« livedoor ニュース - フジ系列 『発掘!あるある大事典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上) | トップページ | GolfLogix - Golf GPS »

2007.01.25

JUPITER-9 85mm/F2 Lマウント

Jupiter9風を聴け: MC JUPITER-9 85mm/f2で持っているというのに、また、買ってしまったJUPITER-9。今度はライカマウントの物。と言っても、ジャンクで絞りに油が回って絞りが歪んでいました。
まぁ、ロシアレンズの絞りは油が回ることが多いので、修理の練習にと買ってみました。修理は簡単で、エイ、ヤッと回せばあっちこっちが外れて直ぐに絞りにアクセス出来ましたので簡単に油をふき取って終わり。
レンズも掃除して概ねきれいな状態になりました。

で、試し撮り。

Fh000001eいくら評判が良いレンズでも、やっぱり安物ですのでコーティングが薄いです。
したがって、撮影は順光が主体になります。それも、夕方の光の弱いとき。
F2.8とちょっと絞って撮って見ました。
F4まで絞ればもっとキリッとすると思うのですが、まぁ、良いでしょう。

Fh000004e_1ちょっと斜めに撮ってピントを見ました。
"ya"のところに合わせましたが、あっていますね。全体的には後ピン傾向の写真が多かったように思いますが、レンジファインダーのレンズはこう言ったところが難しいです。

Fh000008eこれも、タイに併せたつもりでしたが、ちょっと後ろで猫にぴったりあったので、それはそれで良かったかも?

Fh000011eさすがにF2.8で撮るとピントは甘いものの、全体のボケ方はきれいですね。

てなわけで、3,900円で買ったジャンクですが、十分使えそうです。

2007 01 25 08:37 PM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: JUPITER-9 85mm/F2 Lマウント:

コメント

コメントを書く