« 必要はモチベーションの母 | トップページ | Current Notams / RJJJ »

2006.07.05

モーターグライダーで使うGPS

相談があって書いたので・・・もったいないから転載します。

***

さて、「モーターグライダーでロングナビゲーションをする際に使うGPS」と言うことでよろしいでしょうか?
こう言う選択は、使う方のニーズと、失礼ですが使う方の力量でお奨め出来るものが変わります。

たしかにPDAは汎用性が高く、色々に使えますが、使う方の力量が無いとソフトのインストールから躓いて、バッテリー充電で躓いて、ボロボロになります。
これを一々世話していると、こちらがたまらないと言うことで、最近は人を見てお奨めすることにしています。

ご自分に自己解決の気持ちがあると確信出来たら、PDAも選択の中において検討ください。

また、ハンドヘルドGPSも意外に多くのグライダーパイロットの方が持っていますが、使いこなせていないと思います。ローカルフライトには必要が無いのに、オモチャを持ちたがると言う側面も多分にあるかと思います。(最初からオモチャが欲しいと言う場合はこの限りではありません)

どう言うフライトをするからこう言うGPSが必要・・・と言う目的をきちんと持って欲しいと思います。

とまぁ、余計なお世話ですが、最初に敷居を高くお話しておきます。
(時折、「おまえが薦めておきながら・・・」と逆切れする方がいますので)


●PDAの選択は?

汎用性は高いものの、グライダーでは画面が見えません。
以前のiPaq36系のように反射型液晶の機種は光が当たることで見えましたが、最近の半透過型はバックライトに頼りますので、とても太陽光には敵いません。
使うとしたら、フードを付けて、外部電源を用いてバックライトを最大にして使います。
フードを付けることから設置が面倒です。自分の機体で付けたままでいられれば良いのですが、難しいと思います。
また、電源の確保は必須です。5Vを要求されますので、12Vからの変換が必要で、そのあたりの設備を、フライトの度に付けたり外したりするのは大変です。

このあたりのマネージメントがきちんとできれば、CFタイプのGPSを付けて使うことで汎用性も高く、便利と思います。
また、Mio P350のようにGPS内蔵型も便利です。

ソフトはWinPilotのエンジン機用に日本の空域情報をきちんと入れて使えば良いと思います。
(ソフトの件は不勉強です。ご自分で確認ください)

●航空用ハンドヘルドGPSの選択は?

GARMINしか知りませんので・・・・
ロングナビゲーションで、トランポンを使い、TCAともコンタクトしながら・・・
と言うフライトであれば、航空用のハンドヘルドGPSをお奨めします。
GPSMAP296,196,96C,96と言った選択があります。
画面は大きいほど見やすいですし、カラーの方が見やすいです。
あと、購入に当たってはPacificモデルと言う選択になると思いますが日本では川鉄商事が代理店になっています。
個人輸入では、相手先にも寄りますがGARMIN社との契約で日本へ出してくれないことが多いようです。
海外へ行った際に買うとか、海外の知り合いのところで中継して購入することになると思います。

●レクリエーション用ハンドヘルドGPSの選択は?

地文航法のバックアップ、自分で作ったウェイポイント/ルートでナビゲーションをする程度であれば、日本地図のしっかりした日本語版ハンドヘルドGPSをお奨めします。
機種的には、GPSMAP76系、60系、eTrex系の日本語版なら何でもかまわないと思います。
ただ、画面は大きい方が良いので76/60あたりが良いですし、カラーの方が当然見やすいです。
PDAと接続してNMEAを使いたければ、76/60系か最近のeTrex系ならカラーモデルではUSBしかないのでシリアル端子の有る古いモノクロ版を選択します。

日本語版は高いので、英語版にローマ字表記の詳細日本地図でも構わないとと考える方もいますが、地文航法のバックアップでは、「今どこに居るか知りたい」と言うことが第一ですので、ローマ字を読まないと判らないローマ字表記地図では使い勝手がかなり落ちます。予算の都合で仕方ないとと言う場合を除いて、お奨めしません。

☆最後に

所詮は道具です。
使いこなしていなければ、何の役にもたちません
上空に行ってから、「どう使うんだっけ?」とメニュを探すようでは持っていく価値がありません。
最低限の機能で地図も出ないGPSでも役に立ちます。チャート必携で、空港、VOR等のデータベースをGPSにきちんと入れて、高度はfeet、距離はmile、速度はKntにセットして、基準の空港なりVORへGOTOして方位/距離/高度を確認していれば、タワーなりTCAと通信設定をして安全なフライトをすることも出来ます。
VORとDME(Distance Measuring Equipment/距離測定装置)を使ったナビゲーションの概念があれば2万円以下のGEKO201とかForetrex101で十分です。

機械は万能ではありません。
ご自分がどう言う風に使うか、イメージして、それに合ったものを使いこなされるのが一番だと思います。

参考まで

2006 07 05 12:07 AM [GPSGlider] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: モーターグライダーで使うGPS:

コメント

コメントを書く