« JHON WILLIAMS, The Best of SPACE MUSIC | トップページ | 今年も家族旅行 »

2009.03.18

Pilot Goods

飛行機関係者はいろいろと関連グッズ好きな方が多くいらっしゃいます。

Pilot1まずは、Flight Bag。ライン・パイロットがコックピットへチャートやヘッドセットなどフライトに必要なものを持ち込み、出し入れするのに便利なように立方体型で上部が完全に開くように作られています。
普通のスーツケースなどに比べ一種特異な形のため持っているといかにも”Pilot”と言う感じがして、陸単の関係者などに持っている方が多くいらっしゃいます。
写真のばFlight BagはYahoo Auctionで入手したもので、日本のMARUEMと言う有名どころのカバンメーカーが作ったものです。金具類を見ると古そうな感じですが、あまり使われた形跡が無く、まずまずの状態です。
普通の人には使いづらく、趣味で購入したもののあまり使われず死蔵されていたものが中古市場に流れオークションに出されたのでしょうね。
ヘッドセットとニーボード、ログブック、諸々入れてちょうどです。。。が、これで、滑空場へ持って行ったらちょっとへんかな?
ちなみに、3,000円。だから、まぁ、良いかと・・・・。ただ、北海道からの送料が1,400円(高!)。

Pilot2次は時計。BREITLINGクロノグラフがパイロットらしくて大人気です。
しかし、高い!
これもYahoo Auctionで「ドイツ Lufthansa/ルフトハンザ航空 パイロット配給品 クロノグラフ。ルフトハンザのパイロットのみに贈られる、特別な時計であり非売品です。一般では流通しない独自のルートで入手した、新品未使用の品物です」と言う代物を落札しました。7,250円也。時として数万円で落札されているようですが、まぁ、1万円が良い所の品質です。
"Lufthansa Flight Training"と有るのでその辺りがプレミアでしょうが、説明書のTachymeterの説明がKm/hr表示。NM/hrで無い時点でパイロット用というより一般用。
偽物と言うことは無いとは思いますが、オークションの謳い文句はどうかなぁ?
ただ、7,250円なら笑い倒して使っていれば、いかにもドイツを感じさせる渋さで悪くありません。

2009 03 18 09:45 PM [Glider] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Pilot Goods:

コメント

コメントを書く