« GpsPasSion Forums - [new] eTrex series H | トップページ | Alps Gliding »

2007.05.26

JR東海 クリスマスエクスプレス

ちょっと必要があってYouTubeのアカウントを取って、ごにょごにょやっていたら偶然昔のCMのカテゴリーへ到達しました。
”クリスマスエクスプレス”なんて言う懐かしいタイトルにちょっと見入ってしまいました。

1988年、深津絵里。いまや中堅どころのナチュラルな演技が売りになったこの人もアイドル歌手時代があったとか。時代が時代でバブル絶頂期ですので、もう、そのまんま・・・恥ずかしいと言うか、多くの人にちょっとビターな思い出を起させる雰囲気です。

翌1989年、牧瀬理穂。まだまだバブル期で、クリスマスには高級ホテルのスイートがとんでもない時期から予約で埋まっていた時代です。
そう考えると、新幹線で帰ってくる恋人を迎えに出るなんて当時では考えられないようなシチュエーションかも?

そして、2000年。上の2本をマージュにして作られた?CM。バブル景気が終わったと言われるのが1991年2月。2000年の頃と言えばサラリーマンも厳しい時代で、こんなCMが身につまされた物だったかもしれません。
それにしても、深津絵里も牧瀬理穂も10年余の齢はそれなりに良い感じを出しますね。

そう言うわけで、深津絵里の最近のCMも。

SAPPORO 冬物語 「見つめないで・・・」

SAPPORO 冬物語 「ガマンできない・・・」

”クリスマスエクスプレス”に先行して1987年JRが打ち出した”シンデレラエクスプレス”と言うのは社会現象にもなりました。
週末、遠距離恋愛の二人が過ごして、最終の新幹線で別れを惜しむシーンが東京駅の新幹線ホームを中心によく見られました。今もかな?
駅のプラットホームに関わらず空港のターミナルなど、人生のワンシーンの中で、”駅”と言うのは人生模様を描き出すキャンバスのようなものだなぁといつも思うわけです。

2007 05 26 09:44 PM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: JR東海 クリスマスエクスプレス:

コメント

コメントを書く