« ?な車 | トップページ | 雨上がりの夕方 »

2007.05.30

ビデオ動画とルート地図の融合、ALPSLAB videoを公開

リンク: ビデオ動画とルート地図の融合、ALPSLAB videoを公開.

以前、10年近く前にデジタルカメラのEXIFフォーマットデータのGPSタグにGPSの位置情報を書き込み、地図上で表示するための仕組みを作ることに絡んでいた頃、「動画も同じように出来たら面白いね」と話していたことが現実になりました。
その当時はネットワークもISDNの常時接続が一番良いくらいで、今のようにADSLく、転送できるデータ量も限られていました。
当然、動画をWEBでリアルタイムで流すのはとても無理だったので、ハードルの高い話でした。
しかし、最近はネットワークも高速化し、Youtubeで代表されるようなビデオのストリーミング共有サービスも出現し、GooleMapsのような地図サービスもあり、このような技術が具現化できるようなインフラが整ってきました。
そこへ、Yahooの資本の入ったアルプス社がやってくれました。
アルプス社は紙地図をデジタル化し安価に提供をし始めた草分けで、航空写真の地図やGPSとの連動を組み込んだり、地図のコントロールAPIを公開するなど、光学メディアレベルで面白い会社でした。
その後、一時期、資金的な問題か開発的なものが無くなったり、経営難難になりましたが、Yahoo傘下に入ってからはGoogleにおタメを張るためか、色々と面白い技術を見せてくれます。

2007 05 30 10:02 AM [GPS] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ動画とルート地図の融合、ALPSLAB videoを公開:

コメント

コメントを書く