« 草津WAVE | トップページ | [グライダーで日本縦断 2100キロを7回の飛行で] »

2006.04.14

GPSデータ変換 G7ToWin

ここのところ、GPSトラックデータの変換を依頼されることが多いです。
先週、TransJapanのフライトや、東北方面へのビッグなフライトがあったためでもあります。
そんなわけで、グライダー関係者のために、データ・コンバータを紹介しておきます。

G7ToWin

これを使えば、Garmin、 Magellan、Lowrance/Eagle社のGPSからデータをダウンロードし、多くのデータ形式で保存が可能です。もちろん、.IGC形式も可能です。
コンバータとして考えたときには、”既存のデータを読み込む->必要なデータ形式で保存する”と言うことだけです。
GARMINの.TRK形式のデータを.IGC形式で出力することも可能です。(ただし、公のフライトデータにはならない)

その他、GARMIN関係ではハッキング要素の部分もあり、何かと便利なのでPCの片隅にインストールをしておくと便利です。

2006 04 14 12:10 AM [GPSGlider] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: GPSデータ変換 G7ToWin:

» IGC形式のGPSデータをPOT形式に変換してカシミール3Dで活用する [空を滑る人から]
GoogleEarthでTransJapanのフライト記録を見てみたけど、赤色の... 続きを読む

受信: Apr 14, 2006, 8:24:12 PM

» 「モバイルマップNavi」に、ルート表示!! [我が輩は、やっぱりB型である。。。から]
前回、「MadMaps」のルート表示のため、「Alpslab」ではなく「MapFan.net」を使用してルートを検索し、「MadMaps」に表示する方法を書きました。 そして、その記事の最後に、「モバイルマップNaviでも、ルートが表示できる!」と宣言しましたよね。 今回は、その件について詳しく紹介したいと思います!! おそらく、一部の方はすでに「モバイルマップNavi」で、ルートを表示させて使っていることと思います。何せ、私のようなドシロートでも、考えつくようなことですから。 結論から申しますと、... 続きを読む

受信: Jan 12, 2008, 4:31:58 PM

コメント

はじめまして。
eddieと申します。
この度、GPS関連のファイルを、ザウルスで使えるように変換するため、「g7towin.exe」を、私のブログで紹介させていただきました。
ありがとうございます。
何か問題がありましたら、ご一報ください。
大変有用なプログラムで、感謝に堪えません。
とりあえず、ご報告とお礼まで。。。

投稿者: eddie (Jan 12, 2008, 3:06:41 PM)

コメントを書く