« お誕生日オメデト | トップページ | iCOM IC-U1で作る移動体管理システム »

2005.01.22

移動体管理システム-PIC I/F BOX

050121-1今日はI/F BOXの複数製作とフィールドテスト用PICプログラムの書き下ろしです。
I/F BOXは単純作業です。リセットスイッチ、モードスイッチ、DB9を付けた箱をせっせと作ります。
PICのプログラムはちょっと苦労しました。久しぶりにBASICなんか書くのと、シリアルの作法を知らなかったのと、PIC-BASICにクセがあったことです。まぁ、何とかなりましたが・・・


050121-2しかし、非同期のデータ通信で送られてくるデータで、エラーがビシバシ入ることが予想されるデータを判断するのは面倒です。汎用性の高いロジックを入れるとCPUの処理とシリアルの処理のタイミングがおかしくなったりして、ほとほと嫌になりました。やっぱり、Cで無いとダメなのかなぁ?って自分の能力は棚に上げときます。

これで今週末はフィールドテストが出来ます。

<写真の説明>
上:GPSと無線機の間の小箱がPIC I/F BOXです。無線からのNMEAセンスでWPLセンテンスを作ってGPSへ送ります。この処理はほとんどエラー処理みたいなものです。
下:フィールドテスト用に作ったI/F BOX。将来的にはLCDや表示切替スイッチ等も付けて情報出力をしたいと思いますが、今回は最小限の構成です。

使ったPICは http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=picbasic

2005 01 22 01:19 AM [GPS] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 移動体管理システム-PIC I/F BOX:

コメント

コメントを書く