« eTrex Venture Cx | トップページ | 我輩は猫背のネコである。 »

2006.06.07

花岡信昭ウェブサイト - my weblog : 「モーニング娘。」に関する記述について

リンク: 花岡信昭ウェブサイト - my weblog : 「モーニング娘。」に関する記述について.

何かの拍子にこの方のBlogを読むのだが、面白い。
どうも面白いかと言うと、ずれたところで論議が展開されると言うか、年齢層の違う論議を同じところでする難しさと言うか、旧メディア界の著者がインターネットと言うレスポンスの早いメディアの波にさらされる様子だったりするのが、面白いのである。
議論はひとつずつ読めばもっともなのだが、全体を読むとまとまらなくなるほど、幅が広い。それは、それで、最近のメディアの良さだろう。

ここで「「モーニング娘。」の句点(。)のつけ方について、これは日本語の表記の意識的な誤用であるが、そのことによって、グループ名に斬新さを与えた」と言う辺りから派生した議論が最近あった。
このネタは記憶によれば、女性誌のタイトルなどで一時期流行ったものだったように思う。

かく言う私も、ハンドルネームにこのネタをそのまんま使って今日に至っている。
明らかに誤用であるので、私のハンドルネームを文中で書くときに「なかざわかずお。氏」とか書くのに、とてもストレスを感じる方も多いのも事実で、当然「なかざわ氏」と言った形で、省略したりして文法的な過ちを犯さないように苦労される方も多い。

ストレスを感じる方には申し訳ないと思う時もあるのですが、文法的誤りなんて言うのはナンセンスかな。
たんなる記号なんだから、目くじら立てちゃいけません。

2006 06 07 12:47 AM [etc] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 花岡信昭ウェブサイト - my weblog : 「モーニング娘。」に関する記述について:

コメント

コメントを書く