« GARMIN Oregon | トップページ | U.S. FrontLine:GPS、もう出張には欠かせない~今年は販売2000万台到達か »

2008.07.14

ColoradoはSDHCに対応だけどそうでもない

SdhcColoradoについて色々書いてきたけれど、ほとんど普通のことを書いていない・・・・
せっかくSDカードが使えるのだからそのあたりも何かと思って、まず、SDカードを買いました。って、そんなことかい・・・

(下調べもしないで大容量のSDHC買ったら対応していなかったと言うトホホなお話)

実は、デジカメをCFに統一しているので、SDはiPAQ h2210のバックアップ用に256MBのものをしか持っていませんでした。
この容量では地図データ等の保存には向かないので、GB単位のものを買うことにしました。

この手のものは買うときには買える最大容量のものを買っておかないとすぐに後悔することになるので、16GBのSDHCを買いました。上海問屋で5,799円でした。安くなったものです。まぁ、安物ですからノーブランドの怪しげなものが届くのかと思ったら、Transcendのものが届きました。びっくりです。

喜び勇んで、Colorado 400t (TWN)に刺してPCで見ると、ちゃんとUSB接続のリムーバルドライブとして認識しています。MapSourceから適当なものを全国選んでインストール。ちゃんと、PCから見えます。
ColoradoをPCから外して、再起動、地図を選びます・・・選びます・・・・出てきません。
もう一度PCに接続すると、ちゃんとリムーバルドライブとして認識しています。
チェックのため、256MBのSDで同じことをすると、Coloradoから地図が見えます。

どうも、SDHCはPCではUSB接続でリムーバルドライブとして認識出来るものの、ColoradoのOSからはこのSDHCが認識できないようです。
16GBだからダメなのか、4GBくらいなら良いのか?DVDコンテンツは4GBくらいはあるはずなので、SDHCがダメなはずは無いのだけれど?どのサイズのSDHCがダメなのか判りませんが、ともかくこの16GBのSDHCはダメでした。
このご時勢、SDHCがダメなんて、ノーブランドが相性の問題でダメなら解りますが、Transcendがダメなんてね。

ついでに、自分のメインマシンもカードリーダー部分がSDHC16GBに対応していない・・・だめだ・・・

2008 07 14 09:13 PM [GPS] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ColoradoはSDHCに対応だけどそうでもない:

コメント

いいよねっとに問い合わせしました。

8GBのSDHCカードになります。
当社テストでは、Class2,4,6共に動作確認致しました。


最終更新: 2008-07-07 17:56
作成者: iiyonet
改定: 1.0

投稿者: (Jul 15, 2008, 8:14:06 AM)

http://www.iiyo.net/faq/index.php
なんて、便利なFAQがあったんですね。勉強になりました。

って、これくらい先に調べてからにしないとねぇ・・・

投稿者: なかざわかずお。 (Jul 15, 2008, 10:40:59 AM)

コメントを書く