« オリジナルTシャツ | トップページ | WEB MapでIGCファイルを表示 »

2005.08.16

最近のWEB Map

HOTWIRED JAPANを読んでいると・・・前にもGoole Maps/Earthの話題をちょっと書きましたが、ここ1ヶ月半で随分とハッキングが進んだようです。
GoolgeもYahooもハッキングを薦めているので当然と言えば当然ですが・・・

最近、私は”いま、会いにゆきます~ロケ地巡り”なんて言うコンテンツを作りましたが、こう言ったものを、Yahoo Local Mapsの上で行なったものが、”ワイン好きの男を描いた映画『サイドウェイ』の舞台を紹介する”ものがあります。
日本でも行われていて、”東京ロケ地図”等があります。
Google Maps用ではこう言ったものを簡単に作れるようなTool(GoogleMapEditor)も公開されていて、”僕でも30分でロケ地マップが作れた - GoogleMapsEditor”と言うように、環境が整ってきているようです。

GPSを使うようになって以来、こう言う情報サイトの構築を地図ソフト上で行おうと、いろいろな方法試して来ました。
地図ソフトを用いていると、ローカル側に環境を求めることになりますので汎用性が低くなります。
しかし、WEB Mapを用いると、WEBブラウザがあれば位置情報を簡単に配信することが可能になります。
さらに、GoogleやYahoo MapsのAPIを用いると、地図をブラウズしながら情報も得られるようになり、任意の場所を中心にした情報検索には有利になります。

私の作った”いま、会いにゆきます~ロケ地巡り”のコンテンツはストーリーの中で、”この場所は?”と言う流れで作ってありますので、GoogleやYahoo MapsのAPIでの表現には少々向きませんが、”場所”に重きを置いた作りになっていれば便利でしょう。(そのうち、Google Maps対応にしてみたいと思います)

いずれにしても、既存のデジタル地図会社は大変だなぁ。

2005 08 16 10:34 AM [GPS] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のWEB Map:

コメント

コメントを書く