« March 2009 | トップページ | May 2009 »

2009.04.30

Night Flight @ PGUM

訓練仲間の斉藤さんのフライトです。

2009 04 30 10:07 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.29

ローカライザーの縦方向は?

090429ILS RWY6Rの訓練しようと上がったものの、着陸機などのある時間帯で通常の反対側へベクターされた挙句、雲が多くて上昇して逃げていたら、ローカライザーへの"Heading 030, Maintain 2200 until establish Localizer"を貰った時点でALT 4500feet。
ここから2nm程度で2000feetも落とせるわけも無く、establish Localizer出来ず、Guam centerから”とんでもないところ飛んでるけど、も一度ベクターする?”と優しいお言葉・・・。

今日の教訓

”起きたことだけにうるさいことを言うインストラクターとは飛ぶな”
CenterからのVectorとVFRを維持するために高度中心に上げて逃げるインストラクションをした今日のインストラクター。
ここでDME Arcはやったことが無いから嫌だの、時間が無いのとか言うので、インストラクション出来るもので良いし、短時間で終えるために一回だけのアプローチにしましょうと譲って飛んだものの、結局、アプローチが出来るようなインストラクションを出せず。
アプローチの訓練のために飛んでいるのに、重要なところのインストラクションが出来なかった点について、デブリできちんと説明して欲しかったなぁ。
インストラクションは、高度、速度、ヘディングの管理・結果をうるさく言っているだけで、全体をまとめるインストラクションが出来ない。
こう言うインストラクターとは仕上げの段階で、落ちを確認するだけの目的で飛ぶのが良いかな。

2009 04 29 08:24 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.28

DMEあ~く?

0904282雲低が低く、ILSアプローチの訓練が出来ないので、DMEアークの訓練など。
風が15~20ノット吹いていてガスト成分もあるので、ウインドコレクションがどんどん変化して、大騒ぎ。
さらに、最後のところで関連機についてのアドバイスがTWRから入ったのでメロメロ。

0904281どの辺りが、あ~くなんだケロ?

2009 04 28 10:51 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.26

スラローム?

090426右60度からガスト21kntの風があるところを、山超え、谷超えてILSアプローチすると、C-172などでは木の葉のように振られまくります。
ホントにIMCでこんな風が吹くのは台風の時だよな・・・
そんな時は飛ばないよ。
と、言い訳してみる。

2009 04 26 10:15 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.24

Airline Seating Charts - Best Airplane Seats - SeatGuru

リンク: Airline Seating Charts - Best Airplane Seats - SeatGuru.

海外旅行の際にエコノミーでも少しでも心地よい席を探したいときの、このWEBで確認すると良い。

備忘録として

2009 04 24 09:22 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.21

CANON EF 50mm f/1.8Ⅱ試し撮り

リンク: 風を聴け: 懐かしいレンズ. の古いレンズと比べたら、きっと設計が変わって良くなっているのだろうか?
リンク: 風を聴け: CANON FD 50mm 1:1.8 S.C.. みたいにはならないだろうけれど・・・。

Img_5598e開放F1.8。ちょっとフレーミングを間違えてしまったけれど、これくらいの距離での感じのボケが綺麗かもしれない。
サクラの花びらはコントラストが高いので、収差で出るフレアが目立ちますが、それが微妙に良い感じ。(ボケていると言う評価でもありますが。。。)
巧く使いこなせれば、不思議な雰囲気の写真が撮れそうです。
CANON FD 50mm 1:1.8 S.C.に比べると開放での収差が抑えられていて、さすがに最近のレンズです。でも、つまんないかな?

Img_5606e開放F1.8。このレンズは35cmくらい寄れますのでマクロ的にも使えます。
ただ、フォーカスの外れたところのボケは二線ボケできれいでは有りません。特に開放のときのほうが良くないので、開放でボケを使って撮りたい時は難ありです。
絞りが6枚しかないCANON FD 50mm 1:1.8 S.C.に比べても背景のボケがよろしくないのは残念です。

近距離から中距離くらいのところを生かして撮るレンズかな?
価格を考えたら悪くないレンズだけれど、作品を撮ろうとすると微妙に難しいレンズかな?

2009 04 21 05:23 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.20

CANON EF 50mm f/1.8Ⅱ

Ef50mmf18EF85mmの気持ち良さに浮かれて、EF50mmf/1.8Ⅱも買って見ました。
今回はAmazonで乱箱になったもので格安になっていたもの。6,480円也。
10,000~9,000円くらいが相場なので、まぁ、良いかな。
ただ、さすがに安いレンズだけあって、構造は簡単、製造は雑みたいですね。
宅急便が冷蔵品と一緒だったようで冷えていたので、箱から出すとレンズが曇りました。普通は前後のレンズが曇る程度ですが、このレンズは中まで簡単に曇ります。と言うことは簡単に埃が入ると言うこと。さらに、曇った様子を見るとレンズのふき取りが雑。国産のレンズだと曇っても均一に曇りますが、これは拭き跡が出ます。
たぶん、数年でコントラストが落ち、2回清掃に出すと新品が買えるでしょう。。。
文句はそれくらい。

入っていた潰れた乱箱を開放F1.8で撮影。
コントラストはちょっと低く、フレアもありますが、価格から見たらかなり良いレンズと思って良いと思います。
ためし撮りが楽しみです。

2009 04 20 08:53 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.17

Pilot Stricken, Controllers to the Rescue

リンク: Pilot Stricken, Controllers to the Rescue.

4月14日、Southwest Florida International Airport から離陸したKing Air 200が10,000feetを上昇中に発したエマージェンシー。
パイロットが気を失い、代わりにSEL150時間のラインシーがコパイ席に座っている状況。

コントローラーはすぐさま友人でKing Air 200の飛行時間が数千時間有るパイロットへ電話、コパイ席のパイロットへ操縦方法を伝達しながら近くの12,000feet級の Myers airportへ着陸させたと言うお話。

映画ではこんな話もありますが、実際にあったら嫌な話ですね。
SELのライセンシーだから良かったとは言うものの、King Air 200はMELでターボプロップ?
アメリカの空港事情はちょっとしたローカル空港でも10,000feet程度は有ったりするので良いかもしれないけれど、それでも重くて早い機体を降ろすのは大変。

このパイロットが最初に聞いたのは、air speed, flap control, trim locationsとか。やっぱり、パイロットです。
あと、引き込み脚の出し方、エンジンコントロールも必要かな?

自分だったらどうするだろう?
足出して、進入スピードにセットして、フラップは半分くらいにして、十分滑走路の届くところになったら、エンジンアイドルにして、後はグライダーと同じ要領で降りるだろうな。
ダメだったときはエンジンフルパワーでゴーアラウンド。
フラップ半分ならたぶんそのまま飛べるだろうから、フラップ操作誤って墜落も無いだろうし・・・

しかし、747とかの大型機でフライト中、客室乗務員が「お客様の中にパイロットはいませんか?」聞かれたらどうだろう?嫌だろうなぁ。状況が想像できるだけにホント嫌だろうなぁ。

2009 04 17 10:59 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

Man leaps to death from Nunavut-bound airplane

リンク: Man leaps to death from Nunavut-bound airplane.

4月15日、カナダのCambridge Bay付近を約23,000feet、180Km/hrでフライト中のKing Air 200 turboprop から乗客がドアを開けて飛び降り自殺したと言うもの。
23,000feetで与圧が抜けたらかなり危機的な状況になる。ありがたくない話だなぁ。
しかし、与圧がかかった機体のドアをフライト中に開けることが出来ると言うのも驚きと言うか、怖い話。
自分の乗った飛行機では起こらないことを祈るかぎりかな。

2009 04 17 10:23 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.16

CANON EF85mm F1.8 試し撮り 2

Img_5561eF2.8。昼休みに菜の花畑で。
わずかに絞るだけでハイライトのにじみが消えて、クリアになります。
こうなると、ピントもシビアで、このミツバチも5mm後ピンになっていますが、KissDN程度のオートフォーカスではどうにもなりません。

2009 04 16 08:26 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.15

CANON EF85mm F1.8 試し撮り

Img_5439eF5.6。絞り込んでみる。
日当たりと日陰があるので-1EV。
いい感じの陰影感が出ていると思う。

Img_5451eF1.8。開放。接写。
これも陰影が強いシチュエーションだけれど、陰影とボケ味がなかなかよろしい。

Img_5484eF1.8。開放。これも接写。
ウインターローズの白い花弁のコントラストが微妙に滲んでいるが、もうちょっと滲んでくれると表現としては面白いのだけれど、評価としては「開放からコントラストがしっかりしている」と言うことだろう。

Img_5504eF5.6。順光で絞り込む。
細かい枝が真ん中から端まで同じように表現されていて描画力の高さを感じる。
ただ、イチジクの実にとまる野鳥が真ん中に写っているが、コントラストが高いためプラスティックのような感じにもなっていて、写りすぎのような気もするが・・・。

画像はすべて1440*960にリサイズしたのみで、他の加工は無し。

2009 04 15 09:23 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.14

CANON EF 85mm F1.8

Ef85mmCANONのレンズの中でNew FD 85mm F1.8は持っているレンズの中で一番のお気に入りでした。
1979年6月の発売時に直ぐ購入したものの、機構に不具合があって対策部品が用意されるまで修理に随分時間がかかった記憶があります。
それでも写りは絶品で、どんな時でも思ったように撮れるレンズとして大切に使っています。
今回は現行のEFモデル。評価は昔のNFDと同様。ためし撮りが楽しみです。

いつものようにオークションで購入。本体とフードで30,000円ポッキリ。
箱、保証書が無いだけで新品状態。

2009 04 14 07:57 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.13

FlightAware > Live Flight Tracker > John F Kennedy Intl Airport (New York, NY) [KJFK/JFK]

お部屋で管制官?コース

KjfkFlightAware > Live Flight Tracker > John F Kennedy Intl Airport (New York, NY) [KJFK/JFK]
これで、フライトの様子が画面上に表示されます。

なかなかよろしいです。

さらに、ATCをこれで聞きます。
Airport Detail: KJFK | LiveATC.net

まさに、管制官になったかのように楽しめます。

2009 04 13 11:03 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.11

4.11はオカマ記念日

090411今日から仲間入り。

0904110毎シーズン毎喧嘩して怪我をするたびにお医者さんへ連れて行って、そのたびに、オカマちゃんにした方が良いですよとお医者さんに勧められるものの、親父が不憫がるものから自然のままにしていました。
しかし、家族旅行から帰ってみると怪我をしていたり、ストレスからか毛が抜けていたりとかで、ついにオカマちゃんになってもらうことになりました。
それでも、親父が「なぁ、俺は嫌だぞ」と言うものだから、親父が旅行に出かけていた週末にお医者さんへ行くことにしました。

本ニャンはそれを判ってかどうか?車に乗せると情けない泣き声をするので、しかたないので籠から出して抱っこしてお医者さんまで。日頃は抱っこなど全然しないくせにこんな時だけはしがみついてくるから不思議だ。
結局、手術後迎えに行くと、麻酔からさめた後も泣き続け、お医者さんから「良くおしゃべりする子ですね」と。

まぁ、これで悪戯ネコの程度も収まって、元気に長生きしてくれるといいんだけれどな。

2009 04 11 11:33 PM [etc, ねこ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.10

桜満開

090410_3ぽかぽか陽気に松本城の桜も満開。

2009 04 10 11:39 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.08

春の光

今日は久しぶりに駅まで歩く機会がありました。
何年も住んだ街なので、何か新しいことがあるわけではないのですが、時折、「今日は違うな」と思うことがあります。
こんな日は見慣れた風景にカメラを向けるだけで、なんとなく絵になります。

Img_0487e
Img_0491e
Img_0495e
Img_0525e

2009 04 08 10:27 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.03

今シーズン2度目で最後のスキー

今年も4月に入って春スキーの季節になりました。
そろそろ、スキーシーズンも終わりです。

そんなわけで今日は栂池へシーズン最後のスキーに行ってきました。
と言っても、今年2回目なんだけれど・・・

2009 04 03 07:55 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.01

サクラ咲く

090401今年は暖冬だったので、サクラの開花が早いと言われていたのに、お彼岸の辺りから急に冷え込んだお陰で足踏みしていました。

それでも、我慢しきれなくなったのか駐車場脇のサクラがほころび始めました。

春だなぁ。でも、今夜は雨が雪に変わりそうだけれど・・・・

2009 04 01 08:33 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック