« Garmin Mobile XT - | トップページ | Colorado台湾版の日本の出荷不可? »

2008.07.12

Colorado 地図のFile Name

リンク: アップアップダウン製作所 - サポート情報 - GPS機能付 スマートフォン用 Garmin Mobile XT ソフトウェア.を参考にさせていただいていると、いろいろとネタが戴けます。


先日来から確認しようと思っていたのが、Colorado 地図のFile Nameとその意味。
デフォルトではディレクトリ/GARMIN/に、"gmapbmap.img"、"gmapsupp.img"と言う二つの地図ファイルが配置されています。
これは、前者がBasemapで世界の概略地図とPOIを担っているようです。後者はユーザーが地図をインストールした際に、ファイルフォーマットレベルで各地図が追加されるようです。
と、まぁ、ここまでは別段これまでもこんなものだと思っていましたが、引用の記事を見ると、機種によっては"gmapsupp.img"の代わりに、"gmapprom.img"でも良いとのこと。
試してみると、認識しました。
"gmapbmap.img"、"gmapsupp.img"、"gmapprom.img"と配置し、3つとも認識して表示が出来ました。
ただ、"gmapsupp.img"、"gmapprom.img"の違いは、"gmapsupp.img"が複数の地図タイトルを認識してGPSのメニュで選択が可能なのに対して、"gmapprom.img"は一つの地図しか認識されません。
つまり、"gmapprom.img"はSDカードのようなメディアで一つのタイトルを一枚のメディアに詰め込んだものを抜き差しして使う際に使うファイル名のようです。

マニュアルをちゃんと読んでいないので、もしかしたら”そんなのマニュアルにあるじゃん”なんて恥ずかしい思いをするかもしれませんが、なんとなく、今日も一研究出来たような気分です。

2008 07 12 12:38 AM [GPS] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Colorado 地図のFile Name:

コメント

コメントを書く