« 低圧環境体験 | トップページ | A330 »

2007.12.19

外国 ライセンス 切り替え

リンク: 外国 ライセンス 切り替え.

法規も受かったので切り替え申請しようと調べたところ、”航空デパート・ホーブン”さんに良く纏まったページがありましたので、引用し情報を追加します。

情報以外で必要なものは;
1.航空経歴の確認用にチャートのコピーに野外飛行のルートを記載したものを添付。
2.ログブックはエンドーズメントのページも念のためコピーし、航空経歴関する部分に印。
3.フライトの時間はチェックライドまで含めます。(機長時間が有る場合、要確認)
4.夜間飛行はnavigationをしたフライトになりますので、ナイトクロカンを該当させます。
5.ライセンスのコピーは裏表。

私は航空経歴書の用紙が手持ちに無かったため、ホーブンさんへ行って購入、航空局の1階ロビーで下書き、運用課の窓口で確認してもらってその場で清書、提出しました。
3ヶ月程度で切り替えが出来るそうです。同じ訓練生仲間によれば1ヶ月くらいで来たとか。

この申請、東京駅から新橋へ移動・ホーブンで用紙追加購入、九段下へ移動、航空局での確認・清書・申請、東京駅移動で2時間で出来ました。

---以下引用---
【法規合格後の申請】

1. 申請書(19号の2様式)
2. 航空局指定返信用窓付封筒(通常郵便の切手を添付(交付通知書用))
3. 手続きを郵送で行う場合は、ライセンス返送用の封筒(封筒の型式は問いません。
書留郵便の切手を添付)申請を航空局の窓口で直接行う場合は不要
4. 外国ライセンス
5. 4.のコピー
6. 住民票(本籍記載のもの)
7. 写真(タテ3cm×ヨコ2.5cm、上半身、申請時の6ヶ月以内)
8. 合格通知書のコピー
9. 航空経歴書
10. ログブックのコピー(以下の項目を全て含めたものをコピーしてください)

【 飛行機・回転翼】
1. 最新の飛行時間40時間以上
2. 実地試験を受けた部分
3. 野外飛行(単独飛行5時間、270km(回転翼は180km)、2回の生地着陸を含む)
4. 夜間飛行(同乗教育、離着陸と航法を含む)
---引用終了---

2007 12 19 09:46 PM [Glider] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 外国 ライセンス 切り替え:

コメント

コメントを書く