« サイトウ・キネン・フェスティバル 松本:プログラム オーケストラコンサート Aプログラム | トップページ | いいよねっと:nuvi250plus ソフトウェアダウンロード »

2008.09.02

Roland Bass Line TB-303

Tb3031オモチャ置き場にしている実家の離れをいずれは片付けないといけないと思っていたのだが、いろいろと、時々の思い出のあるオモチャが満載で片付けられずにいました。
ほとんどガラクタなんだけれどね。

しかし、最近になって26年も前に買った”Roland Bass Line TB-303”と言うベースラインだけシーケンス出来るオモチャみたいなシンセ&シーケンサーがテクノ系の用途でかなり高値で売れることを知しました。
たしか、そんな名前のものがあったような気がするなぁ?TR-808と言うこれもテクノ系で流行ったリズムマシンは売りっぱらったけれど、TB-303は売れなかったなぁ・・・と思って、今日、実家の近くへ行ったついでに寄って探してきました。

ありました。

使いづらかったのであまり使わずに死蔵されていて、電池の液漏れが少しあったけれど基盤のほうへは流れなかったので簡単な清掃だけでOK。置いておった離れも乾燥するところなので錆等も無し。マニュアル類も時の音楽関係の資料をまとめた段ボール箱から出てきました。

オークションに掛けるにあたって動作確認すると、20年以上も前に同時録音で作っていた音楽のベースフレーズが流れてきました。懐かしいなぁ・・・・。

でも、これが高値で売れたら・・・やっぱり、また、役に立たないオモチャを買うんだろうなぁ。
とりあえず、”EPSON R-D1s”かな。

2008 09 02 08:51 PM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Roland Bass Line TB-303:

コメント

コメントを書く