膨らんでもくっつかない程度に並べたら、蓋をして、蓋の上に炭を乗せてこれだけで焼く。
焼く時間は、釜の大きさにもよるが、15-20分。

0906212こんな具合に仕上がり。
2次発酵が少なめで、膨らみがちょっと足りなかったけれど、餅餅した美味しいパンに仕上がりました。

雨上がりの午後のちょっとしたお遊び。

生地のレシピは下記の通り。細かいことは言わずに適当でも良いと思う。
 強力粉...350g
 無塩バター(有塩でも可)...25g
 イースト...6g
 塩...6g
 砂糖...25g
 暖めた牛乳(30度くらい)...250g

2009 06 21 08:41 PM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプでパン焼き:

コメント

コメントを書く