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2008.03.28

英会話の行き違いで脱出決意 平成17年関空カンタス機事故原因 - MSN産経ニュース

リンク: 英会話の行き違いで脱出決意 平成17年関空カンタス機事故原因 - MSN産経ニュース.

リンク: 航空事故調査:航空事故調査報告書.

良くありがちな話だけれど、コックピット側の緊張感と地上側の緊張感に差があると、滑稽にさえ聞こえてくる双方の会話の中身です。

怪我をされた乗客の方、お気の毒です。

2008 03 28 06:23 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

ライセンス取得

080328何処へ行ってライセンスを取得するか検討していたところ、どうも、国際運転免許証が必要な米国本土かハワイまで行く必要がありそうで、「ライセンス取得」してきました。
え?そんなもの、申請だけで貰えるだろうって?はい、10分で貰えました。

[情報]
・申請に必要なもの(運転免許センターで申請する場合)
 運転免許証(住所が長野県であること)
 パスポート(海外へ渡航することを証明するもの)
 写真(5cm*4cm)
 手数料 2,650円(長野県収入証紙)

その昔、大阪にいた頃、フロリダへ遊びに行こうとして直前に申請した際、住所が変更しておらず、住民票を取り寄せ変更して、申請してと2度も免許センターへ行く羽目になりました。
大阪の免許センターは門真市にあり駅からちょっとある上、時間に追われゲッソリした記憶があります。

備えあれば、憂い無し。

2008 03 28 06:00 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.03.26

Instrument Flying

080326飛んでて外を見ると、高くて怖い。
特に着陸間際の低い高度で旋回のためにバンクを入れると、もっと怖い。

いっそのこと、外を見ないで飛んだら怖くないかも?

と言うわけで、これ。

外を見ないで飛ぶ勉強開始。
600ページ余をざっと目を通しましたが、ゲームだなこりゃ。

2008 03 26 07:30 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

Flight gunfire no sure disaster recipe | AP News

リンク: Flight gunfire no sure disaster recipe | AP News.

リンク: CNN.co.jp:航空操縦士を職務停止処分に、機内での短銃暴発事件受け.

US Airway Flight #1536 Airbus A319 デンバー発シャーロット行きにおいて、降下中約8,000feetで機長が携帯していた40口径キャリバー・セミオートマチック・H&K USP社製を誤射、左側面を貫通、幸いにも気圧低下は起こらず、124名の乗客と5名の搭乗員は無事。

お、おそろしや・・・
ほんとに気圧低下は起こらなかったのかな?
8,000feetなら気圧低下が起こってもとりあえず大丈夫だけれど、エンルートで30,000feetくらいを飛んでいたら、結構怖いですね。
1,000feet/minで降下してもとりあえずOKな15,000feetまで15分掛かりますから、酸素マスクが出なかったら全員意識不明ですね。

テロ対策と言えど、この手の事故は勘弁だなぁ。

2008 03 26 06:31 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.03.25

ケンウッド、ガーミン社と市販向けAV一体型ナビの独占販売協定を締結

リンク: PND*最大手ガーミン社と市販向けAV一体型ナビ独占販売協定を締結し協業は第二ステップへ協業ナビは2008年新製品群の出荷開始で累計20万台へ.

この正月の下記のような話に続いてケンウッドですね。
リンク: 風を聴け: Design News Japan | 【デトロイトモーターショー2008】松下電器、純正品カーナビでPND大手の米GARMIN社と提携.

どう違うのか良く判らないのですが、ケンウッドは”AV一体型ナビ”と言うところがポイントのようですね。
なんとなく、利権を切り売りしている感じがありますね。

以前、いいよねっと社がハンドヘルドGPSの国内販売権を得て販売を開始した頃、知り合いと「今は小さなマーケットで大手が手を出さないけれど、そのうち売れると見るや本体が日本支社を設立して・・・なんてあるかもね」と話したことを思い出します。

いいよねっと社でもたしかホンダのバイク用の組み込みGPSをやっていたように思いますが、そう言うマーケットを大手に持っていかれるのかな?
ハンドヘルドGPSは機能的には頭打ちなので、PNDと言う感じですが、PNDもOSはWindows系だろうし、他と差別化出来ないし、ましてGARMINの地図データ構造では日本では売れないだろうから、コア部分の切り売りになる感じだけれど・・・
カーナビがらみでGARMINと組して日本のメーカーにメリットはあるのだろうか??

セブンイレブンが運営ノウハウを買ってみたら、使い物にならず自分で構築して、最後はアメリカ本社を買い取ったなんてのもありますからねぇ。

(無責任な感想ですから本気にしないでくださいね)

2008 03 25 05:28 PM [GPS] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.03.17

あ~あ・・・

080317

0803182放っておくと何処へでも遊びに行っちゃうから・・・

(お決まりのジョークですが、写真は合成です。フライト中はコックピットには一切入れないばかりか、パイロットへの食事のサービスなどでドアを開ける際には、通路にコンテナを置き、バリケードにした上でなければドアを開けないなど、かなり厳重な管理がされています。)


0803183ぽくたちのぱすぽ~とはどうしたんだっけ?
そんなこといったって、みつにゅうこくしたんじゃない。
あ、そっか。


2008 03 17 11:30 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.03.16

なみだよ~!

080316なみだよ~!


あ~あ、ぬれちゃった。

2008 03 16 08:46 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.03.15

のんびり

Img_3327e

2008 03 15 10:05 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.03.13

360°view of the A380 flight deck

A380360°view of the A380 flight deck

話題のAirbus A380のコックピットの全てが見渡せます。

2008 03 13 05:43 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.03.11

ひとり相撲

こう言うのは自分でも良くあるので、自分への戒めとして。

080311昼頃、車を走らせながら松本レディオを聞いていると、大利根?からのモーターグライダーが出て行く様子。
そこへ、どうも慣れない感じのR44が10NMでインバウンドの無線。しかし、どうも位置があやふや。NEと言ったり、NWと言ったり、NEと直したり、距離も増えたり減ったり。
アウトバウンドのモーターグライダーはSEバウンドなのだけれど気を使ってか西周り。
ちょうど後ろからドクターヘリがNEから相澤病院へ降下のため無線へ割り込み。
松本レディオはコリジョンするといけないので、R44へ位置確認するも判然とせず。松本レディオしかたなく、”4.5NM-NEの相澤病院へドクターヘリが降下中”とお知らせ。
そこへ、セスナがSEからインバウンド。
松本レディオはSEへアウトバウンドするモーターグライダーとコリジョンでインバウンドするセスナの位置確認&ベース進入指示。
ところが、今度はR44セスナが同時進入気味。

あなたなら、どうする?
Ans.----R44をダウンウインドでHold。

一番後から入ってきた、セスナが一番先に下りて、一番無線を使っていたR44が次。ドクターヘリはゆっくり患者を下ろしてから松本へ。

慣れないところへ行くときは、せめてポジションレポートだけはちゃんと出来るようにしようと心に誓いました。

GuamはClassDなのでレーダーで管理されていますから、平気で平行Runwayへ一度にクリアランスを出したりします。相手がHeavyだったりすると後方乱流含めて怖いです。
また、このR44のような場合、ホールドではなく先にショートフィールドで下ろしたりもします。

2008 03 11 11:35 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.03.10

風を聴け: 水も空気もこれっぽっち?

リンク: 風を聴け: 水も空気もこれっぽっち?.

どこかで似たような記事書いたなぁと思ったら、

リンク: 風を聴け: HSF Space Shuttle Gallery.

でした。

地球上で生身でいられるのは、ほんの僅かで、どんなに高く飛んでも水滴が跳ねるより低い感じですね。

2008 03 10 07:02 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.03.09

FAA - “English Proficient”申請方法

FAAライセンスの英語能力証明の裏書は別に良いだろうと、冗談ネタに使っていたのですが、よくよく考えると、GuamからSaipanへのクロスカントリー・フライトでは”国際フライト”に該当します。
そのため、以前からFCCのライセンスは必須、昨年からトランスポンダ装備、フライトプラン、イミグレーションの強化が行なわれています。
と言うことは、当然、“English Proficient”の裏書も必要になるだろうと思われます。

そこで、FAAでのオンライン申請をしてみました。


Create_account流れは;

Replace an Airmen Certificateにはこれには二つの方法があります。
1.オンラインで申請する方法
2.申請書を郵送する方法

オンラインで申請する方法”を選択します。

Airmen Online Servicesで;
1.Create an account (アカウントを作る)
2.replacement certificate の申請を行なう

ここでは”Create an account”を選択し、アカウントを作ります。

アカウント作成の申請をすると、登録したe-mailアドレスへパスワードが送られてきますので、Loginして作業を進めます。

LogedinLog in 後の画面。
今回は"Order Replacement Certificates"を選択。

"Requesting Replacement Certificates Online"と言う画面で申請に当たっての説明があります。

Request申請の理由等の入力。
今回の理由は"ENGLISH PROFICIENCY"(で良いと思う・・・)
Photo Identificationはパスポートの内容。U.S.の運転免許等あればそれでも良いと思う。
なお、申請は30日に1回しか出来ない。

$2の支払のためカード決済の入力や住所変更等の確認があって、申請処理は終了

Finishこれで、たぶん良い・・・と思う。
ここでは2週間程度で届くとありますが、日本までの郵便ですからもうちょっとかな?それでも5月の連休までには間に合うでしょう。

2008 03 09 04:40 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.03.07

FAA - English Proficiency endorsement – what it means to you

リンク: FAA - English Proficiency endorsement – what it means to you.

FAAのライセンスは当然英語が出来ることが前提なので、ICAOの通達は無視かと思ったら、対応するんですね。
私もFAA/SELライセンシーなので、申請すれば$2で英語能力証明書の裏書付のライセンスが貰えるということですね。
日本では3万円近い受験申請料が必要なのにねぇ・・・FAAなら$2か!!!
と言うことは、$2出して申請して裏書貰えば、U.S.からNナンバーの機体で日本へ渡航する際は私の場合OK。でも、JAナンバーでアメリカへ行こうとしたらダメ!

なんか、釈然としないなぁ。
英語能力証明書の裏書も切り替えしてくれないかなぁ???>JCAB

あ、それと”with powered aircraft ratings”と言うことなので、グライダーには不要なんですね。
よっしゃ、グライダーで国際フライト! カナダやメキシコへグライダーで行く分には英語能力証明不要!!
ん?待てよ?FAAのグライダーのライセンスは持ってないな・・・

<概要翻訳>

英語能力証明が2009年3月まで延期(FAAのお話)

ICAO(International Civil Aviation Organization)の通達では3月5日より国際運航に関する下記の技能証明の所有者について英語能力証明書が必要とされている。

・自家用、コマーシャル、定期運送を動力機で行なう者
・航空機関士、Flight Naviator
・航空管制従事者

英語の読み書き、理解能力に関してはFAAのライセンス取得に当たりすでに確認されているため、FAAでは2008年2月11日から発行しているライセンスには英語能力証明の裏書がされている。
しかし、ICAOの要求する英語能力証明の裏書の追記ついて、これを必要とする関係者への対応のため、2009年3月5日まで猶予を設けることにした。

免許は通常の書き換え申請で英語能力証明の裏書の追記される。また、申請はオンラインでも行なえ、更新手数料は$2。

<後略>

2008 03 07 07:53 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2008.03.06

nana - a photoset on Flickr

リンク: nana - a photoset on Flickr.

Flickr自分の写真ライブラリから探し物があって見ていたら、うちの子(猫)の写真が目についたのでFlickrへアップロードしてみました。

自分のクシャミでふらつくような子猫だったのに、拾ってきてから2週間で丸々と太って悪戯坊主になって・・・と、子猫の成長はものすごいスピードだとあらためて感じさせられました。

と、同時に、無条件に可愛いのは最初の1ヶ月。
その後は、まったく悪戯坊主でもう・・・

最初は飼うのを嫌がっていた親父も、私が出張などで2度ばかり預け、連れ帰った晩に電話をかけてきて「廊下のカーテンが揺れたので猫かと思って探してしまった。猫はちゃんと連れ帰ったのか?」なんてね。
今はしっかり二人暮らししてます。

2008 03 06 01:40 AM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.03.04

Don't Flight Monday!

"Don't Flight Monday!"って、何で月曜日に飛んじゃいけないのだろうと思ってビデオを見たら・・・・
"Don't Fight Monday!"・・・単なる読み違い。先入観とは恐ろしい。

と、それはさておき、毎朝戦っているんだけどな。明けない夜は無いんだな。

2008 03 04 09:39 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

【記者ブログ】食の安全学再び:真実とメンツの間にある問題 福島香織 (1/5ページ) - MSN産経ニュース

リンク: 【記者ブログ】食の安全学再び:真実とメンツの間にある問題 福島香織 (1/5ページ) - MSN産経ニュース.

報道系ではあまりこういう書き方をしないだろうとは思っていたのですが、書く人もいるんですね。
食の安全は誰かの責任では無く、自分の問題として考えないといけないんだよなぁ。。。

2008 03 04 12:41 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.03.03

How to brake a glider´s wing

スピードを上げ過ぎると、やがて翼はフラッタリングを起こし、空中分解に到る・・・。

2008 03 03 11:22 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.03.02

Radio Chest Harness

リンク: Conterra - March 2008.

Radio_chest_harnessRadio Chest Harness について、備忘録として。

2008 03 02 09:52 AM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.03.01

水も空気もこれっぽっち?

リンク: Dan Phiffer.

Gxcjc7xp05wa42v41gmfreat_500水も空気もこれっぽっち?・・・

地球上の水分をかき集めて丸めると左くらい。空気は右くらい。

地球の大きさ(直径約6350Km)に比べると、これっぽっちしかない!!!
無尽蔵にあるような気がしても、これっぽっちかぁ・・・・

2008 03 01 09:22 PM [etc] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

Pilots, crew reboard 'Gimli Glider' for final flight

リンク: Pilots, crew reboard 'Gimli Glider' for final flight.

この機体は1983年モントリオールからエドモントンに向け高度41,000FTを飛行中に燃料が無くなりGimli 空港にグライダーの滑空しながら着陸した飛行機。
速度 220KT , 降下率2,000FT/M , 滑空比12:1程度とのことなので、考え方によっては立派な滑空比ではないだろうか?C-172では9:1程度。
最終進入時に高度が高すぎるためフォワードスリップで高度処理を行い着陸したと言うから、これまたグライダーみたい。

しかし、動力機のエンジンアウトは余程の幸運でなければほとんどアウトなので、経験はしたくない・・・なぁ。

2008 03 01 04:45 PM [Glider] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック