« 息を呑むほど美しい、イギリスの各種トラフィックの3Dアニメーション(動画あり) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ | トップページ | CBホールディング »

2008.08.18

GARMIN nuvi250 plus

080819ずいぶん久しぶりでカーナビを買った。
初めてカーナビを買ったのが、カーナビが20万円で買えるくらいになった15年ちょっとくらい前で、その後、数年使ってしばらく車を使わない生活をしたので、カーナビ専用機種はほとんど浦島太郎のような感じだった。
初めて買ったカーナビは、GPS単独測位で現在位置が判るのとポイントを記録できるだけのシンプルなもので、まだSAもあった時代なので、今考えると、ずいぶん”使えない”物だったと思うけれど、それはそれで衛星からの信号にドキドキしたものだった。その後、ハンドヘルドGPSは使うもののカーナビは手を出さないでいた。

しかし、最近はカーナビも当たり前の時代になったので、そろそろ再装備しようかと言うことで、GARMIN nuvi 250 Plusを買った。安いだけにシンプルな機能に徹していて、拍子抜けするような機能なのはご愛嬌。
それに、私としては珍しく日本語モデルを買った。実用品のつもりなのでこう言う時は面倒なことは考えない。

しかし、テキストと音声ガイドは英語モード。どうも日本語訳が引っかかっていけない。音声ガイドはMobile XTに比べると低音気味でちょっとドスが効いている。Mobile XTの音声に切り替えた方が良いようにも思う。

と、結局弄ってしまいそう・・・・。

2008 08 18 11:08 AM [GPS] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: GARMIN nuvi250 plus:

コメント

コメントを書く